waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

江戸時代と現代の物価

江戸時代も初期から後期に掛けて変動があるので あくまでも 大よその平均的価格です。 米は 1キロ 1100円 味噌は 100g 1000円以上 醤油は 1リットル 1500円以上 豆腐は 1丁 200円以上 傘は 1本 3000円以上 卵 10個 1650円…

それでも娘の体は回復していた

本当のことは未来になってみないと分からないですよね。いま、起こっている出来事、その延長線上にどんな未来が待っているか?それは、未来になって初めて分かることなのです。ただ、苦しくて不安な時期は、目の前に何が起こっても明るい未来は想像できませ…

化学調味料の味覚上の問題点

化学調味料というと それだけで嫌悪する人もいるかもしれませんが 今日は その物の毒性ウンヌンのお話でなく 化学調味料を多用し過ぎると味覚上の問題が有るというお話。 そもそも 化学調味料は グルタミン酸ナトリウムと言って 約31%が食塩相当です。 つ…

ストレスや不安で眠れない、眠りが浅く翌日が辛い

眠りやすい体を作るための筋肉弛緩法です。寝ている時は体の不具合を修復する時間です。また、睡眠不足になると脳の休む時間が減ってしまいます。休めない脳は疲れやすくストレスに弱くなります。するとストレスを受けやすくなり、活性酸素が出やすくなって…

トマト缶は危険なのか?

トマト缶もそうだが カップめんも同じ問題が・・・ 以前からよく言われているお話ですが まだご存じない方の為に再度アップします。 「トマト缶が良くない」という話を時々聞きますが なぜ悪いのか? 缶の内部にコーティングしている樹脂に含まれるビスフェ…

手作り豆腐の3種 比較で分かったこと

3種類の豆乳を使って、手作り豆腐を作ってみました。 それぞれの豆乳を200cc用意し天然のにがりを10cc。 お鍋にお湯を沸かし、12分加熱します。 結果は写真の通り。 左:靖一郎豆乳 (大豆固形分13%) 中:S社 「豆腐もできます」豆乳 (大豆固形分10%) 右:K…

何にでも入っている 調味料(アミノ酸等)

その [調味料(アミノ酸等)] は [化学調味料]の事です。 つまり「グルタミン酸ナトリウム」「〇の素」として有名ですね。 どうしてメーカーは こういう紛らわしい表示をするのか?ですが・・・以前「アミノ酸飲料」が流行った時が有りました。 健康的なイメ…

まさにスローライフ、スローフードの長寿の島 その2

まさにスローライフ、スローフードの長寿の島、イタリア・サルデーニャ島のご紹介です。 〜週刊新潮さん11/12号参考〜 その2 近年、このサルデーニャ島は、ある注目を浴びているのです。 それが、長寿です。 イタリアといえば、スローフード発祥の地。 …

まさにスローライフ、スローフードの長寿の島 その1

まさにスローライフ、スローフードの長寿の島、イタリア・サルデーニャ島のご紹介です。 〜週刊新潮さん11/12号参考〜 その1 イタリア半島を長靴に例えるとして、 つま先でシチリアを蹴飛ばした先にある、、、 そんな位置にあるのが、今回ご紹介するサ…

サラダ油は ほぼ遺伝子組み換えです

日本は #遺伝子組み換え 作物の輸入大国・・・ 日本では 大豆やコーンなど大量の遺伝子組み換え作物が輸入されており 遺伝子組み換え作物消費大国と言えるほどです。 現在 世界で作られている大豆の 2013年の 世界の作付面積、遺伝子組み換え作物の割合…

加工肉の癌リスク

国際がん研究機関(WHOの外部組織)が26日にハムやソーセージなどの加工肉を食べると、がん発症リスクが高まる「十分な証拠」があると発表しました。 加工肉を毎日50グラム食べた場合、直腸や結腸の癌になる可能性が18%増すとのことです。 50グラム…

味覚 と 肥満の関係

味覚感度が鈍いと肥満がちに・・・ 以前 うま味の感度が鈍い人は肥満の割合が高くなる傾向があると山陰労災病院(鳥取県米子市)の水田医師が発表したことがあります。 この調査は2009~10年、鳥取県内の男女48人(平均年齢37.4歳)を対象に実施…

意外と食べてるトランス脂肪酸

一昨年 米国の食品医薬品局(FDA)は、一部の菓子類やマーガリンなどに 含まれるトランス脂肪酸の使用を段階的に禁止すると発表しました。 日本では 未だに表示すら義務化されていない状況です。 日本では「元々トランス脂肪酸の摂取量が少ないから大丈夫…

難病って治らないから難病なんでしょ?

私の娘が難病宣告された時、家族の中で私以外は「治らない病気」という医師の言葉を受け入れていました。 「医師が言うのだから治らない、受け入れるしかない」そう思うのも当然かもしれません。 また、同じようにそう思って闘病されている方やご家族が圧倒…

ダシ醤油!

【出汁醤油を使うのなら自作しましょう。その参考に - waca-jhi -】 当店 自慢の醤油のご紹介です。 毎日のお料理で、しっかりダシをとっていますか? 和食なら、本格的に削り節や昆布でダシをとりたくても、忙しいとなかなかそうもできません。 そこで!手…

卵の 賞味期限は意外に長い

以前こんなニュースが有りました。 ******************** 半年前の卵、日付偽装し5万個出荷… 2004年のお話です。 京都の養鶏業者が 6月に採卵した約5万個の卵を冷蔵庫で保管し、半年後に日付を偽装し、スーパーなどに出荷してい…

高額なサプリよりイワシ

ほとんどの魚は養殖されています。安定して安価に生産するためです。養殖魚には抗生物質が使われいます。イワシは養殖しないので、その心配がありません。さらに、必須脂肪酸のDHA/EPAを豊富に含みます。また、良質なタンパク、 ビタミンB群やビタミン…

見た目で食べるのはNG

以前 一般的なカキ氷のシロップを調べた所 違いは色と香料のみで その他の要素は ほとんど関係ありませんでした。 特に 色が与える影響はとても大きく 最悪 香料無しでも 見た目で味が ほぼ決まるそうです。 この傾向は普通の食品にも言えます。 だからCM…

本当の根本原因は

カウンセリングしていて思うことは、難病になってしまうほど頑張ってしまった人が多いことです。頑張ることに麻痺してしまい、気が付いたら体や心のバランスを崩してしまった、そういう人が非常に多いです。また、発病する前に理不尽な思いをたくさんして、…

まかないのご紹介! おじゃが

本日ご紹介する賄いは、 まさに素材を活かした料理! まずは、ほぼ素材そのまま! ジャガイモオーブン焼き! 千葉県産の無農薬有機栽培のジャガイモを、オーブンでじっくりと時間をかけ、焼きました。 適度に水分が抜け、 味付けは軽めの塩のみですが、ジャ…

同じ病名でも原因はさまざま

大切にしていた植物が枯れた。枯れる原因はたくさんありますよね。水のやりすぎで根が腐ったのかもしれません。水不足で枯れたかもしれません。陽にあたりすぎて枯れたかもしれませんし、逆に日照不足でも枯れます。害虫によって枯れたかもしれませんし、根…

肉 米国産と豪州産 取引形態の違い

単純に言うと 輸入する時 オージービーフは 部位を指定できないが 米国産は 必要な部位だけを指定して買える。 正確には オージービーフや他の国の場合 一頭丸々買うか 向こうの 指定のセットしか無いのです。 米国産だけは こちらの指定した物を指定した量…

除菌、抗ウイルス、テレワーク、得るものと失うもの

新型コロナ感染が広がり、みんながマスクをしています。そして、消毒、除菌、抗ウイルス、テレワーク。誰にも移さない、移されない、そんな環境が半年以上も続いています。その影響か、私も家族も風邪ひとつ引いていないです。ただ、この現状、喜んでばかり…

鍋の素材について

フライパンや鍋の素材 熱伝導率と 熱容量。 熱伝導率が高ければ熱くなるのも早いですが 冷めるのも早いです。 熱容量が高ければ 加熱したあと冷めにくい。 そのため一概に熱伝導率だけで調理器具を選ぶのは難しいです。 銅に向いた調理 鉄に向いた調理等があ…

ホンモノ?ニセモノ?食品のアレコレ

知人と時間つぶしの為にファミレスに行ったときのこと。 そこのドリンクバーで、あまりの不味さに驚いたのですが、 その中でも、ティーバッグにお湯を注ぐタイプのものは比較的大丈夫かな、、 と淡い期待を込めてしょうが紅茶なるものを作って飲みました。 …

カフェイン入り炭酸飲料に ご注意

カフェインは、様々な炭酸飲料の成分として添加されて、よく知られている興奮剤です。 以下の数値はクロマトグラフィー法を用いて大手ブランドの炭酸飲料のカフェインの内容を分析した数値だそうです。 一般的な炭酸飲料のカフェイン量 (実際に飲む量を考え…

人間が他の動物と比べて苦手なこと

マスク、除菌、抗ウイルス、防げば防ぐほど、菌やウイルスに弱い人間へと変化するでしょう。逃げれば逃げるほど、今まで大丈夫だった菌やウイルスへの免疫も弱くなるのです。体を守ってくれている常在菌、これらも菌です。常在細菌と呼ばれる、人の共生菌な…

動物の味覚と味蕾

味覚と言うのは 本来 腐っている物や毒を感知する為の機能と 生きて行く為に必要な栄養素を判断するセンサーのような物と考えられています。 つまり 食べられるかどうか(栄養価の内容)を判断する為に備わった機能なのです。 面白いのは 苦味にはとても敏感…

新メニュー試作品!カマンベールのバターフライ!

今回ご紹介するのは、 新メニューの試作ということで、賄い作ったカマンベールチーズのバターフライです! 作り方は、至ってシンプル。 カマンベールチーズを一口大にカットし、 軽くパン粉をふり、表面を多めのバターで揚げ焼きにします! 良い感じのきつね…

食品添加物の考え方

私達が「食品添加物」と言っている物には 大きく分けて4つの役割があります。 1 製造加工のために最低限必要な物 2 風味や外観を良くするための物 ( 甘味料、着色料、香料など ) 3 保存性を良くする為の保存料や酸化防止剤等 4 栄養成分を強化する物 …