waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

味は 見た目と香りで騙される

かき氷シロップってドギツイ色ですよね。 あの色は あんまり良く無さそうなのは容易に想像出来ますが その他にもいろいろ調べてみました♪ まず以下は日本で売られている代表的なシロップの原材料です。 当然ですが 原材料表示は 多い順です。 *******…

取り戻した日

誰でも美味しいと感じるものや好きだと感じることがあると思います。 私はコーヒーを飲んでいる時に幸せを感じますし、心もホッと落ち着きます。 車の運転も好きなので、運転しながらコーヒーを飲む時間も大好きです。 食べ物なら辛めのグリーンカレーやお寿…

新鮮な物の方が栄養が多い 毎日の苦労は報われる。

野菜でも お肉でも お魚でも(特殊な場合を除いて)鮮度が良いと美味しいと感じる事が多いと思います。 それは 本能として そういう物に美味しさや栄養を感じるように出来ているからです。 真面目な お母さんなら家族の為に毎日献立を考え、買い物し毎日2~…

1日の始まり、窓を開けてスイッチON

朝日を浴びる、音や匂いを感じる、視覚的な刺激 何気ない通勤や外出で当たり前のように感じていたことです。 それらが自粛やテレワークで、気がつけば減っている人が多いかと思います。 自律神経バランスや免疫力を維持するために大切なことは、朝起きて太陽…

毒と薬の差

すべての物質は有害である。 有害でない物質はなく、量によって 毒か薬か が決まる パラケルスス(1493-1541:医師) 通常は安全である食品でも、 ある量以上が 一度又は長期的に反復して体内に入ると 生理・生体機能に障害を生じます。 例えば、砂糖を一度…

今の医療は”当たり前”なのか?

医師から「治らない病気です。一生薬は手放せませんよ」って言われた人は、「自分は治らない病気なんだ、ずっと薬を飲み続けないといけないんだ」という常識や思い込みが生まれます。 常識や思い込みが「治らない」を”当たり前”にしてしまうのです。 そうな…

トランス脂肪酸とうつ病

トランス脂肪酸を多く含む食品を食べると うつ病になるリスクが高まりしかも最新の研究では「うつ病」になってしまうと老化が進む事が分かったそうです。 まずスペインのナバラ大と ラスパルマス・デ・グランカナリア大の研究チームが 1万2千人以上のボラ…

今の当たり前”は安全?で安心?

日本に住んでいると、当たり前のように日本で売られている食べ物を安心で安全だと思ってしまいがちです。 しかし、日本はこの50年の間に、癌患者や難病患者、アトピーやアレルギー疾患、グレーゾーンと言われる子ども達が急増しています。 日本人は真面目で…

果物は皮ごと食べ 果物ジュースはNG

米ハーバード大の研究で、このほど2型糖尿病予防にはブルーベリーや ブドウといった皮まで丸ごと食べるタイプの果物がよいが 果物ジュースは逆に糖尿病リスクを上昇させるそうです。 1984~2008年間の医療関係者などの約19万人の追跡調査の結果か…

従う心と抗う心

素直に受け入れて従うような教育を受けてきました。 しかし、医師からの治らないとの難病宣告を受けて、その現実や言葉に抗う者がいます。 私もそうでした。 そして、その現実を変えることができました。 抗う気持ちが行動を変えて、その行動と想いによって…

輸入品の農薬 ポストハーベスト

海外から日本に輸出される時 収穫後に散布される農薬の事。 俗に「ポストハーベスト」(収穫後に散布する農薬)と言う。 問題点 1 貨物船の輸送中等、消費者の直近で使用されるという問題 2 その農薬自体の危険性 3 通常農産物には収穫後の農薬は使用禁止…

自然治癒力が低下している時に自覚できること

自然治癒力には体のバランスを保つ「恒常性維持機能」例えば、暑いと汗をかいて体内の熱を逃がそうとする機能です。 病原菌やウィルスなどから身を守る「自己防衛機能」 傷を修復したり新しく再生する「自己再生機能」 大きく3つの働きがあります。 これら…

加工食品を作ってみる

毎日お料理するのは大変ですが・・・ 少しでも今よりも良くしたいと思う方へ。 良かったら時間のある お休みの日に 身近にある加工食品を 再現してみて下さい。 取りあえず 一種類で良いです。 海外の難しい料理を作る必要は有りません。作るのが身近にある…

急に強敵が現れた訳ではないよ

体内には100人の名医がいると言われています。 有害物質が入ろうとすると鼻水、クシャミで侵入を防ぎます。 切り傷で血が出るのも細菌の侵入を防ぐためです。 その後、血が固まり傷口を塞ぎます。 そして、かさぶたも傷跡も消えていきます。 みんな毎日癌細…

バランスの良い食事とは?

よくバランスの良い食事が大事ですって言いますよね。 でもバランスの良い食事って何でしょう?現実的に考えてみましょう。 栄養学を学んだ方なら ある程度は想像出来るかもしれませんが そういう勉強をしたことが無い人だと もう皆目見当も付かないという人…