waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2つめのゴールとお別れ

今日で娘は20歳(11月◯日の投稿です)「5年後に寝たきり、寿命は20歳まで」そんな宣告から14年が経ちました寝たきりだと言われた5年後に、娘は走れるように回復いったんは車椅子になってからの復活劇でした。 そんな一つ目のゴールから9年が経ち、無事に元気な…

魚介類と水銀の関係

若い頃に あまり偏った魚を食べ過ぎると糖尿病になりやすい? 米国の研究で 若い頃魚介類を多く食べている人に 水銀濃度が高く そういう人は糖尿病の発症リスクが65%増加するっという研究結果が一昨年発表されました。 1987年時点で糖尿病になっていない …

一部であって全てではない

西洋医学で「絶対に治らない」と言われてもそれが全てではありません。私も娘もそうでしたし、多くの相談者さん達にも当てはまります。「5年後は寝たきりだと思って下さい。寿命は20歳までだと思ってください。」「呼吸の筋肉も侵されていくので・・・」と言…

江戸時代と現代の物価

江戸時代も初期から後期に掛けて変動があるので あくまでも 大よその平均的価格です。 米は 1キロ 1100円 味噌は 100g 1000円以上 醤油は 1リットル 1500円以上 豆腐は 1丁 200円以上 傘は 1本 3000円以上 卵 10個 1650円…

それでも娘の体は回復していた

本当のことは未来になってみないと分からないですよね。いま、起こっている出来事、その延長線上にどんな未来が待っているか?それは、未来になって初めて分かることなのです。ただ、苦しくて不安な時期は、目の前に何が起こっても明るい未来は想像できませ…

化学調味料の味覚上の問題点

化学調味料というと それだけで嫌悪する人もいるかもしれませんが 今日は その物の毒性ウンヌンのお話でなく 化学調味料を多用し過ぎると味覚上の問題が有るというお話。 そもそも 化学調味料は グルタミン酸ナトリウムと言って 約31%が食塩相当です。 つ…

ストレスや不安で眠れない、眠りが浅く翌日が辛い

眠りやすい体を作るための筋肉弛緩法です。寝ている時は体の不具合を修復する時間です。また、睡眠不足になると脳の休む時間が減ってしまいます。休めない脳は疲れやすくストレスに弱くなります。するとストレスを受けやすくなり、活性酸素が出やすくなって…

トマト缶は危険なのか?

トマト缶もそうだが カップめんも同じ問題が・・・ 以前からよく言われているお話ですが まだご存じない方の為に再度アップします。 「トマト缶が良くない」という話を時々聞きますが なぜ悪いのか? 缶の内部にコーティングしている樹脂に含まれるビスフェ…

手作り豆腐の3種 比較で分かったこと

3種類の豆乳を使って、手作り豆腐を作ってみました。 それぞれの豆乳を200cc用意し天然のにがりを10cc。 お鍋にお湯を沸かし、12分加熱します。 結果は写真の通り。 左:靖一郎豆乳 (大豆固形分13%) 中:S社 「豆腐もできます」豆乳 (大豆固形分10%) 右:K…

何にでも入っている 調味料(アミノ酸等)

その [調味料(アミノ酸等)] は [化学調味料]の事です。 つまり「グルタミン酸ナトリウム」「〇の素」として有名ですね。 どうしてメーカーは こういう紛らわしい表示をするのか?ですが・・・以前「アミノ酸飲料」が流行った時が有りました。 健康的なイメ…

まさにスローライフ、スローフードの長寿の島 その2

まさにスローライフ、スローフードの長寿の島、イタリア・サルデーニャ島のご紹介です。 〜週刊新潮さん11/12号参考〜 その2 近年、このサルデーニャ島は、ある注目を浴びているのです。 それが、長寿です。 イタリアといえば、スローフード発祥の地。 …

まさにスローライフ、スローフードの長寿の島 その1

まさにスローライフ、スローフードの長寿の島、イタリア・サルデーニャ島のご紹介です。 〜週刊新潮さん11/12号参考〜 その1 イタリア半島を長靴に例えるとして、 つま先でシチリアを蹴飛ばした先にある、、、 そんな位置にあるのが、今回ご紹介するサ…

サラダ油は ほぼ遺伝子組み換えです

日本は #遺伝子組み換え 作物の輸入大国・・・ 日本では 大豆やコーンなど大量の遺伝子組み換え作物が輸入されており 遺伝子組み換え作物消費大国と言えるほどです。 現在 世界で作られている大豆の 2013年の 世界の作付面積、遺伝子組み換え作物の割合…

加工肉の癌リスク

国際がん研究機関(WHOの外部組織)が26日にハムやソーセージなどの加工肉を食べると、がん発症リスクが高まる「十分な証拠」があると発表しました。 加工肉を毎日50グラム食べた場合、直腸や結腸の癌になる可能性が18%増すとのことです。 50グラム…

味覚 と 肥満の関係

味覚感度が鈍いと肥満がちに・・・ 以前 うま味の感度が鈍い人は肥満の割合が高くなる傾向があると山陰労災病院(鳥取県米子市)の水田医師が発表したことがあります。 この調査は2009~10年、鳥取県内の男女48人(平均年齢37.4歳)を対象に実施…