waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

40歳代の 突然死が多いと聞きました

気になるニュースより・・・ 40代男性に多い突然死はあなたにもありうる・・・記事より 昨日も、賃貸物件の担当の営業マンから聞きました。 9/20から新しい社員が、入ってきます。 そのため昨日 物件を見に行ってました。 賃貸の営業マンから『食』の重要性…

地中海食が心臓に良い理由

一般的に言われている「地中海式の食事」が血圧等に好影響を与える事が 一部 分かったそうです。 英キングス・カレッジ・ロンドン心臓血管生化学教授のフィリップ・イートン氏らの研究報告から。 今回の研究によると、硝酸塩や亜硝酸塩を多く含むホウレンソ…

カボスは、生産量の9割以上が大分産だそうです

大分県のカボス入荷!! カボスは、生産量の9割以上が大分産だそうです。 自家製酎ハイに大分のカボス・・・最高に美味しいです。 大分県からカボス10キロ届きました。 カボスは、香酸柑橘類の中でも酸味が強すぎないので食材の味を酸味で消すことがなく、…

自家製ツナ・作りました

築地市場からバチマグロ仕入れました。 こだわりのオリーブオイルとともに自家製ツナ・作りました。 時間は、かかります。 [調理時間]10分〜15分(煮込む&冷やす時間は4〜5時間) まぐろの刺身の両面に塩をふり、1時間ほど冷蔵庫に置きます。 水洗いしてペ…

名古屋コーチンと烏骨鶏を従業員みんなで食べました

名古屋コーチン・烏骨鶏を食べた感想 名古屋コーチンと烏骨鶏を従業員みんなで食べました。 地鶏でもメスとオスで味に違いがあるのをご存知ですか? 本日は、味の感想やメスとオスの味の違いの2点について、申し上げます。 1、味の感想 アルバイトの女の子…

意外な化学調味料の問題点

化学調味料というと 一般的に 原材料表示にある 「調味料(アミノ酸等)」が有名ですが これらは純粋なグルタミン酸ナトリウムとして見ると 約31%が食塩相当です。 つまり元々塩分が備わっている所へ 化学調味料を入れるという事はさらに 塩を足している…

やっと各地からお魚が届きました。

やっと各地からお魚が、届きました。 ⚠️台風5号 ■局地的な大雨をもたらす 台風5号の大きな特徴のひとつが「ゆっくりとした速度」。時速20キロで、“自転車並み”とも言われている。 ■9日夜で“長寿台風”歴代1位に 被害に遭われた方 お悔やみ申し上げます…

成長に有害としてヴィーガン禁止法案がイタリアで提出!!

子どもへの菜食主義強制は虐待か? 成長に有害として禁止法案がイタリアで提出!! 『ヴィーガン』ご存知ですか? 国では、過去10年の間にヴィーガン人口が約3倍に増加した NewSphereより 勉強になる記事です。ぜひ読んでください。 イタリアで、親による子…

今回は、名古屋コーチンと烏骨鶏(うこっけい)を仕入れました

当店は通常、秋田比内地鶏ですが、今回は、名古屋コーチンと烏骨鶏(うこっけい)を仕入れました。 私としましても、食肉用の烏骨鶏(うこっけい)は初めてであります。 お時間のある方はぜひ、烏骨鶏(うこっけい)食べに来てください。 ここで秋田比内地鶏…

欠品ペナルティ という言葉 知ってますか?

食品ロスを生み出す「欠品ペナルティ」は必要? 商売の原点を大切にするスーパーの事例 「欠品ペナルティ」という言葉 知ってますか? 日本は、食料廃棄の大国なのです。 食品ロスを生み出す「欠品ペナルティ」は必要? 商売の原点を大切にするスーパーの事…

肝臓に悪い!中性脂肪が溜まるNGな食事・食べ物!!!

ヘルスケア大学より 勉強なる情報発信しております。 肝臓に悪い!中性脂肪が溜まるNGな食事・食べ物 更新日:2017/08/02 公開日:2014/08/01 脂肪肝の原因 毎日の食生活で、知らないうちに身体に溜まってしまう中性脂肪。 ここでは、どのような食べ物が中性…

おしぼりで、顔を拭く・・・のは

にはのは、NGです。 顔が雑菌まみれに…おしぼりで顔を拭くは危険だった!? 全国おしぼり協同組合連合会電話して 取材しました。 顔が雑菌まみれに…おしぼりで顔を拭くは危険だった!? アメーバニュース 2016年07月09日 09時03分 提供:日刊SPA! 記事抜粋 夏場…

バターとマーガリンは別物

アリは匂いや触覚で調べ食べ物と判断するらしいのですが この写真を見る限りマーガリンは栄養価は無いと判断しているようです。 アリは1匹では食べきれないような食べ物を見つけると道にマーカーを付けて他のアリに知らせるのですが マーガリンは知らせてい…

今年もサンマが獲れない

今年も、サンマが、獲れない秋の風物詩が、無くなりそう!!! 中国公船が青森沖領海侵入、海保が初確認 海警局の2隻 サンマ漁獲制限、合意できず 中国など反対 日刊 水産経済新聞 より 2017年7月28日 道東サンマ流し網漁は、事前の予想通り不漁の様相を呈…

求めすぎてはいけない

結局のところ 我々が食べるものに関して 以下の5つを心がけていくと 現代の食事情になります。 1 便利さ 2 安さ 3 見た目の綺麗さ 4 味の濃い物 5 長期保存が効くもの すべてを無視するのではなく 非常食なら1番と5番を優先するのも有りです。 また見せか…

天然のうなぎ仕入れました

天然のうなぎ仕入れました。 めちゃくちゃ元気がいい!!! 生命力に感動します。 食べた感想は・・・ 単純に炭火焼きにて 焼き上げました。 極上の塩を少々 皮目を強く焼き、身の方は、軽く炙る。 食べた感想は、『最高に美味しい!!』この日食べた スタッ…

外食時の油に シリコーン のお話し

このお話は お店の方も 消費者の方も知らない人が多いので何度かお話させて頂いております。 一般的な外食産業で使用する一斗缶入りの食用油にはシリコーンが入っています。 これが入っていると例え油の中に水を落としても ほとんど油跳ねはありません。 そ…

ピクルスを作りました

ピクルスを作りました。 この暑い夏には、合いますね。 有機のピクルリング・スパイス・ミックスを使いました。 ピクルスの歴史 ピクルスが生まれたのは紀元前2000年ごろのメソポタミア南部(現在のイラクの辺り)と言われています。しかも5000年も前からお…

食べ物に使われているシリコーン

近年は シリコーンは様々なものに使用されています。 シリコーン樹脂 http://ja.wikipedia.org/wiki/シリコーン 車のワックス(洗うだけでワックスが掛るタイプ) 豆腐(製造時の大豆を搾った液体の煮沸時) ジャム(製造時 煮詰める時にに添加) 舌触りを滑…

50,60歳の男性で血圧を下げる薬を飲んでいる方が、 本当に多い!!

昨日お世話になったお医者様の宴会で忘れ物があり 届けに参りました。 土曜日であるという認識が、足りず不在でした。 そこで時間あったで 血圧を測ってきました。 数値は、下記の通りです。 上が、127 mmHg 下78mmHg 脈拍数75拍/分 でした。 一回しか測って…

夏にいいかも フルーツティー

お掃除の後にフラっとしたり、なんだか、体がシャキッとしない そりゃそうだよねぇ…この蒸し暑さ 喉が渇くのは、脱水気味なのかなぁ (・ω・;) でも、水分だけでは足りないと体が言ってるような感じもするし… ということで、フルーツティーでも作ろうかと果物を…

甘味と油のウソと自然の警告

そろそろ甘味と油の嘘から目覚める時かもしれません。 ここ50~100年くらいの間、合成甘味料が出現し カロリーは限りなくゼロになり 身体に悪いと言われた動物性油脂がマーガリンの出現で その多くが植物製油脂に切り替わりました。そんな中 ここ何年か…

スタッフK子のお買い物 ★みりん編★

何でも買えるお財布事情でもないけど、毎日使う調味料はチョット気になる で、今日は"みりん"を気にしてお買い物~ (・∀・)ノ おぉぉぉ… 種類が結構あるうえに、お値段もまちまち (・ω・;) まずは、『みりん風調味料』 アルコールが1%未満だから「子供も大…

サラダ油で車が動く

現在はスローフードさんの千葉に限らず100~200万人口当たりに一社はあると思われますから地元の電話帳などで「排油再生」などとお調べくださいーwaca-jhiー 飲食店の皆様 必見!! サラダ油で車が、動くのご存知ですか? 下の画像のように この大きな車なん…

治癒への下準備

我々は様々な病気の方から相談を受けています。 その病名は様々で、膠原病、筋肉疾患、癌、アトピー、神経系の病気など・・・ どんな病名であっても最初に行う必要があるのは、体内の毒を出し切ることです。 この毒を出し切ることで治癒への下地が出来上がり…

お料理の基本とは

今日は いつもとは ちょっと方向の違うお話・・・ どうしても加工食品を使って美味しく作ろうとする人が多く 「市販のカレールーを使って美味しく作るにはどうしたら良いですか?」 っというような質問を受ける事があるのですが 今日はそんなお話から・・・ …

K子のお買い物 納豆編

スーパーの納豆コーナーって、色々な種類が並んでるよねぇ… 納豆って、なにを基準に選んでますか? 大豆の「遺伝子組換えでない」は、どれも当たり前に書いてあるけど 54円から178円とお値段が違いが… 100円未満の納豆たちは… ん~、やっぱり大豆が国産じゃ…