waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電子蚊取り器 要注意

電子蚊取り器に使われている薬剤成分は、ピレスロイド系殺虫剤が多く、安全性が比較的高いと言われています。 しかし神経毒ですので長期間、大量に吸い込むことで、神経を蝕まれてしまう危険があります。 人間には、毒性が低いという事ですが、 締め切った室…

調味料 ( p 3 ) お勧め

スローフード小杉が、おすすめの調味料のご案内!! 今回は、 お酢です。 皆様のご存知だと思いますが、 『千鳥酢(村山造酢、京都)』でございます。 <基本のさしすせそ> 創業二百八十余年の京都・三条にある老舗店の米酢。清酒を原料としており、 酢独特…

調味料 ( P. 2) 分析 & おおすすめ!! 

まずは、調味料にこだわることは、本当に重要です。 今回お味噌です。 おすすめのものをピックアップします。 本物の味噌の選び方! ズバリ!原材料表示数が少ないものを選んでください。 例えば下記のお味噌 豆の華みその原材料は、 白米、大豆(秋田県産)…

調味料( p 1 )にこだわることは、本当に重要です

おおすすめ調味料・徹底分析!! まずは、調味料にこだわることは、本当に重要です。 おすすめのものをピックアップします。 ぜひご参考にしてください。 永久保存版 まず お塩 当店使用のお塩は、藻塩です。 ⬇️http://e-farm.atori.net/products/salt1/ こ…

市販の 「のり佃煮」

小さい頃 親戚の家にあった のり佃煮。家には無かったので 滅多に食べなかったけど まあキャッチーな味だった♪ でも大人になってから 改めて食べたら・・・ 何か不自然な味なんです。 そこで原材料をチェックしてみると・・・ 海苔 醤油 水あめ 砂糖 まあ百…

トマトブルスケッタ作りました

暑さが、日増しに増します。 そこで トマト熟していたので・・ ブルスケッタ作りました。 スタッフのごはんの一つ!! ブルスケッタとは 最も簡単なブルスケッタは、オーブンで軽く焼いたパンにニンニクをこすりつけ、オリーブ・オイルをかけて塩とコショウ…

炭水化物の危険性

近年炭水化物の摂り過ぎが問題になっていますが、私達の一番身近にある食品の多くは炭水化物が非常に多いです。 アルコールやタバコはイメージ的にもあまり良くないというイメージですが「炭水化物は摂らないと良くない」っというイメージが強い所が問題で「…

民間企業(宅配サービス事業)の栄養士

12年調査、1割の民間企業(宅配サービス事業)で栄養士不在問題!! 発覚! 栄養士がいないのに、糖尿病食や腎臓病食、減塩食をうたって食事を提供している事業者もあります。 驚きの事実が、見えてきました 毎日新聞さんより 2016年7月19日 22時27分配信 …

本日ご紹介は・・『ところてん』

これを きなこと20年熟成の黒みりんとあわせる2種類を作りました。 ここで ところてんとは・・・ 今回のものは、テングサを天日に干して 仕上げました。 全体の98-99%が水分で、残りの成分のほとんどは多糖類(ガラクタン)である。 ゲル状の物体であるが…

とにかくすごく増えてます。 『ガン』異常です

とにかくすごく増えてます。 『ガン』異常です。 がん患者、12年86万5238人に増加 男性の大腸がん急増 !! 2016/6/29 21:19・・・日経新聞WEBニュースさんより 国立がん研究センターは29日、全国47都道府県のがん患者数の最新データを公表した。 2012年にが…

精製加工された炭水化物食品はうつ病リスクが増大?

昨今 低炭水化物ダイエット等 炭水化物を減らす 若しくは摂らない方が良いという見解もありますが・・・・ コロンビア大の医療センターでこのほど発表された内容によりますと・・・ 同じ炭水化物でも精製されたものは血糖値を上げる速度が早いだけでなく閉経…

スポーツドリンク

砂糖は知らず知らずのうちに摂取してしまう物質です。 取りすぎは当然よくありません。 清涼飲料水は控えてもスポーツドリンクは、そんなに多いイメージがなく、たくさん飲んでしまいがちです。 しかし、スポーツドリンクには砂糖が結構な量入っています。 …

今・旬の一押しメニューご紹介です

千葉・白子町のたまねぎは肉厚でみずみずしく甘みが強い新玉ねぎです。 白子町産の玉ねぎは一般の玉ねぎと比べとても甘く、また辛みが少ないのが特徴です。 みずみずしさもありそのままスライスしてサラダとしても大変美味しく召し上がれます。 また、体にも…

家庭用殺虫剤 小児がんのリスクを上げる?

米国の研究で 除草剤や室内で殺虫剤がかかった子どもさんは 白血病やリンパ腫を発症するリスクが やや高いことが過去の研究結果を再度丹念に調べたことで分かったそうです。 ただ 除草剤や殺虫剤が 直接の原因なのかどうかはハッキリせず 実際にどのくらい影…

キッコーマンが50万袋回収 クモ混入か?

本日 キッコーマンは 商品名 「キッコーマン 具麺(グーメン)ソース あまから肉ぶっかけ」 を自主回収すると発表しました。 混入していたのはアシダカグモ、体長約7センチ。 五月の連休にお客様から連絡があり判明したとのこと。 どこから入ったのかは不明。 …

やっぱりダメ! トランス脂肪酸

米国の食品医薬品局(FDA)は、一部の菓子類やマーガリンなどに 含まれるトランス脂肪酸の使用を段階的に禁止すると発表しました。 日本では 未だに表示すら義務化されていない状況です。 日本では「元々トランス脂肪酸の摂取量が少ないから大丈夫!」っ…

パンは大きく分けて2種類

パンは、小麦粉に含まれるグルテンというたんぱく質と酵母の働きでふっくらと柔らかくなります。 酵母には「天然酵母」と「人工酵母=イースト」の2種類があります。 市販のパンのほとんどに使われているのは、リン酸や窒素などの化学物質を加えて工業的に…

農作物は 農家さん自身がブランド

産地や品種に惑わされるな。 お客様とお話していると よく話題に出てくるんですが 静岡県の地元ブランドに とあるブランドネームのトマトが有るんです。 そのトマトについて・・・ 「〇〇トマトは美味しいよね~」っとか 逆に「〇〇トマトはマズイよね」 な…

人工甘味料が血糖値を上げるメカニズム(⇒腸内細菌 )

近年の研究で新たに 人工甘味料が腸内細菌に影響を与え、最終的に血糖値を上げる事が分かりました。 発表したのはイスラエル・ワイツマン科学研究所のEran Segal氏ら・・・ 今回の発表によると、人工甘味料を与えたマウスの血糖値は、ただの水 または 砂糖水…

卵の真実

1 エサに パプリカ粉末等を入れると卵の黄身が赤くなるが実は栄養価には関係ない。 2 卵の黄身を箸でつまむのは 実は冷やしておけば市販の卵でも結構出来る。 3 卵の殻の白と茶色 実は栄養価に差が無い。 4 有精卵 無精卵 どちらも栄養価には差がない。 …

現代人は味付けしすぎ

さて一般のスーパーマーケット等を覗いてみると すごい調味料の数に圧倒されます。 ソースやドレッシング類 世界各国の珍しい調味料 その他新しく開発された調味料が山のように並んでいます。 でも調味料って元々 味が無い又は薄い物に対して使うもの。 それ…

かき氷シロップ

添加物天国といわれている日本国では、 かき氷シロップに北欧では禁止されているタール色素の着色料が普通に使われています。 その種類は11種類。 赤色2号・3号・102号・104号・105号・106号 黄色4号・5号、 緑色3号、 青色1号・2号 元々…

ごまドレは 油と砂糖ドレッシング?

写真の 原材料を見て下さい。 これらは多い順に書かれています。 1食用植物油脂 2醸造酢 3しょうゆ 4砂糖 5ごま 6香辛料抽出物 7しいたけエキス 8食塩 9調味料(アミノ酸)10卵黄 11酵母エキスパウダー 12増粘剤(キサンタンガム) 13甘味…

満腹より満足の方が良い

戦後の影響からか現代日本では米国的な「質より量」が根付いてしまっていて消費者が求める物も「満足感」でなく「満腹感」が優先しています。 しかし 本当にそれで良いのでしょうか? 味よりも満腹感ばかり求めていては いつまで経っても「質」は良くなりま…

ゴーヤで夏バテ防止、美肌、美白

~ ゴーヤスムージー ~ ※材料※ ゴーヤ 5cm程度 バナナ 1本 キーウィ 1個 水 150cc+氷2個 蜂蜜 大さじ1杯(適当) オリーブオイル 大さじ1杯 ※作り方※ 全ての材料をミキサーにかけるだけです。 2から3杯分作れます。 以外と飲みやすいですよ。 ゴーヤ、キ…

気分を向上させる食物

米国家庭医学会(AAFP)が発表した 栄養素が気分の向上に有用であるという食品 1 サケ、アマニ(亜麻の種)、アマニ油、クルミなどに含まれるオメガ-3脂肪酸(日本だと肝油、ニシン、サバ、サケ、イワシ、タラ等)オメガ-3脂肪酸は 酸化しやすいのが難点。…