waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

徳之島の無農薬 子宝バナナ、シークワーサー(島みかん) 、パパイヤ

徳之島の無農薬子宝バナナと・・・徳之島産無農薬シークワーサー(島みかん) 徳之島・無農薬パパイヤのご紹介です。 徳島では、パパイヤは、野菜です。 徳之島からの素晴らしい食材のご案内します。 ⭕️無農薬・・・濃厚な甘味と酸味が国産バナナの特徴です…

砂糖を取った残りから化学調味料

過日 砂糖を取った後の廃糖蜜から焼酎や醸造用アルコールというお話をしましたが 今日は 同じものから「化学調味料」が出来るというお話。 だから「サトウキビ」から出来ているというのは厳密に言うとウソ。 直接出来ているワケではない。イメージ戦略ですね…

今回は、四国の土佐から お魚が、入荷しました

今回は、四国の土佐から お魚が、入荷しました。 ハチビキ、クロムツ、カツオ、オアカムロ(赤むろあじ)などです。 産地直送だから 鮮度は、抜群です。 ⭕️ ハチビキ 比較的温かい海域にいる大型魚ですが、市場の入荷量は少ないです。旬は冬から夏 鮮度落ち…

極端な偏食は 心の病?

前書き********* ここで述べているのは 極端な偏食です。ポイントは何を以て偏食とするかです。 国によっても違うでしょうし その地方によっても違うでしょう。日本では 蛇やサソリが食べられないからと言って偏食とは言えませんし・・・ あくまで…

マコモダケ(真菰筍・マコモタケ)ご存知ですか?これが、美味なのです。

マコモダケ(真菰筍・マコモタケ)ご存知ですか? お客様から いただきました。 これが、美味なのです。 マコモダケ(真菰筍・マコモタケ)とは ◆イネ科マコモ属 マコモダケはマコモの根元に出来る肥大した茎の部分を指します。 このマコモはイネ科マコモ属…

ため息は、つかないとどうなるか

ストレスを感じると、ため息が自然と出ますよね。 ため息は、脳を活性化させるばかりでなく呼吸を助け生存に欠かせない行為であることを米カリフォルニア大と米スタンフォード大の合同研究チームが発表しています。 ラットの脳の神経細胞を調べると、酸素が…

減塩しょうゆの落とし穴

この写真のどちらも 「こいくちしょうゆ」なんですが左側は「減塩しょうゆ」なんです。 塩分は 右側のしょうゆが16gに対して左側は12g 4gの違いなんですが 残念なことに 左側のしょうゆには化学調味料が入ってしまいます。(少ないメーカーの物は 8…

ニホンミツバチの蜂蜜

最高のハチミツが、入荷!! ニホンミツバチの蜂蜜です。 農家さんから直送です。 農家さんからのコメント 凄い田舎ですが、日本みつばちにとっては抜群の環境の中で 孫たちの為に本物のハチミツをと始めたのがきっかけです。 子供の頃から身近にありました…

酵母エキスとか 〇〇エキスって?

よく原材料表示の所に書いて有る ○○エキス ビーフエキス チキンエキス 酵母エキス 野菜エキス等々 これらは いろいろな方法で抽出しています。 「熱水」で抽出したり 「酵素」で分解したり・・・ 「加水分解」する物もあります。 「加水分解」というのは効率…

4ヶ月以降のお楽しみ

私たちの身体は絶えず古い細胞から新しい細胞へと生まれ変わっています。 食べ物を原材料とし生まれ変わっていきます。 その栄養を運ぶのは血液です。 食べた物が血液の質となり、その質によって細胞が作られ、体が作られるということです。 血液の質が体質…

生鮮食品を基準にしましょう♪

休みの日にスーパーマーケット等へ行くと沢山の人がいて結構混んでいたりします。 でも一番 生鮮食品の所は 案外人が少なかったりします。 そこから 豆腐や漬物納豆等 段々加工食品の辺りになって来ると人が増えてきて・・・ 刺身系や 食肉系の加工食品の辺…

認知症の35%は予防できる 「最大の要因は聴力低下」 聴覚は老化が表れやすいらしい

認知症の35%は予防できる 「最大の要因は聴力低下」 この話は、本当に納得であります。 聴覚は老化が表れやすいらしい!!!! 日本経済新聞より 2017/10/8 20:00 英医学誌「ランセット」の国際委員会が「認知症の35%は予防できる」とする研究論文を7月に…

現代の食品はマッチポンプ

いつもお話する中で 現代の食品は栄養が無い という事を書きますが・・・ 実際に安い加工食品などは良い素材は 使えないため化学調味料(グルタミン酸ナトリウム等)を使用しています。 本来の旨味は様々なアミノ酸群なのですが(必須アミノ酸等) その代わ…

傷ものなすびは抗がん食品

【なすびに限らず傷物果物や野菜は「訳ありなどもってのほか」になってくると思いますよ - waca-jhi - 】 なすびは癌予防に関して、他の野菜より優れていると言われています。 ビタミンC・E、カリウム、β-カロテン、フェノール、ナスニン、食物繊維などの…

どうして偽装が発覚しにくいのか?

どうして偽装が発覚しにくいのか? 理由は以下 1 普段から「味を」意識して食べている事が少ない。 2 化学調味料や添加物のお陰で どの食品も味が均一化してしまってる 3 本物と偽物を食べ比べてみたりする機会が無い 4 見た目や雰囲気で誤魔化されてし…

良いお味噌選び ~ポイント~

「医者に金を払うな。味噌屋に払え。」と言われていたほど、味噌は体に良い食材です。 味噌は栄養が豊富なだけでなく、解毒作用と強力な抗酸化作用を持つ最発酵食品です。 味噌に含まれる微生物群は酸にも強いため、腸内で善玉菌の活動に協力して悪玉菌が増…

輸入のトマト缶やツナ缶 感熱紙の不安

輸入のトマト缶やツナ缶の内部にコーティングしているプラスチック樹脂や 一般的なレシート等の感熱紙やプラスチック製のおもちゃに含まれる「ビスフェノールA」以下略「BPA」という物質が溶け出し 悪影響を及ぼす可能性があるとの事。 BPAは 主にプ…

体を信じるか薬を信じるか

怪我したら血を出すことで細菌の進入を防ぎます。 そして、怪我したことを痛みで脳に伝えます。 治るまで、その部分を保護するためです。 細菌の侵入を防いだら、カサブタが出来て蓋をします。 その下に薄い皮膚(皮)が生成されます。 皮膚が再生されたら、…

捨てられる豆腐をどうすれば減らせるか?

捨てられる豆腐をどうすれば減らせるか? 食品ロスになりやすい「日配品(にっぱいひん)」 日本は、食廃棄が、すごい!! yahooニュースより 捨てられる豆腐をどうすれば減らせるか? 今日10月2日は、語呂合わせで「豆腐の日」。スーパーマーケットの見切り…

糖尿病患者 初の1000万人

糖尿病患者 初の1000万人 16年、高齢化・肥満増で ・・・ 恐ろしい増加である。 2017/9/21 19:10 (2017/9/21 21:49更新)日経新聞より 糖尿病患者 初の1000万人 16年、高齢化・肥満増で ・・・ 記事抜粋 糖尿病が強く疑われる患者が2016年に推計1千万人に上…

マヨネーズは 化学調味料の味

一般的なマヨネーズは 遺伝子組み換え作物から作った油に化学調味料が入っています。 化学調味料は 原材料名にも書いてあります。 { 調味料(アミノ酸等) } がそうです。 ただ 遺伝子組み換え作物から作った油は 表示義務がないために表示されていません…

本日 まかない・スタッフの食事ご案内!!

一番人気のカレーと地鶏の唐揚げを用意!!! 美味しいカレー作りには、・・・ カレーは、まず玉ねぎをしっかり・じっくり炒めるこれに尽きます。 30~40分かかりますが、頑張りましょう。 あとは、美味しい出汁が、必要です。 今回は、地鶏ガラスープ7割、鰹…

市販の野菜ジュースは無意味

未だに市販の野菜ジュースで何とかなると思う方いるようですが、残念ながら どうにもなりません。 予想以上に糖質が多い為 最悪の場合 他の糖質と合わさり糖尿病にまっしぐらかもしれません。 特に最近は このような投稿から反映されたかのように 「野菜ジュ…

深海鮫エキスで「血がさらさら」とPR、実は根拠なし

深海鮫エキスで「血がさらさら」とPR、実は根拠なし 東京都が、試買調査・・・販売業者に改善指導 朝日新聞デジタル2017年8月31日21時23分 「深海鮫(ざめ)エキス」をうたう健康食品について「血液をさらさらにする」と根拠のない説明をしたなどとして、…

頭痛薬を飲み続けると

頭痛薬は痛みを感じる脳のセンサーを麻痺させて、痛みを抑えます。 しかし、ずっと飲み続けていると、だんだん薬が効かなくなっていきます。 それは、痛みは脳が発する大事なSOSだからです。 身体の異常を脳が痛みという形でSOSを発します。 身体のどこかに…

和食を学ぶ留学生が急増!!

データ和食を学ぶ留学生が急増!! やはり和食は、最高です。 献立の合言葉は「まごわやさしい」!栄養バランスのいい食事で食生活を改善!! データ和食を学ぶ留学生が急増!! 2017/9/25付日本経済新聞 朝刊より 全国調理師養成施設協会(全調協)によると、20…

同じ100%ジュースでも・・・

同じ100%ジュースでも・~ 濃縮還元タイプ ~ 野菜や果物をすり潰して果汁の水分を飛ばし、6倍まで濃縮させます。 6分の1の軽さにするということです。 ペースト状になったものを冷凍保存し、商品化する際に再び水分を加えます。 輸送費などを大幅カット…

今 海の汚染が、すごいことになってます

今 海の汚染が、すごいことになってます。 マイクロプラスチック 魚4割に微細プラ片 東京湾など調査、海の汚染深刻!!!! 毎日新聞2017年9月19日 東京朝刊より 海に漂う微細なマイクロプラスチック(MP)を体内に取り込んだ魚が東京湾や大阪湾、琵琶湖…

出汁パックは酸化している?

よくお客様から どうやっても出汁がイマイチで・・・っというお話を聞く事があります。 そこでいろいろお話を聞いてみると出汁パックや削ったものを使っているとの事。 それを聞いてピンとくるのは まず削り節というのは削って30分もしたら風味が飛んで劣…

サンマまつり、不漁で中止

気仙沼のサンマまつり、不漁で中止 日本有数の水揚げも「必要な量が確保できない」!!! 本当に秋の味覚 『秋刀魚』壊滅的です。 東京・築地市場に問い合わせても、『ない!』と回答!! 日本有数のサンマ水揚げ量を誇る宮城県気仙沼市で17日に開催予定だ…