waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

添加物が入らないほうが美味しい

(保存料・合成着色料は使用しておりません) よくコンビニのお弁当なんかに書いてありますよね。 でも裏を見ると沢山の添加物が・・・ 結局 保存料・合成着色料と言っても 1000種類以上ある添加物の中の ほんの一部なのです。 ただ それを使用していな…

乾しシイタケ

椎茸は長期間保存の為だけに干すのではなく、より風味が増すという理由があります。 また、それだけではなく、干すことで栄養価も高まることが科学的にも分かっています。 乾し椎茸は、十分に戻さないと旨味成分のグアニル酸が出てきません。しかし、水につ…

 お蕎麦を買うなら

そばは「国産」「○○産」などの表示がなければ、ほとんどが輸入品です。輸入品は全て粗悪だというわけではありませんが2005年に中国産そばから、最強の発ガン性物質だとされる「アアラフトキシン」が2006年には、農薬「メタミドホス」が検出されているそうで…

新たな食品添加物が 4月から製品へ

日本のA社が 昨年認可をとった食品添加物、旨味成分増強剤「グルタミルバリルグリシン」を使用した商品が4月以降 ついに市販となるそうです。 いつも通り安全性については単体の検査のみで 複雑になり過ぎるとの事で複合試験はされていません。 当然 動物…

2000年代初頭に、あのアメリカで輸入禁止になっているブラジル産鶏肉

子供たちの好きな唐揚げ・フライドチキンの安価なタイプを始め、大手外食チェーンや格安焼き鳥店・スーパー・加工食品・コンビニや弁当チェーン及びデリー等で高い頻度で使われているブラジル産鶏肉。 このブラジル産の鶏肉ですが、 あの抗生剤とホルモン剤…

良いの?悪いの?

生野菜は身体を冷やすとか冷やさないとか 大豆が良いとか悪いとか お酢が良いと言う人悪いと言う人 玄米はミネラル奪うの奪わないの 果物は糖質過多になるならない 要は適量ってあるんです。 適量を超えるとプラスはマイナスになります。 それと、全ての物に…

輸入ビーフンから遺伝子組み換え米 が検出

安全性が未審査の 遺伝子組換え( 63Btコメ )が検出され2月24日に 回収命令が出ました。ちなみに 現在日本では遺伝子組み換えの米は一切許認可されておりません。 販売していたのは神戸物産業務スーパーなどを展開する大手量販店です。神戸物産も予期し…