waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

正しい「美味しい」が大切なわけ

味覚はどうしてあるのでしょう?ただ単に 美味しい物を食べる為では有りません。 味覚は正しい食べ物を選り分けるセンサーなのです。 人などの動物の多くは その食物に含まれる物質や栄養素を 感知する為の機構「味覚」を持っています。 味覚は 舌の表面にあ…

 片輪パンク状態では前に進めない

体にとっての栄養は食べ物ですよね。では、心の栄養は?というと。。。情報ですね。それは得た情報によって心の状態は変わるからです。どんな情報を得るかによって心は作られていきます。嬉しい情報、心地よい情報、なごむ情報、楽しくなる情報褒められたり…

パスタと重曹で ラーメンが出来るというネタ

取り扱いにはご注意下さいね。以前 僕も紹介した事のあるネタで 重曹でパスタを茹でてラーメンにするっという話題が最近また出回ってます。 でも重曹はアルカリなので 当たり前なんです。 重曹が小麦粉のグルテンに作用しコシと滑らかさを出し 小麦粉のフラ…

今宅配便さんの荷物受け取りました

今宅配便さんの荷物受け取りました。今から頑張ります。 ネット通販の『おせち料理』の配達がピークで、配送が遅れているそうです。 ドライバーさんも、ゼーゼー息を切らし、本当に大変そうでした。 皆様 お節を注文されるご家庭が多いのですね。 私は、ネッ…

ジャンクフードを食べると嗅覚が鈍る?

ジャンクフードはあなたの嗅覚をも壊す可能性大。 米国フロリダ州立大学の Nicolas Thiebaud博士らの研究によると・・・ 通常の食事を与えたマウスと 高脂肪の食事を与えたマウスを調べた所 高脂肪食のマウスの嗅覚が低下している事を確認しました。 しかも …

ズバリ!!!!お医者様の回答です。 必見!!

医学界で話題を呼んでいる『薬剤師は薬を飲まない』について いつもお世話になっております池田史郎先生にお聴きました。 青森県弘前市で開業されてますお医者様です。 私は、池田先生に対して ・・・・・昨年12月に発売され、医学界で話題を呼んでいる『薬…

1月22日はカレーの日

1982年、全国学校栄養士協議会が 学校給食開始35周年を記念して 1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、 この日、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことから今日1月22日がカレーの日になりました。 そんな所から1月22日はカレ…

贅沢賄い!北海道西別鮭のホイル焼き!

当店自慢の賄いのご紹介! 今回も少し豪華になってしまった気がします。。 最高級の鮭、北海道は西別海の秋鮭を使いました、 ホイル焼きです! 西別鮭は、別海町西別川を故郷とする鮭を西別鮭と称し、 天明5年(1785)にはその名声はすでに江戸にまで広まって…

夜勤をすると代謝が遅くなる

米コロラド大学(ボルダー)の研究で 夜働き、昼間に寝ると、 体の代謝が遅くなる可能性がある事が発表された。 これは 以前から言われている「不規則な生活は太りやすい」っという原因かもしれません。 実験内容は・・・ ボランティア14人に6日間、睡眠…

安心 手作りスイーツ

もうすぐバレンタインですね。アトピーのお子さんを持つお母さんが考案したスイーツです。 この記事はFBページ難病克服支援センターさんの了解のもと、2015-01-30に投稿した記事を再掲しています。 ◆生チョコ風ベジタルト※タルト材料※国産小麦粉 70g国産ライ…

バランスの良い食事とは?

よくバランスの良い食事が大事ですって言いますよね。でもバランスの良い食事って何でしょう? 現実的に考えてみました。 栄養学を学んだ方なら ある程度は想像出来るかもしれませんが そういう勉強をしたことが無い人だと もう皆目見当も付かないという人も…

難病卒業式 ~多発性硬化症克服~

43歳で突発性視神経炎 46歳で多発性硬化症 仕事でのストレスが重なっていたそうです。 人間関係や仕事量、心身共に疲労していたころに、吐き気やめまい、手や顔の痺れ、ふらつき 病院へ行くと即入院となり、診断は多発性硬化症。 そこから治療が始まったとの…

考えて食べると選び方が分かる

味わって食べる事を心がければ大きな違いが・・・ よく 新しいニュース等で 「○○の成分を抽出して・・・その成分を利用した健康食品や新薬を開発」みたいな事を聞きますが あまりそれだけに囚われると失敗する事が多い。 っというのは 含まれる成分の一部だ…

食べ物で病気が治るの??

食べ物で病気が治るの?? そう聞かれることがあります。 食べ物で病気が治るのではありませんよ。 食べ物で体が変わるのです。 そして、その体が病気を治してくれるのです。 この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ難病克服支援セン…

美味しそうな焦げにアクリルアミド

焦げてる匂いって美味しそうですよね。 一般的におこげが美味しい という方も多いですが 材料に含まれている ある特定のアミノ酸と 糖類が、揚げる、焼く、焙るなどの高温での加熱(120度以上)により化学反応を起こすとアクリルアミドという成分に変わる…

理不尽だから、もうそうならないために

元気だった体に不調が出始め、気がつけば難病になっていた それが自己免疫疾患だったりパーキンソン病などの神経疾患だったり、癌だったり 振り返ると。。。 我慢ばかりしていたな頑張り過ぎてた 忙しすぎたかな ちゃんと寝てなかったな 周りの目ばかり気に…

肥満児の脳は砂糖に強く反応する

太った子どもさんの脳は、一般的な体重の子に比べ 砂糖に対して強く反応する事が分かったそうです。 今回の研究では8~12歳の 23例に砂糖水を飲ませ、 脳MRIを撮影した。 その結果 太った子は 砂糖を摂取したときの知覚、感情、意識、味覚、意欲、報…

乗り越えるために必要なことは

記憶力や想像力、洞察力や集中力、判断力や学力、理解力や分析力、表現力や企画力 人間にはいろんな力がありますよね。人によってその力には差があり、その差がその人の個性となります。 その個性を生かした仕事をしたり、その個性で人を喜ばせたり感動させ…

私達が買う お肉はどうやって流通しているか?

ボックスミートのお話 国によっては 今でも店頭で動物を裁いて販売する所も有りますが日本ではホトンド見かけません。 日本でも昔のお肉屋さんは 地元周辺の屠畜場から大きな単位(枝肉等)で 買い入れして それを店の裏側で さばいて 小分けし ムネ肉 スネ…

追い詰められた時、行き詰った時

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。 ・リスクばかりに焦点を合わさず、信じて一歩踏み出すこと ・世間の常識に捉われすぎず、心の声に耳を傾けること ・他力でなく、…

動物性脂肪の融点

以前 動物性の脂が悪いと言われていたのは「人間の体温では溶けないから・・・」っと言われているからですが 実際はそんな事無くて 羊肉以外は溶け出す事が分かっています。 実際に何度くらいで溶け出すのか 以下は 僕自身が放射温度計で実際に計ってみたデ…

幸せになるための状態

当センターに相談に来られる人は、難病だったり原因不明の症状がある人たちです。 言い換えると健康ではない人。 未来に不安を抱えていたり、不調で心や体にダメージを受けている人です。 「そういう人たちは、幸せだと思いますか?不幸だと思いますか?」っ…

化学調味料や それに類する添加物が入っている食品

ここでいう化学調味料やそれに類する添加物とは 表示上 調味料(アミノ酸等)やたん白加水分解物 〇〇エキス等のお話です。 コンビニで販売されているホトンドの食品 (ポテトチップスやお弁当など) カレーやシチューのルー 簡易調理食品(麻婆春雨 等々)…

野菜の量とダイエットは実は関係ない?

ダイエットというと 果物を止めて 野菜を多く摂るよう勧められることが多いですが 実はあまり痩せる事とは関係ないらしいという研究論文が米国の業界専門誌に掲載されました。 アラバマ大学バーミングハム校公衆衛生学部のキャサリン・カイザー氏らの研究 1…

ワイン会のお食事ご紹介!その4

先日のワイン会での料理をご紹介するこのコーナー。 【小杉さん自慢のマロンソース 】 // // 今回は、締めでお召し上がりいただいた、 マロンリゾットです! 以前facebookやブログ等でご紹介した栗ご飯。 こちらを、ワイン会仕様にアレンジして、考案された…

ワイン会のお食事ご紹介!その3

先日のワイン会での料理をご紹介するこのコーナー。 今回は、いつも当店でお出ししているフライドポテトとは、一味違った、新じゃがのオーブン焼きです! 使っているジャガイモは、どれも千葉県の無農薬! キタアカリ、ノーザンルビー、シャドークイーンです…

ワイン会のお食事ご紹介!その2

先日のワイン会での料理をご紹介するこのコーナー。 今回は、さっぱりお召し上がりいただいた、ブルスケッタです! 使ったトマトが、ロッソナポリタンという新品種! 高糖度で生食に向く赤色ミニトマト! 優しい甘口で調理・加工にも最適。塩とオリーブオイ…

ワイン会のお食事ご紹介!その1(~4)

今回は、ワイン会で実際にご用意いたしました料理を、簡単にご紹介!! 今回は、こちらの燻製盛り合わせ! 用意したのは写真の、枝豆、タコ、カマス。 それとその他にも、燻製のチーズをご用意! 赤白どちらとも相性抜群で、大変好評いただきました! ありが…

大量飲酒者はご注意を

ボケの原因のひとつはアルコールだった!? 脳のエネルギーは一般的にブドウ糖と言われていますが・・・ __________ 特殊なケースですが・・・ 飢餓状態になると脳はブドウ糖以外にケトン体を利用するケースは以前から知られています。 詳しく知り…

あ い う え お

難病だとか、治らないとか言われたら「また元気になりたい」って思っても、諦めそうになります。治らないと思っている医師の言葉を聞くたびに、心が怯えてしまい不安な未来しか想像できなくなります。前向いて歩こうと思っても、なぜ病気になったのか?どう…