waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2016-01-01から1年間の記事一覧

上質のシンプルライフを目指して、気持ちのいい農的空間をクリエイト中。。

「たに農園」さんでは、一般家庭向けの 「野菜セット」の発送もありますので、ぜひ、見てみてください。 無農薬は、裏切りません。 たに農園さん公式HPより 上野から電車で1時間、千葉県佐倉市で農業を営んでいます。 2005年に「体を動かすこと」と「食べる…

年末も近づき、本当に慌ただしいですが・・・

素晴らしい鴨肉ご紹介します。 私の知る限り・・日本一だと思います。 西崎ファームさんです。 ⬇️http://nfc.soo.jp ぜひ公式HPじっくりご覧下さい。 すごいこだわりを持ってます。 一羽 下の画像のもので、約6000円します。 それに送料が、加わります。 そ…

小さなお子さんでも睡眠不足で食べ過ぎに

英ロンドン大(UCL)の健康行動研究センターの発表で2歳未満の子どもさんでも 睡眠不足になると食べ過ぎる事が判明。 その結果 大人になってから肥満の傾向や その他 食べ過ぎに関わる健康上の問題を抱える可能性が高まるそうです。 以前から 大人でも睡…

衝撃の記事が、入ってきました。 これは、ありですか?

衝撃の記事が、入ってきました。 これは、ありですか? ご意見お聞かせください。『人工肉』!!! 2016/10/25付日本経済新聞 夕刊さんより 記事抜粋!! サンフランシスコから 外見と味は合格?人工肉バーガー サンフランシスコ市ソーマ地区。 再開発が進み…

ぶり大根仕込んでおります

これは、本当に手間ですが、これが美味しいさになるのです。 本格的なぶり大根 ・天然物 富山県・氷見産 です。 ブリ大根を作る時大事なのは、大根にぶりの旨味を吸わせるという事です。 ポイントは大根を下茹でして味を吸い込みやすい様に柔らかくしておく…

好転反応について

好転反応といっても様々な段階と症状があります。 相談者さんたちは、難病もしくは原因不明の体調不良の方がほとんどです。 ですので、娘に行った食事改善などを相談者さんが実施すると多かれ少なかれ好転反応が起こります。 それは、年齢や性別に関係なく起…

またまた素晴らしい方と知り合いました

今回のご紹介は、完全無農薬の畑でのお野菜です。 またまた素晴らしい方と知り合いました。 無農薬サラダ・食べに来てください。 本当にfacebookには、感謝です。 届いたお野菜は、大根、紅くるり、アンデスレッド、じゃがいも、 菊いも、パプリカ、さつまい…

無農薬農家さんと

素晴らしい農家さん来店していただきました。 完全無農薬の農家さんです。 場所は、千葉県佐倉市であります。 ご夫婦で ご来店いただきました。 出会いは、とにかく私は、千葉で原木椎茸を栽培する農家さんと 知り合いたくて 本当に調べました。 そしてやっ…

化学調味料が使用されていない せんべいはレア品

化学調味料が使用されていない せんべいはレア品 もう既におせんべいの原材料には必ず「調味料(アミノ酸等)」つまり「化学調味料」を使うのが基本となってしまいました。 どうしてそういう事になってしまったのか? 昔はせんべいと言えば 古米を使ってたの…

群馬の方から こんにゃく仕入れました

本日は、賄い(スタッフの食事)であります。 群馬の方から こんにゃく仕入れました。 こだわりの無農薬大豆の納豆の方のご紹介ですので 楽しみです。 今回の賄いは、豪華です。 まずは、富山県・氷見から届いた西バイ貝のお刺身です。 そして もう一個お刺…

里芋とイカの煮物です

里芋とイカの煮物とすいとん汁 と 小杉オリジナル すいとん焼きです。 完全無農薬であります。里芋とイカの煮物です。 いかはお酒でくせをとばし、うまみを里芋に移して柔らかく煮ます。里芋の下ゆでもフライパンで大丈夫です。 とにかく今回は、スルメイカ…

食糧~自然資源

日本人と同じ生活すると… 世界の資源消費、安定供給の2.9倍が必要!! 日本の食生活の無駄が、大きいと世界自然保護基金(WWF)が発表した。 これは、気になる記事だ!!! 世界中の人が日本人と同じような暮らしをした場合、地球全体で必要になる食料…

 ライスコロッケです

日曜日 お店ですが、仕込みであります。 ライスコロッケの作成です。 明日と明後日の宴会の準備のため・・・・・ パン粉も、自家製のライスコロッケは、好評です。 二種類のライスコロッケ作りました。 まずは、ホワイトソースをベースのものを・・・ 自家製…

食品添加物について考えよう/着色料

食品添加物にはいろんな目的があります。 例えば ・色をつける ・甘みをつける ・長く保存させる ・ふっくらとさせる ・粘りや滑らかさを与えて安定させる ・変色を防ぐ などなど 消費者が喜ぶように、いろんな工夫がされています。 もちろん、これらは自然…

嬉しい有機納豆であります

久々 まかない(スタッフの食事)のご紹介!! 嬉しい有機納豆であります。 お野菜と比内地鶏の甘酢かけであります。 今 納豆が大変なのです。 今回 ご存知の長雨があり 大豆が不作です。 いつも仕入れているところが、全部ダメで、急遽 仕入れを変え出会い…

だしの素 選びのポイント

だしの素は、大きく分けて3種類あります。 ・原材料表示が「調味料(アミノ酸等)」からはじまる、化学調味料が多く使われているもの。 ・「化学調味料無添加」と表示されていて、「酵母エキス」「タンパク加水分解物」などでうま味をだしているもの。 ・「調…

風邪薬・鎮痛剤

デンマークの妊婦を追跡調査した最新の調査で 風邪薬「パブロン」(大正製薬)「ベンザブロック」(武田薬品)や妊娠中の鎮痛剤「ノーシン」(アラクス)などに含まれる「アセトアミノフェン」という成分が生まれてくる子供のADHD(注意欠陥・多動性障害)…

菜種油とほうろく屋さん

菜種油の原料である菜種の花は「アブラナ科の植物」で一般には菜の花と呼ばれています。 原種はスカンジナビア半島からシベリアまで広範囲に渡る地域で確認されいます。その後 遣唐使などを通じて日本にも入って来たようです。 当初は食用にされたようですが…

体は食べた物で出来ていて 食べた物で機能している

食事に無頓着だった私は娘が難病になるまで 食の大切さなんて考えた事がありませんでした。 娘の病気が治療法や薬がない病気だったため 何か体に良いことはないか どうにか、病気の進行を止める方法はないかと いろんな本を読み、いろんな情報を得ようとしま…

牡蠣の燻製作りました

岡山県・日生の牡蠣です。 お酒の相性バッチリです。 ポイントは、・・・ 燻煙材は「ナラ」を使用しました。 スモークウッドを使いました。 スモークウッドは、大変便利です。 燻煙材は「ナラ」・・・・ ブナ科落葉性の広葉樹の総称。英国でいうオークはナラ…

収穫後の農薬=ポストハーベスト 再掲

小麦のポストハーベスト農薬 他の農産物も大体同じような感じです・・・(レモンなどの柑橘類、バナナ、ジャガイモなど) ポストハーベスト、正しくは「ポストハーベスト農薬」 または直訳すると「収穫後農薬」 収穫後に、保存や輸送中に 虫やカビががつくの…

コンビニのおでん

これからの時期、コンビニでは、おでんの売り上げが急速に増えるようです。 これからの季節は買われる人が多いと思います。 あの美味しい出汁の理由は、鰹や産地の昆布出汁をうたっていますが、大半は食品添加物での味付です。 経験のないアルバイト店員でも…

大和いも 群馬県太田市の農家さんから

群馬県太田市の農家さんです。 この農家さんは、こだわりが、土です。 農作物は、土が、重要なのですね。 この11月から 3月まで、掘ります。 今は、出始めです。 ここの農家さんは、土にこだわります。 肥料は、堆肥をまきます。 これの確保が、大変なのです…

合成保存料は こう書いてある

合成保存料 って入ってない時は見たことあるけど入っているかもしれない時って見たことないですよね。 それは 入れてあるときは 原材料表示に 「安息香酸」とか「ソルビン酸」と書いてある事が多く 絶対に「合成保存料」とは書かないからです。 使用している…

無農薬の小麦のお話

本日は、無農薬の小麦のお話です。 私 得意の農林水産省に電話しました。 なんと日本の小麦の有機小麦の比率が、驚愕の数字・・・ 私のお店で 展開する無農薬の小麦!!! 無農薬の国産小麦での比率を知りたくて、製粉協会に電話しました。 なんと製粉協会の…

活性酸素と病気

酸素が体内に入ると、その約2~3%は不安定な電子があり、それが活性酸素となります。 通常2つが対になって存在している電子が、対にならず不安定な存在をしているのです。 この不安定な電子が安定を求めて電子を奪おうとします。 これを酸化と言います。…

食は文化であり 味覚は学べるもの

毎日のお料理 日々の手間や工夫は報われるのか? 現代は便利な時代です。自宅で食事を作らなくても スーパーやコンビニに行けば即食べられる加工食品が溢れています。 しかし加工食品は 購買欲を そそる為に濃い目だったりキャッチーな味わいを目指して味付…

ペットボトルのお茶に何が入っている?

見ている方は、ほとんどご存知でしょうが・・・ 合成ビタミンCはがんの元・・・・・・それは。 記事の元は、ビジネスジャーナル ・・・ヘルスライフより・・・ 急須でお茶を淹れて飲む人がどんどん少なくなっている。 総務省の家計調査(全国で2人以上の世帯…

35歳ぐらいです。久々お会いすると顔色が、良くない

昨日、またこのスローフード運動の必要性を感じました。 ドコモショップにて 携帯電話が、壊れ新しいのを、 購入し、バックアップの重要性を再認識しました。 2、3年前にも、お世話になった店員さん 男性 多分 35歳ぐらいです。久々お会いすると顔色が、良…

名高い鮭の産地・・『銀聖』ご存知でしょうか?

この銀毛鮭・『銀聖』にて ホイル焼きを作りました。 シンプルに仕上げました。 銀毛鮭・『銀聖』とは・・・ えりもの海域は親潮と黒潮が合流するところで、海産資源に恵まれた豊かな海です。 また岩礁地帯であり、よい漁場として有名です。 たくさんの種類…