waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製おつまみ!燻製えだまめ!

今回ご紹介するのは、燻製えだまめ! 千葉県産の有機の枝豆を贅沢に燻製しました! 毎年、この時期だけ登場するこのおつまみメニュー。 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉のオーナー 小杉さんのF.B.pageから転載させていただいています。 あらかじめ塩茹…

安全な魚選び

養殖魚には年間182トンの抗生物質が使われていることが分かっています。 人間の体内には多くの細菌が住んでいます。 悪い細菌ばかりでなく、そのほとんどは無害で重要な働きをしています。 FBページ、「難病克服支援センター」の記事を転載しています。 抗生…

すき焼きのご紹介!

今回ご紹介するのは、 ご予約のお客様のご要望にお応えして ご用意いたしました、すき焼きです! 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉のオーナー 小杉さんのF.B.pageから転載させていただいています。 すき焼きには関東風と関西風とありますが、今回はやや…

賄いの紹介!イワシの蒲焼丼!

今回ご紹介するのは、 今まさに旬のイワシを贅沢に使いました、賄い蒲焼丼です! 簡単に作り方をご紹介! 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉のオーナー 小杉さんのF.B.pageから転載させていただいています。 三枚におろしたイワシの身に塩胡椒で下味を付…

枝豆で夏バテ防止

枝豆は、大豆が成熟する前に収穫された物です。 大豆と同じ様にタンパク質が豊富で、その中でも、メチオニンと呼ばれる成分がアルコールの分解を促してくれるそうです。 FBページ、「難病克服支援センター」の記事を転載しています。 ですので、飲み過ぎや二…

普段は出来るだけ甘い物を避けましょう

甘い物は 一説には麻薬と同じ作用を脳に与えると考えられています。 ちょうど アルコールやタバコ ギャンブルやゲーム等と同じで・・ このページはフェイスブックページ "A seed" の記事の転載です。 それらによって 脳内麻薬とも言われる ドーパミンを放出…

またまた表示義務について ご報告申し上げます。

スーパーなどは、輸入レモンについて・・・・画像のように表示義務があるそうです。 スーパーの店長に、聞きました。 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉のオーナー 小杉さんのF.B.pageから転載させていただいています。 外国産のレモン、オレンジ、グレ…

自家製ジャム!今度はパイン!

今回は、当店の人気商品、自家製ジャムより パインジャムのご紹介です! 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉のオーナー 小杉さんのF.B.pageから転載させていただいています。 こちらのパインジャムは、当店で一年を通して活躍している、レギュラーのジャ…

自家製、すもものジャム!

今回ご紹介するのは、当店の人気シリーズ 自家製ジャムより、すもものジャム! この時期に旬で美味しいすもも。 今回はこちらをジャムにしました! 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉のオーナー 小杉さんのF.B.pageから転載させていただいています。 作…

宴会料理、揚げパン!

今回ご紹介するのは、揚げパンです!通常 揚げパンと言いますと ・・・ 日本では通常はコッペパンを油で揚げたものに砂糖などで味付けした菓子パンを指します。 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉のオーナー 小杉さんのF.B.pageから転載させていただいて…

スポーツドリンク

砂糖は知らず知らずのうちに摂取してしまう物質です。 精製された化学物質なので、取りすぎは当然良くありません。 FBページ、「難病克服支援センター」の記事を転載しています。 清涼飲料水は控えてもスポーツドリンクは、そんなに多いイメージがなく、たく…

なんで??海外のお魚を販売するの?

日本は、島国です。水産資源が豊富なのに・・・ たいぶ前のお話ですが、幕張メッセにて3月上旬に日本最大の食品博 FOODEX JAPANが、ありました。 アジア最大級の食品・飲料専門展示会です。 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉のオーナー 小杉さんのF.B.…

重金属の影響

身体に入った重金属は「酵素や細胞内のたんぱく質と結合することで細胞間の情報伝達を邪魔し代謝を悪くする」と 解毒の研究を長年続ける福山中央病院(広島県福山市)の大森隆史院長は説明しています。 FBページ、「難病克服支援センター」の記事を転載して…

ぜひ読んでください。!!飲食店には、成分表示の義務はなっかた。その2。

FBページにはお店の具体名も書かれていますが本ブログでは伏字とさせていただきます。店名をお知りになりたい方は文末のURLから直接ページをご覧ください。 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉のオーナー 小杉さんのF.B.pageから転載させていただいていま…