waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

味わって食べる重要性

よく 新しいニュース等で「○○の成分を抽出して・・・その成分を利用した健康食品や新薬を開発」みたいな事を聞きますが あまりそれだけに囚われると失敗する事が多い。っというのは 含まれる成分の一部だけが作用していたのではなく様々な成分が複雑に絡み合…

4月から輸入小麦の売り渡し価格が2年ぶりに値上がりする

日本は小麦の約9割を輸入に頼っていることから、今後は、小麦粉を使うパンや麺類などの値上がりにつながる可能性もある。 食のニュースより・・・・ 朝日新聞デジタルさんより 4月から輸入小麦の売り渡し価格が2年ぶりに値上がりする。 農林水産省は、政…

アルミ鍋は削れ溶けている

2013年 子どもさんの好きな ケーキや蒸しパン等に使われる ベーキングパウダー類に使用されるアルミニウムに問題があるという事で厚生労働省が使用量に規制を掛けました。 アルミニウムは ラットを用いた動物実験では、アルミニウムを多量に投与したとき…

イチゴの季節

いちごの旬は4~5月ですがハウス栽培が盛んで、出荷量が多いのは12月後半から2月にかけてだそうです。 とりわけ12月はクリスマスケーキのため需要が高く、促成栽培が行なわれているようです。 促成栽培は露地栽培よりも生長・収穫・出荷を早くする栽培法でビ…

家族揃っての食事は大切

10代の若者にとって 家族と食事を共にする事は心の安定につながる。 この研究はカナダ モントリオールのマギル大学のフランク・エルガー氏が発表した物。 これはカナダの学童や生徒で11歳~15歳の26000人からのデータから分かった。 面白いのは話…

なぜ、現代はデトックスが必要なのか

皮膚を通じて、体内に取り入れてしまう有害な化学物質を経費毒といいます。 皮膚から吸収された化学物質は、10日経ってもその10%ほどしか排出されないと言われています。 それらは、皮下脂肪に溜まるか、血液などを通って体全体に回ります。 化学物質は脂溶…

食事の重要性・再認識しました

本日も、まかない(スタッフの食事)から 勉強になります。 花粉症のひどい症状を、持っている男性29歳が働いてます。 彼は、今日で4日目になりますが、花粉症の症状が、 もうすでにだいぶ軽減されたそうです。 食事は、4時と10時・2回ご用意してます。 今日…

改めて 遺伝子組み換え作物とは

よく有るのが トウモロコシやワタに毒を仕込む 「害虫抵抗性Bt遺伝子組み換え作物」 作物自体に 虫向けの毒を仕込んで農薬を減らそうという事で作り出した遺伝子組み換え作物です。 理屈はこうです。 予め 殺虫タンパク質を遺伝子に組み込んでおけば アル…

素晴らしい牛乳と出会いました

素晴らしい牛乳と出会いました。 北海道・旭川の牧場です。 本物の味でした。 土が健康です。草も健康です。そして牛も健康です。だからおいしい牛乳なのです。 ✳️山地自然放牧牛乳です 旭川斉藤牧場の牛乳は、日本には数件しかない本物の山地自然放牧牛乳で…

好き嫌いを考える

先日も、カップル様 ご予約が、ありました。 コースのお料理で、牡蠣をご用意してました。 牡蠣のお料理と言いましても、いろいろあります ノロウイルスが、ありますから 生の牡蠣は、ご用意してません。 ①カキフライ ②牡蠣の酒蒸し・羅臼の昆布使用&純米酒…

砂糖はどれも同じ

基本的に料理等には 砂糖 使わないのが理想です。 出来るだけ素材の持っている甘味を生かしましょう。 簡単に市販の砂糖の種類を見てみましょう。 まず精製前の原料を 粗糖(そとう)と言います そして精製して最初に採れるのがグラニュー糖 次が白砂糖 そし…

アレルギーを考える 2人に1人が罹患(りかん)

2人に1人が罹患(りかん)増加の傾向、皮膚炎は倍。 やはり『食事』も、大きな要因だ!!! 毎日新聞2017年2月20日 東京朝刊 抜粋 アレルギー疾患の総患者数について、厚生科学審議会のリウマチ・アレルギー対策委員会が2011年に出した報告書では、気…

市販のネギトロの中身

時々「○○は苦手で・・・」という方がいらっしゃいますが よくよくお話を聞くと 偽物を食べている可能性が非常に高く実際に本物をお出しして召し上がって頂いたら「凄く美味しかった!!」っという方がとても多いです。 そんな理由のひとつに以下のような例が…

日々のデトックスが重要な理由

重金属は普通に生活しているだけでも、私たちの身体に溜まっていきます。 例えばPM2.5ですが、、鉛、カドミウム、ヒ素などの重金属が含まれています。 また、地下水を飲むことで重金属のヒ素が体内に入ってくることもあります。 土壌の中にある鉱物には微量…

減塩しお の難しさ

これは 米国で開発された減塩しおです。 簡単に言うと 塩にカリウムを添加して その分 塩を減らした商品です。 しかし カリウムは渋かったり 苦味や金属っぽい味がするので、調整するために色々な添加物が使用されています。 またカリウムはその独特の苦味が…

小学校の集団食中毒 原因は「刻みのり」

東京・立川市の7つの小学校の児童と教職員1000人余りがおう吐や腹痛などの症状を訴えた、 ノロウイルスによる集団食中毒 小学校の集団食中毒 原因は「刻みのり」 東京・立川 2月28日 18時52分 NHKニュース 東京・立川市の7つの小学校の児童と教職員1…

安直な合成香料に注意

私たちが日々接する香料が どんどんエスカレートしています。 つい先日もバスに香りを出すアロマ噴霧器を搭載した「香りバス」が問題になったり この被害を訴える「化学物質過敏症」が話題になりました。 基本的に 香料は大きく分けて 2種類あり。 食品に使…

今年最後の寒タラが入荷しました

今年、最後の寒タラが、北海道礼文島から 入荷しました。 タラから 白子を抽出してますので、まずは、鮮度が、違います。 また調理方法が、独特です。焼き上げます。 ぜひ本物の白子召し上がってください。 白子・・苦手です。という方が、意外に多いです。 …

牛肉の種類

一昨年 某ホテル内のレストランで「和牛」と表記できない「交雑種」を提供していたとのニュースが有りましたが 和牛だの交雑種だの国産牛とかややこしいと思っている方も多いと思います。 特に和牛と交雑種 ホルスタインは和牛以外 国産牛表記の為 偽装され…

スタッフの食事を、スタッフが、撮影してくれました

お陰さまで、アルバイト二名ご応募ありました。 本当に感謝します。 facebookのおかげです。 スタッフの食事を、スタッフが、撮影してくれました。 ありがとうございます。 感謝込めて いつも好評の賄い(スタッフの食事)を食事をご紹介します。 私のカメラ…

過剰な味付けだから飽きが来る

毎日のメニューに 過剰にバリエーションを求めるようになったら要注意です。 人は 毎日いろいろ食べていると味付けに飽きが来るようで スーパー等を見ると 様々な簡易調理食品が販売されています。 そこでいろいろな物を買ってみては試してみる人が多いと思…

カリフォルニア 家畜用 抗生物質を規制

昨年10月にカリフォルニア州知事ジェリー・ブラウンは、家畜生産における抗生物質の使用について、米国で最も厳しい基準を設定する法案に署名しました。 それまで米食品医薬品局(FDA)では 牛や鶏など食肉用の家畜への使用目的で販売されている抗生物質…

脂肪よりも 糖質や炭水化物を減らす方が良い?

以前から効果的と言われている 低炭水化物ダイエットですが やはり「減量と心臓の為には 炭水化物を制限した方が効果的かもしれない」っという研究結果が 改めて 先日発表されました。 発表したのは 米テューレーン大学公衆衛生学部(ニューオーリンズ)のTi…

紅玉のアップル・タルト 作りました

お客様のご要望で『紅玉のアップル・タルト』作りました。 いつも、お世話になる大常連の方々です。 顔出しは、NGでした。 ここのご家族は、本当に仲の良い素晴らしい方々です。 いつも、お誕生日会を 当店で開催して頂いております。 今回は、お母様のご要…

ブロッコリー がん やうつ病にも効果あり?

ブロッコリーには がん予防効果があるのではないか?と期待されている成分がありましたが さらに「うつ病の予防や再発防止」にも効果が期待できることが最近分かってきました。 その成分はフィトケミカル(抗酸化物質)の一種 「スルフォラファン」 でも「ス…

3件1件の割合で『飲み放題』ないですか?と問い合わせ

ご予約の際、3件1件の割合で 『飲み放題』ないですか?と問い合わせを受けます。 じっくりこの『飲み放題』を検証します。 危険な『飲み放題』のお酒の原価は? 実態は、???? 当店・スローフード小杉は、『飲み放題』は、行いません。 理由は、・・・ ①…

ダメとカラダと強いカラダ

病気や不調になると、体を冷やさないことばかりを意識する人が多いようです。 冷やしたくないから、外から温めます。 たくさん服を着たり、カイロをあちこちに貼ったり 部屋を暖房で温めたりします。 生野菜や果物も体が冷えるから食べないという人もいます…

食品産業は消費者を料理下手にする

私は料理下手だから・・・っという声をよく聞きます。 しかし 実際にお料理して頂くと案外上手に出来る方多いです。 なぜか? これはまず食品産業は料理を難しい物 面倒くさいものっという風に消費者に刷り込んで来ました。 そうすることで 「ほら面倒だから…