waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朗報! モンサント暗黒法がついに米上院で廃案

一転二転した モンサント保護法 別名 暗黒法が廃案になったという情報が17日に発表されました! 以前からお話していますが 昨年5月 米国バーモント州が 米国では初めて遺伝子組み換え食品の表示義務化法案を可決しました。 その後 バーモント州以外でも何…

娘が発病し最初に行ったこと

【難病克服支援センターさんの記事はけして"病気の事だから"として読まないでください】 <禁止事項>------------- ・動物のお肉は食べない 最初の1ヶ月間は魚も禁止 ・お菓子類は食べない ・麺類は食べない ・白砂糖禁止 ・牛乳やヨーグルトは禁止 ・トラン…

忘年会シーズン

お酒を飲むと、たくさん食べ過ぎてしまうことが多いと思います。 これは、アルコールが肝臓で分解され、アセトアルデヒドという物質が出来ます。 この物質がアルコールを分解する時に血糖を消費し、血糖値を下げてしまいます。 人間は、血糖値が下がると食欲…

干しシイタケ

椎茸は長期間保存の為だけに干すのではなく、より風味が増すという理由があります。 また、それだけではなく、干すことで栄養価も高まることが科学的にも分かっています。 乾し椎茸は、十分に戻さないと旨味成分のグアニル酸が出てきません。 しかし、水につ…

米国政府が 新たに「遺伝子組み換え鶏」を承認

2015年12月04日承認 米国食品医薬品局(FDA)は、遺伝子操作した鶏を利用し その鶏から生まれる卵の成分を使い 薬品を生産する事を承認しました。 製品名「カヌマ(セベリペスアルファ)」 ライソゾーム酸性リパーゼ欠損症という難病の治療に効果…

本物の中華!千葉中央駅近く、万寿苑さんにお邪魔しました。

先日、千葉中央にある万寿苑さんのご夫妻が当店にご来店くださいました! 本当にありがとうございます。 そこで今回は、当店の常連でfacebookなど 幅広くお世話になっている 鮎原 貴之様にお誘いいただき、 オススメの中華料理屋だという、万寿苑さんにて 野…