waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ業界、絶好調。日本の「食」どうなる?

新聞によると、コンビニやスーパーなどの小売りの営業益最高が、相次いでいるそうです。小売り大手の2015年3〜5月期連結決算が8日に出そろい、コンビニなどで、本業の儲けを示す営業利益で過去最高を各社次々とマーク。 千葉県幕張本郷で営業されてい…

毎日 清涼飲料水を飲むと

1日1本の炭酸飲料を飲むと、 2型糖尿病発症リスクを22% 上昇させる。 (目安 炭酸飲料 350ml程度) こんな研究結果がロンドン王立大学の研究から報告されました。 これはフランス、ドイツ、イタリア、オランダ、スペイン、デンマーク、スウェーデ…

電子レンジ

電子レンジは過熱と違い、超短波レベルの放射線で食べ物の水分を激しく振動させて、その時の摩擦熱で食品を温めます。 その方法では、食べ物が熱くなってもタンパク質を変性させてしまい、自然界に存在しない分子構造に変えてしまうのです。 体内で分解吸収…

加工食品を考える

いつも言いますが・・・ 加工食品や食品添加物 そのものが 即悪だと言ってるんじゃないんです。食品添加物を使わなければならない状況にある食品には 人が手を加える以上 様々な不安材料がどうしても付いて回りやすい という事。あと食品添加物を使っている…

北海道釧路より、イワシ到着!

今回ご紹介するのは、北海道釧路より 旬のイワシ!! イワシの旬は夏から初冬にかけてと、 比較的長い間楽しめる魚で、スーパーなどでもおなじみの魚ですね。 ですが、そこまで安価というわけではなく、国産のものでしたら、まあまあのお値段がするこの魚。 …

繁盛店を作るコツ

今日は ちょっとブラックですが・・・ 一番簡単に多くの人に受け入れられやすい店を作る方法です。 それは「塩味」「甘味」「脂分」「アミノ酸」(化学調味料)を多用する事。 麺類でこってりしたものなんかはバッチリですし ラーメンや そうめんに天ぷらや …

娘に牛乳を飲まさなかった理由

①アレルギーの原因となる 牛乳に含まれるタンパク質の80%はカゼインと言い、粒子が小さく腸壁を通り血液と混ざります。 異質のタンパク質が血液に入る事でアレルギーを引き起こしやすくなります。 ②栄養の吸収を妨げる 牛と人間の体温の違いから乳脂肪は胃に…

貴方の使う塩はどれ?

今日は塩の製法の違いについて・・・ 塩と言っても いろいろな製法があり大よそ7種類くらいに分かれます。 それぞれの違いが分かっていると選ぶときに便利ですよね。 みなさんが使っている塩はどんな塩でしょうか? このページはF.B.ページ "A seed" さんの…

暑い夏にぴったり!自家製トマトソース!

本日は、皆さんお待ちかね(?) 賄いのご紹介です! 今回ご紹介するのは、 自家製のトマトソース! それに合わせるのは、 高級スーパーでお馴染みの成城石井より、スタッフがお遣いで勉強の為に買ってきてくれた、なかなか高級なペンネです! トマトソース…

白血球の話

ビタミン類が必要な理由 *** 前書き *** 一般の方向けに 出来るだけ分かりやすく表現するために 細かな説明は省略しております。 厳密に理解したい方は医学論文等をご覧下さい。 ************ さて先日お話した 白血球の中の「好中球」で…

カレールウとカレースパイス

市販のカレールウの成分表示を見ると、一番最初に書かれているのは食用油脂(牛脂豚脂混合脂パーム油) カレールウの40%程度がよく分からないこの脂ですから驚きですね。 使われている野菜は、おそらく国産ではなく、遺伝子組み換え、農薬、ポストハーベスト…

加工食品には意外に糖質が多い

甘くない物ほど 要注意。 ラーメン一杯はコーラより糖質が多い? 成分表示の「炭水化物」はイコール「糖質」の可能性大。 元々 炭水化物は 食物繊維と糖質の事なんですが 加工食品には 比較的 食物繊維が少ない傾向があります。 理由は 食物繊維が多いと食感…

ホッと一息。安心する味わいです!

今回ご紹介するのは、酒粕汁! そして、今回使用した酒粕は、獺祭の二割三分! まず基本となるのは、当店でおなじみの鶏ガラスープと、カツオ昆布出汁。 これに玉ねぎ、人参、セロリなどを加え、 よ〜く煮込み幕ます。 玉ねぎがほぼ透明なまでになったら、塩…

玄米って健康食品なの? 《 保坂 粒良 さんより 》

今回は、中医オリキュロメディカル研究会 代表、ERTA 耳つぼ反射区セラピスト協会 代表の保坂 粒良さんが、玄米食について参考になる投稿をFBにしてくださいましたので、ご本人の了解をいただき、転載させていただきました。 ----------------------玄米って…

2種類の涙

涙には2種類あるそうで、ゴミが目に入った時に出てくる涙と、感情が高ぶり泣く時に出てくる涙の成分が違うということです。 涙の成分は水、カリウム、マンガン、塩分、脂肪、たんぱく質などですが、感情が高ぶり泣いた時に流す涙の方が、成分濃度がかなり高…