waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私達が買う お肉はどうやって流通しているか?

ボックスミートのお話 国によっては 今でも店頭で動物を裁いて販売する所も有りますが日本ではホトンド見かけません。 日本でも昔のお肉屋さんは 地元周辺の屠畜場から大きな単位(枝肉等)で 買い入れして それを店の裏側で さばいて 小分けし ムネ肉 スネ…

追い詰められた時、行き詰った時

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。 ・リスクばかりに焦点を合わさず、信じて一歩踏み出すこと ・世間の常識に捉われすぎず、心の声に耳を傾けること ・他力でなく、…

動物性脂肪の融点

以前 動物性の脂が悪いと言われていたのは「人間の体温では溶けないから・・・」っと言われているからですが 実際はそんな事無くて 羊肉以外は溶け出す事が分かっています。 実際に何度くらいで溶け出すのか 以下は 僕自身が放射温度計で実際に計ってみたデ…

幸せになるための状態

当センターに相談に来られる人は、難病だったり原因不明の症状がある人たちです。 言い換えると健康ではない人。 未来に不安を抱えていたり、不調で心や体にダメージを受けている人です。 「そういう人たちは、幸せだと思いますか?不幸だと思いますか?」っ…

化学調味料や それに類する添加物が入っている食品

ここでいう化学調味料やそれに類する添加物とは 表示上 調味料(アミノ酸等)やたん白加水分解物 〇〇エキス等のお話です。 コンビニで販売されているホトンドの食品 (ポテトチップスやお弁当など) カレーやシチューのルー 簡易調理食品(麻婆春雨 等々)…

野菜の量とダイエットは実は関係ない?

ダイエットというと 果物を止めて 野菜を多く摂るよう勧められることが多いですが 実はあまり痩せる事とは関係ないらしいという研究論文が米国の業界専門誌に掲載されました。 アラバマ大学バーミングハム校公衆衛生学部のキャサリン・カイザー氏らの研究 1…

ワイン会のお食事ご紹介!その4

先日のワイン会での料理をご紹介するこのコーナー。 【小杉さん自慢のマロンソース 】 // // 今回は、締めでお召し上がりいただいた、 マロンリゾットです! 以前facebookやブログ等でご紹介した栗ご飯。 こちらを、ワイン会仕様にアレンジして、考案された…

ワイン会のお食事ご紹介!その3

先日のワイン会での料理をご紹介するこのコーナー。 今回は、いつも当店でお出ししているフライドポテトとは、一味違った、新じゃがのオーブン焼きです! 使っているジャガイモは、どれも千葉県の無農薬! キタアカリ、ノーザンルビー、シャドークイーンです…

ワイン会のお食事ご紹介!その2

先日のワイン会での料理をご紹介するこのコーナー。 今回は、さっぱりお召し上がりいただいた、ブルスケッタです! 使ったトマトが、ロッソナポリタンという新品種! 高糖度で生食に向く赤色ミニトマト! 優しい甘口で調理・加工にも最適。塩とオリーブオイ…

ワイン会のお食事ご紹介!その1(~4)

今回は、ワイン会で実際にご用意いたしました料理を、簡単にご紹介!! 今回は、こちらの燻製盛り合わせ! 用意したのは写真の、枝豆、タコ、カマス。 それとその他にも、燻製のチーズをご用意! 赤白どちらとも相性抜群で、大変好評いただきました! ありが…

大量飲酒者はご注意を

ボケの原因のひとつはアルコールだった!? 脳のエネルギーは一般的にブドウ糖と言われていますが・・・ __________ 特殊なケースですが・・・ 飢餓状態になると脳はブドウ糖以外にケトン体を利用するケースは以前から知られています。 詳しく知り…

あ い う え お

難病だとか、治らないとか言われたら「また元気になりたい」って思っても、諦めそうになります。治らないと思っている医師の言葉を聞くたびに、心が怯えてしまい不安な未来しか想像できなくなります。前向いて歩こうと思っても、なぜ病気になったのか?どう…

ごまドレは 油と砂糖が?

原材料を見て下さい。 これは多い順ですから・・・ このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき、2014-10-26に紹介させていただいた記事の再掲です。 1食用植物油脂 2醸造酢 3しょうゆ 4砂糖 5ごま 6香辛料抽出物 7しいたけエキス 8食塩 …