waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンは大きく分けて2種類

パンは、小麦粉に含まれるグルテンというたんぱく質と酵母の働きでふっくらと柔らかくなります。 酵母には「天然酵母」と「人工酵母=イースト」の2種類があります。 市販のパンのほとんどに使われているのは、リン酸や窒素などの化学物質を加えて工業的に…

避ける意識と楽しむ意識

自然と共に生きてきた人間の身体は自然の恵みを受けて保たれてきました。 自然界にある様々な物質を吸い上げて育った野菜や果物を食べ、その栄養だけでなくエネルギーを貰って生きてきたのです。 いただく事で元気な細胞とエネルギーに変えてきたのです。 加…

デトックス スムージー開発

先日、仕事の関係で障がい者就労継続支援の1つとして、ビル内で無農薬野菜を育てている北浜野菜工房さんを見学しました。 北浜野菜工房さんの隣には、お医者さん監修のスムージー専門カフェ「ビタミンパラダイス」さんがありました。 今はカフェの営業は休止…

目薬を選ぶとき

目の充血は、目の血管が拡張し起こります。それを、無理やり収縮させるのが市販目薬に入っている血管収縮剤です。 無理やり目の充血を抑えるので、充血は治まります。しかし、本来は目の疲れを取るために血管が拡張しているのです。 多くの酸素や栄養を送る…

赤色2号

赤色2号は、食品を鮮やかに見せるための着色料で、発がん性の疑いが持たれ、アメリカでは禁止されている添加物です。 日本では厚生省が使用禁止の措置を取らない為、今でも食品に使われています。タール系色素の中でも危険度が高いとされています。タール系…

ミネラルウォーターと水道水

ミネラルウォーターの水質基準は水道水と比べてかなり緩い基準となっています。 ミネラルウォーターと水道水の基準差は、フッ素は2.5倍、マンガンは4倍、ヒ素、ホウ素、亜鉛などは約5倍。 発ガンの危険性が高いヒ素の水質基準ですがミネラルウォーターは水道…

またこの時期がやってきました。。。限定酒!獺祭三割九分 槽場汲み 無濾過生原酒!

またこの時期がやってきました。 獺祭の限定、生原酒!その三割九分! 通常の獺祭とは違い、全く火入れをしていないのが、 特徴のこの獺祭。 獺祭の希少価値が高まっている中で、 毎年3月と10月だけしか出回らない、大変貴重なお酒です! この生酒は、地…

デトックスを助ける

亜鉛は、味覚保持に重要なミネラルとして有名ですね。 この亜鉛ですが、細胞の修理や修復に欠くことができないのです。 ですから不足が免疫力の低下を招き、逆に十分な量の亜鉛が摂取できていれば免疫力は高まります。 病気の方や不調の方は不足すると治りに…

化学調味料無添加!、、でもちょっと待って!〜その2〜

次に問題なのが加工デンプンです。 言葉は知っているけど、詳しくは、、って方多いと思います。 加工デンプンと言うと、まだ聞こえがいいですが、 正式名は「デンプングリコール酸ナトリウム」や「アセチル化アジピン酸架橋デンプン」などの 合成化学物質で…

日本酒

日本酒にも遺伝子組み換えの心配はあります。 原材料が「米」「米こうじ」だけなら心配はありませんが、「醸造アルコール」と書かれているものがあります。この「醸造アルコール」の原料となる澱粉や糖に遺伝子組み替えの心配があるからです。 気にしない方…

分かりにくい遺伝子組み換え食品の表示

表示法は企業に優しく出来ていて 我々消費者には分かり難く出来ています。 1 原材料の欄に書かれている 上位3番目以降なら表示義務なし。 2 原材料の全体の重さの中で5%以下の重さなら表示義務なし。 3 また不使用でも最悪5%までは 混入しても仕方な…

缶コーヒー

治療院に来られる男性クライアントさんの中には、「缶コーヒーが大好き」という方が多いです。すごい人だと、一日5本とか飲んじゃうそうです。しかも、砂糖や人工甘味料、脱脂粉乳によって、甘く、飲みやすくアレンジされた商品が好き。で、そういう方は当…

離乳食が将来を決める

正常な生命維持・新陳代謝の為に必要な栄養素は53種類あると言われています。市販の離乳食には20種類も入っていないもばかりだそうです。さらには、防腐剤等の添加物が入っており、小さなお子さんには危険が伴います。また乳児には味の濃すぎるものもあり…