waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもに注意 カフェイン

カフェインを含む飲料はたくさんありますが、米国では子どもがエナジードリンクを飲んで、深刻な心臓系にトラブルが起こり、病院に搬送されるケースが増えているそうです。ミシガン子ども病院の小児科医Steven Lipshultz氏らがまとめた報告ですと、米国では2…

米国産牛の成長ホルモン剤 残留量

米国 、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド等では 成長促進、繁殖治療目的で天然型及び合成型のホルモン剤の使用が認められています。 米国では食肉用に3種類の天然ホルモンと 3種類の合成ホルモンの計6種類のホルモン使用が許可されています。 米…

咳止め

急に風邪をひいて夜に咳がとまらなくなったら、玉ねぎを半分に切って枕元に置いて寝ると鎮静化されます。 玉ねぎの硫化アリルという成分が気管支粘膜に働いて咳や痰を取り除くそうです。また、安眠効果もあるようですので、不眠の方にもお勧めです。ちなみに…

外食産業が化学調味料を多用する理由

以前にもいろいろとお話したことがありますが 現在日本の外食産業では 化学調味料が多用されています。 多用する理由はいろいろあります。 1 安い素材を使うから良い出汁が出ないので補充する為。 2 塩辛いというクレーム防止 3 味を安定させるため。 4 …

それでも大量に輸入されている中国産の肉

昨年 中国産の 賞味期限切れの肉が 話題になりましたが どのくらい輸入しているかと言うと 実は結構な比率で輸入しています。 全体で見ても 加工肉の半分近くが中国製で 残りがタイ産です。若干今年は減っているとは思いますが・・・ ちなみに 現在 中国やタ…

女児 早期初潮は ジュースが原因?

甘い加糖清涼飲料水を多量に飲む女児を 調べた所、平均して初潮を迎える時期が早まっているのではないかという発表がありました。 研究したのは ハーバード大学公衆衛生学部のジェニー・カーワイル博士ら・・・ 具体的には9~14歳の女児5,583人を1…

分かりにくい遺伝子組み換え食品の表示

表示法は企業に優しく出来ていて 我々消費者には分かり難く出来ています。 1 原材料の欄に書かれている 上位3番目以降なら表示義務なし。 2 原材料の全体の重さの中で5%以下の重さなら表示義務なし。 3 また不使用でも最悪5%までは 混入しても仕方な…

「遺伝子組み換えでない」は信用できるか?

遺伝子組み換え食品について二つの記事をupします。 本稿に続けて、表示を見る際の留意点(次ページ)。 最近 米国の消費者連盟が、米国で「ナチュラル」と表示して販売 されているトウモロコシと ダイズを使用している加工食品の多くが遺伝子組み換え作物を…

 綺麗な割り箸

日本における割り箸の年間使用量は250億膳。その97%が中国産だそうです。 食料品には、輸入時に検査がありますが、工業製品である割り箸はフリーパス。自然色でない色の割り箸は、注意が必要です。現在中国から輸出している箸の原料の樹種の多い順は …