waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

加工食品の原料原産地表示

トレーサビリティ(原料原産地表示)が重要。 加工食品の場合、原料の原産地が表示されないことはご存知でしょうか? 製造は国内でも、原料はすべて中国等の外国産というケースが非常に多いのです。 「加工食品」という くくりになると 原産地表示が必要ない…

亜硝酸ナトリウムと発がん性

ソーセージ ハム ハンバーグ等々加工肉食品に多く含まれる「亜硝酸ナトリウム」ですがアミン類と反応すると、人体に有害なニトロソアミンを生じる事が分かっています。 この「ニトロソアミン」の一種は 発ガン性があります。 ここまでは みなさん既にご存知…

乾燥生姜(干生姜)パウダー

生の生姜は乾燥させることでショウガオールという新しい成分が生まれます。 この成分は身体の深部を長時間温める事ができます。 乾燥させたものは、生の生姜よりも深いところを温め、胃腸や身体の深部を温める作用が強力なのです。 乾燥生姜は薬効にたいへん…

清涼飲料水 砂糖の計算法

実はこれ結構簡単なんです。炭水化物= 糖質&食物繊維です。ですが基本的に清涼飲料水の食物繊維のカロリーは微量なので、「炭水化物表示=糖質」と考えておけば大体OK下左の写真の場合 100mlあたりなので5倍換算 56.5gです。大さじ すり切りで …

あっさりノンオイル、ビン長鮪の軽いヅケ風手こね寿司》砂糖を使わない酢飯

今回掲載する内容について少々。 今回の掲載内容は僕のクライアントでもある小田原・志村米穀店の志村成則さんからの内容提供になります。 「ご飯党の皆様に、食欲が失せがちになる夏場でも食が進むご飯ものを楽しんで戴きたい。」 と、云った意向から今年の…

過去からの警告

今から約30年前の 1987年の作品ですが 当時の輸入食品の安全性 ポストハーベストに 警鐘を鳴らしております。 未来である現代とさほど変わりのない この内容を見てあなたはどう思いますか? この動画は 科学映像館理事長 久米川正好さんが 埋もれつつあ…

自家製カレー粉

市販のカレールーの成分表示を見ると、 一番最初に書かれているのは食用油脂(牛脂豚脂混合脂パーム油)です。 カレールーの40%程度がこのよく分からない脂だということです。 農林水産省のデータですと、市販カレールーのトランス脂肪酸含有量(g/100g)は調…

輸入食品の安全性は?

安全を妄信するのは危険平成23年度に輸入された食品等は検疫所への届出件数で約210万件 このうち約23万件について検査を実施1257件が食品衛生法違反として措置されました。つまり 約10%しか検査していない。すべてを検査するのは物理的に不可能…

飲み放題のカラクリ!

飲み放題のチェーン店の ドリンクは、ご存知のように儲からない つまり、フードで儲ける。 だから、一人につき2品注文などの条件が付いているんですね。 ちなみに、フードの原価はというと、12~15%です。 1000円のお料理は、原価約120〜150円であ…

岩塩の偽物に注意

岩塩を見分けるポイント。 以前にもお話しましたが その後何人か問い合わせ頂く事も多いので再度・・・ ________________ 岩塩は切り出した物っというイメージですが 実は水で溶かしてから精製している物が意外に多いんです。 そして それは…

安全な魚選び

養殖魚には年間182トンの抗生物質が使われていることが分かっています。 人間の体内には多くの細菌が住んでいます。 悪い細菌ばかりでなく、そのほとんどは無害で重要な働きをしています。 抗生物質をたくさん取り入れると、重要な味方の細菌たちを殺してし…

合成香料にご注意を

近年 合成香料入りの柔軟剤の普及で体調不良になる人や生活排水が問題になっています。 ・国民生活センターでは、柔軟剤の香りで具合が悪くなったという相談が、09年の5件から12年では48件へ急増。・最近の柔軟剤は長時間匂いが続く強力タイプが増。…

テールスープ!それ、本物?

今回は、牛のテールスープをご紹介します。 というのも、やはり食の基本はダシです。 そして、この牛のテールを使った テールスープは、とにかくダシを取るのが大変なんです! 牛のテールスープは、牛のテールと、各種野菜を4時間ほど煮込んでダシをとりま…