waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

砂糖の作り方と 焼酎

安い焼酎は 砂糖を採った後の「廃糖蜜」から作る。 まず 大よそ日本は砂糖全供給量の6~7割以上を 原料になる「粗糖」という形で輸入しています。 「粗糖」というのは サトウキビの生産地である程度不純物を取り除いた濃度の薄い黄褐色の結晶です。 (ちな…

何を大切に、どこに意識を向けて

嫌なことして無理して認めてもらおうとしている人もいれば 誰からも支持されなくても大好きなことを続けている人もいます。 ストレスで過食ばかりしている人もいれば 食べることを忘れるくらい夢中になれる人もいます。 人からのたくさんのイイねがないと不…

まかないご紹介!コロッケ作りました!

今回ご紹介するまかないは、新人スタッフが頑張って作ってくれました! なんと、このまかないの仕込みの為に一時間早く出勤するほどの気合。。 本当に、頑張ってくれているスタッフです。 この時期、当店は鹿児島県徳之島産の新ジャガイモを使っているので、…

正しい怖がり方と未来への対策

長引く新型コロナウイルスの感染を心配する方は多いかと思います。 病気や不調のある方は、特に気にされる方が多いです。 これだけ連日、報道されていると感染の怖さが自然と増していきますよね。 1年が経ち、少し怖さも落ち着いたかなと思ったら、変異株の…

当たり前かこだわりか

今日は愛知県小牧市のフレンチレストラン 清水シェフのお話です。 当たり前かこだわりか 日々料理を作るにあたり当然ながら食材や調味料を仕入れます。 ようやくここ1年ばかりで仕入れの流通ルートを作る事が出来、お店に届くもの すべてが納得のいく食材で…

表と裏の色を混ぜると同じ色

体に良いこと、悪いこと、そんなことを考えるようになったキッカケは娘の病気でした。 それがなければ食べ物の大切さや添加物や農薬、化学物質、薬、そういうことについて考えることすらなかったと思います。 ということは、添加物や農薬、化学物質、薬に対…

農家にとって雑草は敵か味方か…

先日から始まったシリーズ。 今まで僕が 実際にお会いした方々で「想い」や方向性が近い 現場の みなさんのお話です。 今日は第四弾です。 【 農家にとって雑草は敵か味方か… 】 A seedをご覧の皆様、はじめまして。 岐阜県美濃市で農業をしております。 サ…

不調になったら、心がけたいこと

・リスクばかりに焦点を合わさず、信じて一歩踏み出すこと ・世間の常識に捉われすぎず、心の声に耳を傾けること ・他力でなく、自力の意思を持ち人の力を借りること ・先を競わず、今を楽しむこと ・入ってきた情報をもとに自分で調べて府に落とすこと ・や…

国産菜種栽培と露地栽培のベビーリーフを通して感じる想い

先日から始まったシリーズです。 今まで僕が 実際にお会いした方々で「想い」や方向性が近い 現場の みなさんのお話です。 今日は第三弾♪ 【 国産菜種栽培と露地栽培のベビーリーフを通して感じる想い 】 a seedをご覧の皆さま、はじめまして。 イヤシロチGR…

発病するまでの共通点と回復のために大切な3つのこと

自己免疫疾患や神経系の難病になる方は「真面目で頑張り屋さん」だったり、「忍耐力や責任感が強い方」だったりします。 ・仕事の責任感から、休日も仕事が頭から離れず、気が休まらなかった。 ・希望する学校への入学や小さい頃からの夢、スポーツなど自分…

古き良き日本の菜種油

先日から始まったシリーズ 「想い」や方向性が近い生産者さんや料理人さん その他 関係者のみなさんのお話 第二弾 今日は愛知県のほうろく屋さん 二代目杉崎学さんのお話です。 【 古き良き日本の菜種油 】 江戸時代より身近にあった菜種油。 時代は戦後、高…

真面目な人、頑張り屋さんが病気になりやすい理由

難病相談に来られる方ですが、凄く真面目な人や気遣いが出来る人、勉強やスポーツが優秀で頑張り屋さん そのような方が目立ちます。 共通して言えるのは、自分に厳しくできる人、人より頑張る力がある人、周囲の期待に応えようとする責任感の強い人。 そんな…

「想い」や方向性が近い生産者さんや料理人さん達のお話

不定期ですが 本日より 「想い」や方向性が近い生産者さんや料理人さんその他 関係者のみなさんのお話も時々掲載して行きたいと思います。 よろしくお願い致します。 a seed Jeff まず 初の投稿は愛知県小牧市のフレンチレストラン シェ・シュシュのオーナー…

何をしたら治りますか?

大切にしていた植物が枯れた。 枯れる原因はたくさんありますよね。 水のやりすぎで根が腐ったのかもしれません。 水不足で枯れたかもしれません。 陽にあたりすぎて枯れたかもしれませんし、逆に日照不足でも枯れます。 害虫によって枯れたかもしれませんし…