waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子は、ダメ!

素晴らしい現役医師(小児科)の先生が、実名でお菓子は、ダメと言ってます。 人格者です。 67歳のベテラン医師の提言をみなさま 素直に聞いてください。 絶対読んでください。 特にお子様 お持ちの方 よろしくお願いします。 この素晴らしい医師は、長野省…

アルコールの分解速度

この時期は歓迎会やお花見等でお酒を飲む機会も多いと思います。 そんな時に気をつけたいのが「飲み過ぎ」 最悪は次の日の午前中まで酔いが抜けない。なんて事も・・・ さて そうなると 「飲酒後どのくらいでアルコールが抜けるか?」ですが 人それぞれ体格…

遺伝子組み換えと農薬

素晴らしい現役医師(小児科)の先生が、今 一番心配していることは・・・ ⚠️重要!!!遺伝子組換えと農薬です。⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️ 種子法廃止に慎重論 基礎食料 安定供給損なう恐れ!! ・・・・日本農業新聞 2/2(木) 7:00配信・・・・ 農水省は、稲、麦、大豆…

今旬の『いちご』を使ったケーキを、二つ

歓送迎会の時期 ケーキのご要望が、多いです。 ここで 今回は、『いちご』を使ったケーキを、二つご紹介いたします。 ⭕️いちごのタルト イチゴの自家製ジャムを生地の中に、練りこんで焼き上げております。 トッピンギも、イチゴであります。 秋田比内地鶏の…

お医者様は『食』の重要性を知ってます

当店には、お医者様、勤務医、開業医 色々な方が、お見えになります。 もちろんその時も、食育の話をします。 そして・・・ 色々毎回、教えていただいております。 先日 ご来店いただいた開業医様のお礼のメールをそのまま掲載します。 匿名を条件に掲載の許…

乾燥わかめ どうしたら美味しくなるか?

たまには 堅苦しいお話から離れて・・・ 1枚目 水戻し 左「A」 有名産地品 右「B」 瀬戸内産 2枚目 お湯戻し 左「C」 有名産地品 右「D」 瀬戸内産 「A」は 色は 茶強い アクを感じる 旨味少ない 「B」は 色は 緑キレイ アクなし 旨味を感じる 「C」は 色は…

まかない(スタッフの食事)のご案内

今回は、まかない(スタッフの食事)のご案内です。 2つアップします。 秋田比内地鶏が、メインのお料理と短角牛の肩ロースの一品です。 まずは、連日ご紹介してます。 ⭕️牧場内生産飼料だけで育ている短角牛のミンチを使用!!! 一貫肥育で「有機畜産物JA…

今回は、部位が肩ロースとネック

( 素晴らしい牛肉と… から続きます) 牧場内生産飼料だけで育ている牛肉であります。 今回は、部位が、肩ロースとネックでありました。 ここでハンバーグを作りました。 これぞ 究極の無添加 ハッンバーグだ!!! 秋田比内地鶏の黄身をのせて 完成です。 こ…

安物のシーフードミックスが まずい理由

スーパーや量販店で良く見かけるシーフードミックス。 量にもよりますが 300円前後から有ったりして お出汁も出そうだし 何気に便利そうっと思って使ったら 予想外に美味しくなかったという経験ありませんか? 実はちゃんと理由があるのです。 まず原材料…

花粉症の本当の原因

花粉が飛ぶ2月から5月までに起こるアレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎を花粉症と呼んでいます。 しかし、花粉症の原因は花粉なのでしょうか。 花粉症の原因には、いろんな説があります。 昭和30~40年代に成長が早いスギを大量に植樹したからだという説も…

素晴らしい牛肉と出会いました

牧場内生産飼料だけで育ている本物です。 内容のはっきりした一貫肥育であります。 私は、やっと納得する牛肉に出会いました。 本当に感謝します。 嬉しい!!!! 国産100%です。 こんな牧場ないです。 牧場さんの公式HPから 抜粋します。 ⭕️資源循環型畜産…

子ども と ジャンクフード

子どもって ある程度の年齢になると どんなに親が制限してもお菓子やジャンクフードを食べたがる時期がありますよね。 もちろん企業は そうなるように仕向けていますので ある程度は仕方ないのですが・・・ ちゃんとした食事を心がけてきた親御さんとしては …

全農、スシローに40億円出資・・・

全農、スシローに40億円出資方針 コメ直接販売拡大へ 回転寿司「スシロー」が8年ぶりに上場へ 出店拡大向け資金調達 何か大きなお金が、動く模様です。 回転寿司「スシロー」の運営会社 8年ぶりに東証上場 NHK NEWS WEB 3月30日 17時00分 敵対を防ぐため…

加工食品は子どものIQを低下させる?

脂肪や糖分の多い加工食品に注意しましょう。 脂肪分、糖分の多い加工食品を子どもに与えると、IQの低下をもたらす可能性があるそうです。 研究したのは英ブリストル大学のケイト・ノーストーン博士ら博士が言うには「子どもに早い段階から健康的な食事を…

いいかたのキンキ入荷!

今度は、北海道・襟裳から、素晴らしいお魚到着しました。 いいかたのキンキ入荷! ジェット便にて!! ボタンエビ、好評のうに、白貝、松川カレイ、アブラメ、真カジカ、真つぶ貝など。 今回 特にオススメが、やはり『キンキ』高価なお魚です。 ですので、…

ホタルイカが入荷しました

ホタルイカが、入荷しました。 これから 本当に旬です。 富山の神秘のイカです。 「富山湾の光る宝石」 ホタルイカの旬の時期はおよそ3~5月の間です。 漁は、この時期に、普段は深海で生活しているホタルイカが産卵のために海岸付近へ一気に集まってくる…

食事は自分の体に聞きながら

大事なのは食事法ではありません。 昨今 〇〇食や絶食法等 様々な食べ方がありますが 体力がある人の場合 ほとんど自己満足で終わってしまっている事が多い。 一番の理想はやはり専門家の指導を仰ぎながら行うことですが 本来なら 自分の身体と対話しながら…

夏みかんで自家製ジャム

今回は、『夏みかん』で、自家製ジャム作りました。 千葉の白子町から 仕入れました。 樹齢約100年の木から、・・・・もちろん無農薬です。 千葉県の九十九里浜に面し、年間を通じて穏やかな 気候に恵まれる白子町です。 『夏みかん』には、適する気候です。…

うつ・イライラ・不眠にクルミ

クルミに含まれるトリプトファンがセロトニンの分泌を促し ストレスや神経の高ぶりを抑えてくれます。 また、安眠にも効果があります。 目安は一日5個程度。 おやつに最適ですね。 娘も闘病時は交感神経優位で不眠症になってましたので よくおやつとして食べ…

食べ物を気管に詰まらせて窒息する事故が後を絶たない

「え! あの果物で」食品による子供の窒息死、5年で3桁 「兄・姉のリスク」にも注意を!!! 子供が食べ物を気管に詰まらせて窒息する事故が後を絶たない。 以下、2017.3.26 11:00 産経ニュースより 子供が食べ物を気管に詰まらせて窒息する事故が後を絶た…

長寿の要因は何なのか?

最新の研究で 長寿 特に95歳以上まで 生きられるかどうかは、どうも生活習慣よりも遺伝子らしい・・・ つまり一般の人に比べ健康的な生活を送っていたわけではないのに 結構 長生きな人がいるという事。 米アルバート・アインシュタイン医科大学(ニューヨ…

日本、ブラジル鶏肉輸入停止=食肉不正の21施設

日本、ブラジル鶏肉輸入停止=食肉不正の21施設 ブラジル、食肉不正で輸出禁止=中国やEUは輸入停止 食のニュースより 日本、ブラジル鶏肉輸入停止=食肉不正の21施設 【サンパウロ時事】時事通信 3/ 22(水) 8:36配信 ブラジル捜査当局は17日、全国の食…

残留農薬ポストハーベスト

日常の食材選びでついつい忘れがちなこと、何度でも見てくださいな。-waca-jhi- 今回はご存知の方も多いでしょうけれど、小麦のポストハーベスト農薬のお話。 他の農産物も大体同じような感じです・・・(レモンなどの柑橘類、バナナ、ジャガイモなど) ポス…

カレーで食中毒が発生しております

皆様!是非読んでください。 ⚠️なんとカレーで食中毒が、発生しております。 保健所などに、電話して総力で調査しました。ウエルシュ菌です。 事例 1 カレー弁当で77人食中毒 滋賀・守山、ウエルシュ菌検出!! 滋賀県は21日、守山市千代町の「総合給食…

トトリコ豚ご存知ですか?

みなさまトトリコ豚(トン)ご存知ですか? 単純に、美味しい豚 入荷しました。 プレーンに備長炭炭火焼きが、おすすめです。 トトリコ豚とは・・・ (トトリコとん)は、鳥取県で生産される豚のブランドの一つです。 スペインのイベリコ 豚に倣い、ドングリを…

経験と知識はいくらあっても良い

1生産者 2製造者 3販売者 4消費者 これら すべての人の経験や知識が高次元でないと どこかに瑕疵が出やすい。 厳密に言えば 4の消費者は義務ではないが 粗悪なものを掴まされないように無いより有ったほうが絶対に良いだろう。 販売者もしかり。 消費者…

居酒屋の「お通しカット」はマナー違反 ?

居酒屋の「お通しカット」はマナー違反にあたらないのか? 居酒屋などで、お酒を注文した人に有料で出される「お通し」。 好きなメニューである保証はなく、ムダと感じる人も多いかもしれませんが、お通しカットはマナー違反や非常識にならないのでしょうか…

貧血、疲れにアスパラガス その選び方

今が旬のアスパラガスの選び方です。 ・茎が太くて硬い ・緑が濃い ・茎の三角模様が少ない ・先端が硬く締まっている ・根元の切り口が、みずみずしい これらをポイントに選んで下さい。 FBページ、「難病克服支援センター」の記事を転載しています。 残留…