waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

極上スープを、簡単に作る方法!!!

地鶏ガラスープというとすごく ハードル上がりますが、 簡単に作ることが出来ます。 少々贅沢ですが、・・・安心、安全な鶏肉(ミンチ)を購入する(できれば地鶏が良いが・・・)。 おいしい軟水1リトルで 200グラム~250グラムのミンチを水から、火にかける…

作物の種は誰の物?

モンサントは ラウンドアップ等に使われる遺伝子組み換え作物や1世代しかその特性を示さないF1種の特許を沢山持っています。 もし このまま行くと 世の中は モンサントのような企業が作る種に淘汰され これらを使うためには否が応でも莫大な使用料を払わな…

安価な卵の裏側と、安全な卵の選び方

日本に出回る多くの卵が薬まみれの危険な卵?! 安価な卵の裏側と、安全な卵の選び方。 卵はとてもポピュラーで、私たち日本人は1人当たり年間平均300個以上の卵を食べているそう。 特に男性は、卵 大好きです。 その実態は・・・ ニワトリは「自動たまご産…

危ない飲食店の見分け方

E型肝炎 感染者、過去最多 豚肉生食などで!!! この時期 食中毒も、かなり増えます。 危ない飲食店の見分け方 !!! E型肝炎 の記事です。 豚肉の生食などを通じて感染するE型肝炎の感染者が今年に入って増加し、国に届け出が義務付けられてから過去最…

じっくり原材料を検証 ( 2 )

またまたSPAより ガム、フリスク、のど飴 正体は、添加物の塊!!! じっくり原材料を検証!!!! 科学ジャーナリストの渡辺雄二氏・・・ 渡辺様は、食品添加物、合成洗剤などを長年取材している方です。 「フリスクやガムは、添加物の塊。 特に危ないのは…

ケーキバイキングのカラクリ

ケーキバイキングだと1500~1800円くらいが多いと思いますが・・・ ケーキの多くは 市販の冷凍品が多く 店舗で作っている店でも 実は 原価は29円とかで30円もしないのです。 ちゃんと作ってる店とは すでに材料から違います。 当然 激安材料です…

じっくり原材料を検証 1(~2)

SPA! 8月2日号より 「毎日スプーン一杯」が、健康悪化に・・ エゴマ油 血液サラサラではなく”ドロドロ”に・・・・ 健康派に重要視されるのが、油だが・・・・・ エゴマ油やアマニ油などの、植物油は「血液をサラサラにすると言われますが、実は、逆」 なのだ…

日本人の腸の長さ

腸の長さは人種とは関係ない 日本人が長くて欧米人が短いと言う俗説はウソ。 知っている人も増えてきましたが かつてはよく聞きました。 日本人の腸と欧米人の腸の長さが違うから 日本人は穀物系の食事向きで 肉食には向かないっという説_________…

はい。食べました。コンビニ弁当を・・・

今回 業務用のクーラーが、壊れ、新しく新設しました。 工事のお二人が、頑張っていただき無事終了でしたが、・・・ すごい!!ことが、判明しました。 この時期クーラーのおしごとの方は、本当にお忙しいみたいです。 先週の日曜日 朝8時にお越しいただき …

カラメル色素って何なの?

カラメル色素 何にでも使われており 実は着色料の中で最も使用量が多い。 カラメル色素は作り方によって次の4つに分かれています。 カラメルⅠ・・・糖類を加熱して作る ←本来の方法 カラメルⅡ・・・糖類に亜硫酸を加えて加熱し作る カラメルⅢ・・・糖類にア…

今話題の『熟成肉』について

今回話題の『熟成肉』について スポットあげます。 これに関して 雑誌・SPA!に掲載されてました!! この食品が、危ない!!消化器専門医が、指摘!! 消化器専門医の大竹真一郎氏は、そのリスクについて こう解説する。 「熟成肉は、肉自体を腐敗寸前まで保…

好き嫌い

好き嫌いについてコメントします。 ご予約のコース料理をご用意する際、 好き嫌いの激しい方が、います。 鶏肉が、全部ダメ、もしくは、魚も全部ダメとか? もちろん 嫌いなものは、コースから省いてお料理をご用意します。 あと多いのが、鳥のレバー嫌い、…

飲むとしてもほどほどに

暑い日が続き水分補給が大切な季節ですが 下記は清涼飲料水によく含まれている添加物と危険視されている事柄です。 乳化剤 発がんを促すソルビタンなどが使われる 着香料 ほとんど安全性がわかっていない 天然カフェイン 摂りすぎると胎児に奇形のおこる危険…

沖縄の太モズク

沖縄の太もずく 入荷しました。 今海藻類が、美味しい季節です。 『もずく』とくれば ご来店いただいた安室奈美恵さんを思い出します。 調べると本当に体にいいのです。 便秘解消 もずく酢には食物繊維がたっぷり! 便秘解消 もずく酢には食物繊維がたっぷり…

ラーメンは〇〇〇だ!!!  パート2

なぜ味の素を使うかよく分かる。 その内幕を徹底解剖します。 ここでご紹介するもう一軒です。 味の素のサイト( http://goo.gl/LVzgua )より ‥‥‥ くじら軒 田村満儀氏 同じ味を自然の材料で出したら、びっくりする位のコストになってしまうしね。昆布なら、3倍…

安全で美味しい手づくり冷奴

スーパーの豆腐には「にがり」以外の凝固剤が使われていたりします。 また、「国産大豆使用」と書かれているものは、国産大豆も使用してますが残りは外国産も使用しているということです。 「国産大豆100%使用」と書かれているものは、全て国産という意味で…

やはりラーメン=〇〇〇だ!!!

味の素KK 業務用商品サイトより 抜粋します。 これで・ まるわかりだ!! 日本一 有名なラーメン店の東池袋の『大勝軒』さんの山岸一雄氏も、大絶賛であります。 基本のうま味は素材から引き出す 最後に味をまとめるのが『うま調』 『調味料の魔術師』の異名…

早まき枝豆 「天ヶ峰」

枝豆 入荷!!私のお店から300M離れたところに、農家さんが、あります。 そこから毎年 もらってます。本当に朝のとれたてです。 鮮度も、重要であります。 今回の品種は、早まき枝豆 「天ヶ峰」でございます。 約3ヶ月半かかり収穫です。 枝豆の栄養調べまし…

血液検査結果

娘は昨日、年に一度の血液検査でした。 「寝たきりなるよ、呼吸器が必要になるよ」 と言われた年齢をはるかに超えてますが・・・ まだ、大丈夫でしょうか? と皮肉を言いたくなる日が、またやってきましたが もちろん、結果は何の問題もなくCK値は基準値内で…

増え続ける身体と心の異常

今年1年、癌と診断される患者予想が初めて100万人を超えたそうです。 たった1年で100万人が癌患者になる時代です。 高齢化も一つの原因でしょうが、どうみても若い方の癌が増えているように思います。 それに高齢者だから癌になるというのもおかしい…

マンゴーが、入荷しました

代表的な南国フルーツの1つであるマンゴーであります。 このマンゴーで自家製ジャム作りました。 マンゴーは、体内でビタミンA(レチノール)に変わるβカロテンの量が多いのが特徴です。 βカロテンは、細胞の老化を抑える抗酸化作用があるので肌の健康維持や…