waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食品産業は消費者を料理下手にする

私は料理下手だから・・・っという声をよく聞きます。 しかし 実際にお料理して頂くと案外上手に出来る方多いです。 なぜか? これはまず食品産業は料理を難しい物 面倒くさいものっという風に消費者に刷り込んで来ました。 そうすることで 「ほら面倒だから…

ストレスの多い女性は太りやすい ?

ストレスを受けるとあえて体に悪い物を食べたがる傾向がある。 精神的ストレスが代謝を低下させ 肥満に繋がるのではないか? という事が 米オハイオ州立大学精神医学・心理学教授 ジャニス・キエコルト・グレイサー氏らの研究により発表された。 簡単に言う…

生まれた卵から季節を感じる

今日は 新潟県の卵農家さん 富樫さんの、季節によって卵の色が変わるお話です。 梅雨入りの声が聞こえ、食卓にも芽吹きの食材から成長の食材へとバトンタッチ。 季節は春から夏に向かっているんだなと、食べ物から実感すること多いですよね。 では、その実感…

飲食に携わり 知識のあるものは・・

これがブロイラーの現場です。 飲食に携わり 知識のあるものは、下記のものは口にしません。 ①ブロイラーの鶏肉 ②アメリカの牛肉 ③養殖の魚 ご理解ください。 どうぞよろしくお願いします。 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の了解をいただき、F…

遺伝子組み換えリンゴ その必要性は?

茶色く変色しないリンゴ、TPPで日本にも輸入されるのか? 通常 リンゴを切っておいておくと 当然ですが切り口が茶色くなってしまいます。 その為 私達は茶色くならないように塩水に漬けたりレモン汁を塗ったりするんですが・・・ 今回 カナダのオカナガン・…

必見!『激安食品が30年後の日本を滅ぼす!』著・河岸宏和氏 その11

近年、外食産業の内部告発や医療関係の内部告発系の書籍が増えてきました。 その中でも一際目に止まったこちらの本、『激安食品が30年後の日本を滅ぼす!』まさに、私が普段から訴えていることがタイトルになっておりましたので、購入いたしました。 ちな…

食品ニュース 【 たらみ、ゼリー12万個を回収 】 

小さなお子さんのいらっしゃるご家庭もあるかと思いますので念のため・・・ たらみ、ゼリー12万個を回収 健康被害は確認されず 21日、「果実まるごとフルーティミニトマト」の一部に酵母などが増殖してガスが発生し、膨張したり白濁したりした商品が見つ…

アレルギー改善には、熟した傷ものトマト

トマトの皮には実の部分にはない特有な機能を持つファイトケミカルが存在します。 それは、ペルオキシダーゼと言い、免疫を正常化する働きを持っています。 正常化するというと免疫が異常なのか?ということになりますが、そうではなく 自己免疫疾患やアレル…

残留農薬=ポストハーベスト

小麦のポストハーベスト農薬 他の農産物も大体同じような感じです・・・(レモンなどの柑橘類、バナナ、ジャガイモなど) ポストハーベスト 正しくは「ポストハーベスト農薬」 または直訳すると「収穫後農薬」 収穫後に、保存や輸送中に 虫やカビががつくの…

峠山村子供農園クラブ ( 菜種油の ほうろく屋 杉崎さんのお話 第9話 )

今年、ほうろく屋へ搬入される原料菜種は全て収穫を終える。 工房立ち上げ当初から現在も原料菜種集めに苦戦。 僕は5年前、ほうろく屋の裏山『峠山』の開墾を始めた。 この峠山は、標高42m。昔は全てお茶畑。360°展望できる子供の頃の遊び場だった。 しかし…

薬とは

熱が出たら解熱剤、 腫れや痛みなどには消炎剤。 どうやって、止めているのか? これらは冷やして止めているのです。 つまり、血流を止めているのです。 冷す力がさらに強いものにステロイドがあります。 血流を止めれば、生体の炎症反応が止まる! これが、…

乳がんは、食品添加物が

今回は、やはり ニュースのトップである『 乳がんで闘病中のフリーアナウンサー・小林麻央さん 』にスポットをあてます。 これは、大阪でお世話になったお医者さまから教えていただきました。乳がんは、食品添加物が、原因です。 ①食生活の欧米化・・・(農…

満足せずに模索する事( 清水シェフのお話 )

小牧の清水シェフのお話です。今日はちょっとしたレシピ付き♪ 同じ料理やデザートを長いこと作り続けるとあたり前のように完成度も上がってきます。 それを当たり前だと感じてしまえばその先、ステップアップの機会はありません。 僕は料理人を生業にしてい…

必見!『激安食品が30年後の日本を滅ぼす!』著・河岸宏和氏 その10

近年、外食産業の内部告発や医療関係の内部告発系の書籍が増えてきました。 その中でも、一際目に止まったこちらの本。『激安食品が30年後の日本を滅ぼす!』 まさに、私が普段から訴えていることがタイトルになっておりましたので、購入いたしました。 ち…

天然or人工論

「天然は安全だけど人工は危険」ではない。 そもそも 天然か人工かの二元論ではないのです。 簡単に説明すると 天然の食品等は 少なくても数百年から数千年と 長年日常的に使用されており 有効性や安全性の豊富な経験則やデータが揃っています。 しかし人工…

やはり 『 食生活 』は、『歯』が重要だ!!

飲食店を営んでいて感じるのは『歯』の大事さを痛感します。 長寿のための 「生活習慣」 ストレスが様々な疾患の原因に明らかであるが、週刊文春さんに 興味にある記事がありました。 5月号 ▪️かかりつけの歯科医をもち、お口の健康を心かける 東京都多摩市…

 無添加 表示のウソ

無添加(化学調味料)の表示 時々 見かけますね。 でも化学調味料は使って無くても 結局 化学調味料より不安な成分が多用されていたりします。 俗に言う調味料(アミノ酸等)と書かれる「化学調味料」だけを悪者にし「たん白加水分解物」や「○○エキス」等の…

砂糖の過剰摂取は身を削る

砂糖は消化する為にビタミンB1ビタミンB2、カルシウムを大量に消費してしまいます。 ですので砂糖の過剰摂取はビタミン、カルシウムの欠乏症を招きます。 清涼飲料水やジュース類、缶コーヒー、スウィーツ、菓子パンなどは精製された安い白砂糖が大量に使わ…

ショッキングなニュースありました。ドーピング違反!

ショッキングなニュースありました。 中国産牛肉・豚肉を食べただけでドーピング違反!!!! 産経ニュース(2016.5.14 01:00)さんより 中国産牛肉・豚肉を食べただけでドーピング違反になるなんて…「筋肉増強剤で汚染」と米NFLが注意喚起!!! 記事要約 …

電子レンジをどう使うでしょうか?

電子レンジの普及が、日本の食文化をダメにした。 電子レンジをどう使うでしょうか? やはり圧倒的に多いのが、冷凍食品の調理なのでしょう。 グラフを見れば 一目瞭然であります。 冷凍食品の国内消費量であります。 それて 反して エンゲル係数は、どんど…

愛知県小牧市 清水シェフのお話♪

シェフも さり気なく書かれていますが今はすべて手づくりする店は ほとんど無いと思います。 また手作りと言っても 結局添加物に頼る所も多く強い化学調味料の味ばかりに感じます:Jeff。 - 受け継がれるもの - 同じ料理であっても作る人間が変われば当然完…

食品添加物の問題で、やはり保健所に対する問い合わせは多いようです

食品添加物の問題で、やはり保健所に対する問い合わせは多いようです。 私も、勉強でよく外食します。 そうでなければ、井の中の蛙になりますので、、、 しかし、今感じるのは外食はほとんど添加物混入しています。 私も、ラーメン、寿司、居酒屋などで胸や…

腸のお掃除

腸を綺麗にし、美肌効果が期待できる食べ合せです。 納豆 + キムチ + 玉ねぎ キムチに含まれる乳酸菌が納豆菌をエサにし、どんどん増殖します。 また、玉ねぎにも乳酸菌のエサになるオリゴ糖が含まれており、お腹の中で乳酸菌が最大にパワーアップするとい…

遺伝子組み換え ついに逆風へ

今年7月から バーモント州が米国では初めて遺伝子組み換え食品の表示を義務化されます。 その影響を受けてか 米国の大手企業が次々と 表示するようになりつつあるようです。 ネスレやヨーグルトのダノン チョコレートのハーシー等々 ハーシーの新製品では 「…

私のスローフード運動は、『まずお米を食べましょう。!!』

waca-jhiはパン屋なのです・・が・<m(__)m>・・ 私のスローフード運動は、『まずお米を食べましょう。!!』 しかし 現状は、本当にパンに押され 米の消費は、厳しい!! 若者の米離れ顕著「1カ月食べず」20代男性2割 農水省調査 (2016/3/28) 少し古い記事で </m(__)m>…