waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

腸内環境を整えることから

我々のところに来られる相談者さんに まず、最初に行うこととして 腸内環境を整えることを最優先します。 それをせずして、食事療法を行っても十分に栄養が活かされないからです。 それは、病気を治す上でも健康を維持する為にも腸が重要な役割をしているか…

生きていくための本能

生まれたばかりの赤ちゃんの腸内細菌を調べると無菌だそうです。 お母さんの胎内では無菌状態ですので、免疫ゼロで過ごしています。 その後、大腸菌が急速に増えだし、悪玉菌が増えていきます。 そして、母乳を飲んでいると、ビフィズス菌や善玉菌が増えてい…

ポテトチップスと清涼飲料水の組み合わせ

清涼飲料水には、酸味料としてリン酸塩が含まれているものが多くあります。 余分なリンは体内のカルシウムと結合し、体外に排出されてしまいます。 リン過剰摂取は体内からカルシウムを奪いカルシウム不足を起こすという訳です。 そして、ポテトチップスには…

いろんな景色、どこにフォーカスするか

自分の立っている位置から右を向くと綺麗なお花畑。 左を向くと煙突のたくさんある工場地帯。 後ろは緑いっぱいの山。 前は水平線が続く青い海。 同じ位置にいても、どこを向くかで見える景色や気分は変わりますよね。 綺麗な景色を見ると、幸せな気持ちにな…

ハム・ソーセージ・ベーコン

市販のほどんどのハムには、亜硝酸Na(ナトリウム)が発色剤として添加されています。 目的は、酸化して黒ずむのを防いで、鮮やかな赤みがかった色を保つためです。 この亜硝酸Naは急性毒性が強く、これまでの中毒例から人の推定致死量は0.18~2.5gとさ…

よくある質問 ~食べさせても大丈夫?~

難病の相談者から届くメールの中に、こんな質問がよくあります。 「子どもにりんご酢を飲ませてますが、すごく飲みたがるんです。大丈夫ですか?」 「子どもが最近はピーマンをよく食べたがります。食べさせても良いですか?」 本来は酸味や苦味は、腐敗や毒…

オリーブオイル偽装が止まらない

日本と米国で数千トンが販売。 他国で生産されたものがイタリア産として流通。 本物は10本に1本もあるのか?という状態。 2月 ローマ イタリア警察は、色出しのため硫酸銅を塗ったオリーブ8万5000トンと、シリアやトルコ産にもかかわらず「イタリア製」…

本来の原因と向き合うために

ストレスを受け続けると ↓交感神経優位に傾きはじめる ↓筋肉は緊張して固くなる ↓血、水、気の流れが悪くなる ↓栄養や酸素が細胞にいきわたらない ↓老廃物も排出されにくい ↓体の回復がなかなか進まない ↓新陳代謝も進まない ↓疲れがとれない ↓さまざまなな…

まいたけ  白、ゴールド、黒の3種類仕入れました

秋田県から 素敵な華まいたけ仕入れました。 まいたけは、秋田比内地鶏のきりたんぽ鍋には、欠かせないお野菜です。 今回 秋田の食材展示会 (秋葉原)1月開催 にて 知り合いました業者さんです。 秋田十條化成株式会社さん 親会社様は、製紙会社だそうです…

感染予防のために

体を守る免疫ですが「抗体」と「抗菌蛋白質」というものがあります。 抗体は、免疫記憶によって一度戦った敵を記憶していて特定の病原体を迎え撃つ免疫です。 抗菌蛋白質は、初めて体内に侵入してきたものも病原体(ウィルスや菌)を攻撃する免疫です。 です…