waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食用油に使われるノルマルヘキサン

漆芸家坂根さんの作品です。No.3。 龍我作品集 蒔絵と色を抑えたモノ達 2/4。(10/20)乾漆酒器セット漆芸家坂根さんの作品です。No.3。 龍我作品集 蒔絵と色を抑えたモノ達 1/4。 (1時間前) 漆芸家 坂根さんがリンゴを描く。(10月11日) 滋賀県彦根市にお住ま…

輸入されている業務用冷凍液卵への懸念

家庭では、まず必要とされないであろう食材の一つに冷凍液卵と云うものがあります。 (ついでながら新鮮な液卵を毎日届けている業者もあり、大手ホテルや大型店等での需要があります。) 冷凍液卵は全卵・卵黄・卵白とあり、大手弁当・デリーや外食チェーン…

完全無添加の食事にして変わった事

野菜や肉の旨みをハッキリと感じられるようになり 良し悪しも分かるようになり 農薬・消毒薬・特に香料・化学調味料・その他添加物等にも とても敏感になります。 (無添加の食事というと質素な物を想像する人が多いけど極めて普通です 出来るだけ自分で作れ…

知識よりイメージと気づき

知識を得るための情報が山ほどあります。 どの情報も賛否両論で、どれを信じてよいのかと迷います。 迷うと何にも出来くなってしまう… 迷う事でエネルギーが奪われる… でも前に進まないと現状は変わらない…焦り。 その様な状況になった時、人って特殊なもの…

カレールーには大量の油が・・・

2016-12-13の記事の再掲です。waca-jhi- カレーは嫌いと言う人は少なく 好きな方多いと思います。 しかし ちょっと気をつけなければいけない事が有ります。 それは油の量。 カレールーに含まれる油脂は想像以上 なんと 100g中 40g近くが油なんです。 …

加齢臭

2017-6-11の記事の再掲です。 今ごろ慌てて 『親孝行』しております。 定休日の月曜日にまた大阪に帰りました。 母は、現在83歳でございます。 一年ほど前に尻餅をして 圧迫骨折しました。 それ以来背骨を歪め 歩くのが大変みたいです。 兵庫県にある整体に…

どうして本物を知ることが大事なのか

現代の食は本当に偽物が多過ぎます。 残念ながら多くの方は偽物を食べて その食べ物を評価していたりすることも・・・ 以前にも書きましたが 一般的に食品の世界で「安物」というとレベルの低い物や 形状が粗悪な物が安いと思われていますがちょっと違うんで…

怪しい国産ワインにいよいよメス[(適用は10~予定)から]

「国産ワイン=日本のブドウを使ったワイン」じゃないのはご存知でしょうか? 実は 濃縮果汁をドラム缶で海外から大量に輸入して作っています。 「気軽に飲めるテーブルワイン」とか「酸化防止剤無添加有機」というワインが数百円程度で量販店やスーパーで売…

原因を見失わないこと

症状が出る ↓病気になる ↓薬で抑える ↓症状が消える ↓薬ありきで体はバランスをとる ↓減薬する ↓薬ありきの体はバランスを崩す ↓症状が出る 最初の「症状が出る」と最後の「症状が出る」 この二つの症状は別物ですよね。 最初の「症状が出る」はそれ以前に何…

大豆は肺癌に有効な可能性?

中国、上海在住の女性を対象とした研究で、肺癌と診断される前の大豆製品を食べる量の多さと、肺癌になってからの生存期間の長さが関連することが示されました。 肺癌は世界中で女性の主要な死亡原因となっており 乳癌の2倍くらいではないかと推定されてい…

症状は自然治癒の流れ

人は病気での症状を敵視します。 そして、症状を薬や治療で抑えようとするんです。 症状が敵だからです。 しかし、風邪をひくと熱という症状が出ますよね。 鼻水、咳という症状も出ます。 免疫機能がウィルスと戦っている表れとして熱が出るんです。 ですの…

現代は食べ物の抜け殻を食べている

大手外食チェーンの食材の話。 お付き合いで 普段は滅多に入らない某大手外食チェーン店に行く事が有りました。 その時 食べてみて 思ったのは 見た目はとても綺麗な写真が沢山載っているメニュー。 しかし出てくるメニューには まったく旨味や栄養(必須ア…