waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ありがとう」の言葉に変えたい

太刀打ちできないほどの向かい風の中、大事な物を必死で運んでいました。 すると、心ある人たちが集まってきて大事な物なんだと気づき、落ちないように支えてくれました。 他人事なのに何も言わずにたくさん集まってきました。 必死で何かを守ろうとしている…

マーガリンは遺伝子組み換え

いつも トランス脂肪酸で叩かれる事の多いマーガリンですが 今日はまた違う話。 僕が個人的に思い感じるお話なので 「そんな事 気にしないよ」という方は どうぞスルーして下さい♪ マーガリンの成分表を見ると・・・ 食用植物油脂、食用精製加工油脂、大豆油…

コロナに負けない、そして自分にも負けないこと

新型コロナ、1か月前と今、入ってくる情報によって危機感や恐怖、ストレスが大きく変わりましたよね。 今までとは違うイレギュラーなことが起こった時 それをどの角度から見るかで、そのもの自体の見え方が大きく変わります。 見え方が変われば、受け止め方…

安い賃金で成り立つ 安い食品

現代は強烈な味付けが氾濫しています。 そのほうが お客様にウケがイイからです。 お客様は自覚の無いまま その強烈な味に対して慢性的な中毒になって行きます。 中毒だから また何ども その味を求めてしまうのです。 特にジャンクフードは脳内の快楽中枢を…

生き残った強さがある

人間はいろんな環境の中で生き残ってきた生物です。 ホモサピエンスと言われるようになった現生人類の歴史だけでも30万年です。 その前の祖先にさかのぼると、もっともっと長い年月を生き延びてきたのです。 よほどの高性能な体でないと今、地球上にはいな…

甘味砂糖とブドウ糖と人工甘味料

表はスティックシュガーに換算した物です。 表 左側は 使用される甘味料として「砂糖」が多く10本を超えた辺りからは「ブドウ糖加糖液糖」や「人工甘味料」に代わっていく事が多いです。 今日は簡単に三つの甘味料について説明したいと思います。 [ 砂糖 ]…

なりたい自分への役作り

5年前、50歳で難病克服支援センターを立ち上げました。 立上げ当初は、事務所で1人でした。 その期間が1年半ほどありました。 その時に出会ったのが本当の自分でした。 懐かしかったです。 小学校の頃の自分でしたね。 周りに人がいないと、忘れていた自分が…

欧州で販売されている日本の酢には遺伝子組み換え表記

欧州で販売されている日本のメーカーの 酢は遺伝子組み換えが表示されています。 しかし 日本で販売される物には 表示されていません。 写真を見ると 名称の所に 確かにGenetically modified maize 原材料としてGenetically modified corn(遺伝子組み換えコ…

難病克服、外ではなく内への期待と意識

難病というと治らない病気だと思われがちですが、治った人は意外とたくさんいます。 薬や治療を必要としなくなり、何年経っても症状はなく、検査でも異常がない人はたくさんいるのです。 「私は、難病でした!」とあえて言う人は少ないから、あまり知られる…

果物や野菜は ダイエットの特効薬にならず

ダイエットしようというと果物や野菜を多く摂るよう勧められることが多いが 実はあまり痩せる事とは関係ないらしいという研究論文が、「American Journal of Clinical Nutrition」6月25日号に掲載されました。 今回 アラバマ大学バーミングハム校公衆衛生学…

だいじょうぶ だいじょうぶ

娘が一年生の時、みんなと同じように運動場で遊べなかったり、移動は車椅子になったりしました。 そんな頃に担任の先生が娘にプレゼントしてくれた絵本のタイトル。 「だいじょうぶ だいじょうぶ」です。 この先生は一年生と二年生の2年間を担任として受け…

カロリー制限 長寿命に効果無し?

「美味しい物を食べる事が楽しみ」っという方には朗報?? 昨年 米国 国立老化研究所で「人間もカロリー制限をした場合 寿命が延びるのではないか?」っという実験が行われました。 参考URL http://www.nature.com/nature/journal/v489/n7415/full/nature114…

成果を出すために必要なことは

13年前、娘の病気を治したい一心でいろんな本を読みました。 ・糖鎖に関する本 ・免疫に関する本 ・ビタミンに関する本 ・漢方薬(中医)に関する本 読んで気が付いたのは全てが正しくて必要だけど、1つでは何にもならないという事です。 免疫力低下に腸の汚…

市販のお惣菜の落とし穴

最近も よくテレビで「お年寄りから若者まで お惣菜が大人気!!」みたいな特集をよくやっていますが これは経済界は喜ぶかもしれませんが 僕は あまりお勧めしません。 理由は 素材の価格を考えたら 結局高い物を買わされてるだけだからです。 映像を観れば…

我々の伝え方

相談者の住んでおられる地域も様々ですが、年齢も様々です。 55歳の私より年上の方もいれば、同世代の方もいます。 そして、赤ちゃんや小さなお子さんをお持ちの若いお母さんからの相談や10代後半の若い子からも増えています。 面談や電話相談時に「なぜ、癌…

マグロ&一酸化炭素で綺麗な色に

日本では法律上 現在禁止されている行為に マグロなどの鮮魚に一酸化炭素を使用する手法があります。 これは一酸化炭素を鮮魚に使うと いつまで 経っても鮮やかな赤い色になってしまい 色では鮮度が区別できなくなる為です。 よく亜硝酸ナトリウムと お肉な…