waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェイン入りドリンクのカフェイン量

カフェインは 成人で100~300mgくらいまで どんなに多くても 1日400mg以内が理想。 カフェインは よく知られている興奮剤ですが現代では様々な炭酸飲料やドリンク剤等に使用されています。 以下は大手ブランドドリンクのカフェイン量 一般的な炭酸…

常識や思い込みと疑う目

20年前、私は難病とは無縁に生きていました。 難病が治るとか、治らないとか考えたこともありませんでした。 しかし、13年前に娘が難病となり、それがキッカケで体のことや食べ物のこと、心と体の関係など いろんなことを学び、多くのことに気づくことが出来…

自家製餃子のご紹介!

今回ご紹介するのは、当店自家製の餃子! こちらは、常連さんのリクエストで作りました。 通常、餃子といえば豚肉を使いますが、当店は秋田比内地鶏の店ということで、、 今回は、地鶏のミンチで餃子を作りました! もちろん、皮も手作り! 岩手県産の小麦粉…

難病克服ストーリー・多発性硬化症克服

先日、多発性硬化症を克服した彼が、闘病中の人に伝えたいと取材に応じてくれました。 「治らない難病」「一生薬を飲み続ける必要がある」と医者からの宣告。 言葉にできない程の絶望や自暴自棄に陥った彼を救ったのは・・・ 『治った人がいる』 偉い肩書を…

ヨーグルトの効果は懐疑的?

「ヨーグルトは胃腸に良い!」「お通じの為にもヨーグルト!」っという方は多いかもしれませんが案外効果は薄いようです。 米ワシントン大学のネイザン・マクナルティ教授らが ヨーグルトが どのくらい効果が有るかを研究しました。方法はマウスと人間と両方…

地中海の味!アーティチョーク仕入れました

今回は、4月に開催予定のワインの試飲会にと考えております。 アーティチョークを勉強のため仕入れました。 スタッフとともに、賄いで食べてみました。 今日の賄いは、アーティチョークと牡蠣のソテー。 芽キャベツと地鶏ムネ肉のバター醤油炒め! 今回、仕…

脂肪よりも 糖質や炭水化物を減らす方が良い?

以前から効果的と言われている 低炭水化物ダイエットですが やはり「減量と心臓の為には 炭水化物を制限した方が効果的かもしれない」 っという研究結果が 改めて 先日発表されました。 発表したのは 米テューレーン大学公衆衛生学部(ニューオーリンズ)のT…

 便秘、デトックスに、アガベイヌリン

体内の毒素の75%は、便から排泄されます。 我々の所へ相談に来られる病気の方々のほとんどは便秘で、うちの娘も2歳の頃から便秘でした。 娘の場合、毎週病院へ行き、浣腸をしてもらわないと出ない状態でしたが、6歳で難病になり食事を変えることで簡単に便…

人工甘味料は血糖値を上げる

以前から そういう結果が他でも出ていて どうもそうではないか?っという状態だったのですが 昨年発表された実験結果から新たに 人工甘味料が血糖値を上げる事が分かりました。 以前も人工甘味料は太りやすいという話題を書きましたが 今回は腸内細菌に大き…

これから 引っ越しする人に必見!! (部屋の)カビにご注意!!!

カビにご注意!!! 部屋がカビ臭いという事は、危険である。 私の知り合いで それが原因で肺気胸になり入院しました。私もこのお宅にお伺いしたが、確かに日当たりが悪くカビ臭い部屋でした。 引っ越しをして 違う部屋に移り体調は、改善しました。 今は、…

味覚が退化している

残念ながら 昨今 大衆の味覚は意外に あてにならない事が多いです。 口コミやネット・テレビ・雑誌で流行りの店に行ったけど意外に美味しくなかったというパターン等々。(ステマ等は除く) 理由は以下 1 人間は意外に 普段から「味を」意識して食べている…

新型コロナ、急に強敵が現れた訳ではないよ

体内には100人の名医がいると言われています。 有害物質が入ろうとすると鼻水、クシャミで侵入を防ぎます。 切り傷で血が出るのも細菌の侵入を防ぐためです。 その後、血が固まり傷口を塞ぎます。 そして、かさぶたも傷跡も消えていきます。 みんな毎日癌細…