waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウロコ取り、お魚処理などは、スキルアップ

‼️飲食店 スキルアップのお話 第二弾!! お魚も、漁場直送ですので、アルバイトの方にも、内臓、エラなどを取り除いてもらいます。 これも、勉強になります。 小魚を中心に・・・ ウロコ取り、お魚処理などは、いい機会です。 『初めてお魚の処理をした!!…

売れている冷凍チャーハン!!! これぐらい自宅で作ろう

働いて頂くなら 社員、アルバイトともにスキルを上げます。 爆発的に売れている冷凍チャーハン!!! これぐらい自宅で作ろう。 いつも愛読になりありがとうございます。 今回は、スタッフのレベルアップのお話です。 ⭐️当店は、完全まかない(スタッフ食事…

加工食品の原料原産地表示は無い

加工食品の場合、原料の原産地が表示されないことはご存知でしょうか? 製造は国内でも、原料はすべて中国等の外国産というケースが非常に多いのです。 「加工食品」という くくりになると 原産地表示が必要ないのです。 100 %輸入品でも 表示しなくて良い…

黄砂+PM2.5=発がんリスク100倍

この時期、舞い降りてくる黄砂ですが、PM2.5の存在から軽視されがちです。 PM2.5の健康被害は、それだけでも脅威なのですが 大気中の黄砂と混ざり合うことで肺がんリスクが100倍以上になるということが分かり始めています。 大気中の「窒素酸化物」とPM2.5に…

旬の食材を食べる理由は

本日到着のお魚です。 富山県・氷見より オコゼ 岩かき 天然の鯛 ホタルイカ カワハギ(ウマヅラハギ)など。 旬の食材を食べる理由は・・・ ⭕️今回は、カワハギ(ウマヅラハギ)をチェックしました。 1980年代までは関東では比較的安くてカワハギの代用品的…

ドーナツの糖質やカロリーにご注意

最近 地元のドーナツチェーン店が閉店しました。その通りでは かなり以前から有ったのですが・・・ その原因は 1つにはコンビニチェーン店がドーナツを扱い始めたということと 何より消費者のドーナツ離れが大きくなっているようです。 コンビニもドーナツ販…

カツオ、漁獲不振で高値

カツオ、漁獲不振で高値=上質もスーパー扱い低迷-築地市場 中国漁船の乱獲深刻化 水産庁、中国に入港禁止など対策要求へ 当店も、スルメイカにて・・人気メニューで、困ってます。 時事ドットコムニュースより・・・・・抜粋 春に本格化するはずのカツオの…

ポテトチップスは、自分で作ろう

10年間で急成長 市販のポテトチップスは、体に悪い ポテトチップスは、自分で作ろう。 ⭕️北海道・十勝でポテチ用ジャガイモ争奪戦 「カルビーさんより高く買います」 原料不足回避へ作付け前から価格競争 ジャガイモの産地として知られる十勝地方で、4月下旬…

アイスクリームの種類

今となっては夏も冬もアイスクリームを食べる人が多くなりましたがアイスの裏に書いてある商品種類別、または分類として、 「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」のいずれかが書かれているのはご存知でしょうか? 外から見てアイスク…

業務用のアイスは激安

よくデザートやパフェで使われているアイスですが業務スーパー等で売っています。 2リットルでこの598円ですが どうやったらこの価格が実現できるか? 本来のアイスクリームの原材料は「牛乳・生クリーム・卵・砂糖」などですが 原材料を見てみると・・…

お食い初め

お食い初めご予約いただきました。 無事に先週の日曜日におこなわれました。 ありがとうございます。 お食い初めは、子供が一生食べ物に困らないように願う儀式であります。 生後100日目頃を目処に行い、「歯固め」「箸ぞろえ」「箸始め」と呼ぶ場合もありま…

現代人は砂糖を摂り過ぎている

昨年 世界保健機関(WHO)は、1日の摂取カロリーに砂糖などの糖類が占める割合を5%未満に抑えるよう呼びかける指針案を発表しました。 これは炭水化物は別ですが それでも平均的な大人の場合、総摂取カロリーの5%に相当する砂糖というと たった25…

絶対に機内食を食べない理由 より抜粋

ゴードン・ラムゼイ氏が、絶対に機内食を食べない理由 やはり予想通りの展開です。 機内は、絶対 食中毒出せないですから・・・ ゴードン・ラムゼイ氏が、絶対に機内食を食べない理由 より抜粋 シェフのゴードン・ラムゼイは、絶対食べようと思わないものが…

お豆腐について

昔は お豆腐を固める為に使われていたのは「にがり」のみでしたが 現代は「にがり」以外にもいろいろとあるようです。 大きく分けて3種類。 1「にがり」 2「硫酸カルシウム」 3「グルコノデルタラクトン」 この3つが多いです。 違いは 固められる豆乳の…

色々勉強になりました。お医者さまは知ってます。

FBページでは先生のお名前が記載されていますが本ブログでは伏字にしてあります。 先日 お世話になっている医学博士の〇〇先生お見えになりました。 また色々勉強になりました。お医者さまは、知ってます。 『食』の重要性を・・・ 〇〇先生 略歴 平成 3年 …

現代は食品添加物まみれ

最新の生産量のデータから検証してみると・・・ 推定1人 年間10キロ以上食べているらしい。 よく食品添加物を年間4キロ以上食べているという表現を聞きますが それは今から20年以上前のデータのお話です。 昨年 ある添加物の業界新聞紙の発表によりま…

筑波山麓の鴨、ご紹介です。

筑波山麓の西崎ファームさんの鴨、ご紹介です。 恵まれた環境のもとで・・・素晴らしいところです。 ぜひ興味ある方 お取り寄せしてください。 本日 鴨が、入荷しました。 常連さまのご要望で・・・美味しい鴨肉を食べたい!! ここから始まりました。 ( 西…

尿のチェック

~ 尿の色 ~ 尿の98%は水です。 残りの2%が尿素、塩素やマグネシウム、クレアチニン、カリウム、尿酸などが含まれています。 覚せい剤での薬物検査で陽性になるのも、この2%にその成分が含まれているからです。 尿は黄色ですが、オレンジなど濃い時は水…

アルミニウムを含有する食品添加物や調理器具は

健康に有害な影響を与える、危険性のあるアルミ鍋・フライパンの実態と調理器具の選び方。 アルミニウム鍋と認知症の関係?????アルツハイマー病!! 厚生労働省の見解は・・・・ 厚生労働省 アルミニウムに関する情報 アルミニウムを含有する食品添加物…

コンビニ 期限切れ弁当 リサイクル

あまり ここのページを読んでいる方でコンビニへ行く人は少ないでしょうけど こんなニュースが有ったのでご紹介します。 昨年のニュースですが、日本最大手のコンビニ セブン-イレブンが販売期限切れとなった弁当などの食品から作った配合飼料を使い生産した…

焦げつかない調理用品やファストフードの「包装紙」

⚠️テフロン加工された鍋やフライパンなど、焦げつかない調理用品は、使ったらダメ!!! ファストフードの「包装紙」は食べなくても有害?❌ 米研究報告 ⭕️その真相は・・・・・気になる食のニュースの記事です。 ファストフードについては、栄養面以外にも懸…

アトピー、ウツ、リウマチには、エプソムソルト風呂

エプソムソルトは、マグネシウムと硫酸塩の結晶で「硫酸マグネシウム」のことです。 見た目が塩に似ていることから、このように呼ばれていますが、実際には塩分は含まれていません。 これを入れて入浴すると、海水ミネラル6.1%の海水に浸かっているのと同じ…

蜂蜜・・・西洋ミツバチと日本ミツバチの違いご存知ですか?

本当の美味しい蜂蜜が、来ました。 良い出会いに感謝!!! 蜂蜜・・・西洋ミツバチと日本ミツバチの違いご存知ですか? ミツバチの違い 西洋ミツバチと日本ミツバチでは、採れる蜜の量に違いがあります。 西洋ミツバチの巣箱ひとつから採れる蜜の量は、年間…

天然or人工 どっちが安全?

実は 天然は安全 人工は危険 ではありません。 そもそも 天然か人工かの二元論はナンセンスです。 簡単に説明すると 天然の食品は 少なくても数百年から数千年と 長年日常的に使用されており 有効性や安全性の豊富な経験則やデータが揃っています。(ただし…

初物 『タケノコ』入荷!!

無農薬の千葉県・佐倉市の農家さんから・・・初物。 素晴らしい!!!『タケノコ』入荷!! 土が、粘土質なので、最高!!! いつも、お世話になっている農家さんから 素晴らしい!!!『タケノコ』入荷!! 初もの・・・・まさに旬です。 無農薬の米ぬかと…

なかなかプラスにならない人体

私達の身体の機能は ピークを超えたら徐々に機能は落ちて行きます。 いわゆる老化です。(今回は 鍛えれば何とかなる場所ではなく 鍛えられない所のお話。人体は案外鍛えられない所の方が多いです) 若いうちは自覚することなく時間が過ぎて行きますが 早い…

マスコミが、なぜ『食』の真実を報じないか?

マスコミが、なぜ『食』の真実を報じないか? なぜ報道されないか? マスコミに関係するfacebookの方のご報告でよく理解できます。 その内容は・・・ facebookの友人から こんなメッセージを頂戴しました。 マスコミに精通する方です。 マスコミが、なぜ『食…

アミノ酸液とは何か?

「アミノ酸液」は ある意味「たん白加水分解物」の液体版。 「酸加水分解植物性たん白」とも言い、脱脂加工大豆、小麦グルテン、コーングルテンの植物性たん白に塩酸を加えて加熱し、たん白質をアミノ酸に分解したものです。 最終的には 水酸化ナトリウムで…