waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもでも睡眠不足は食べ過ぎに・・・

英ロンドン大(UCL)の健康行動研究センターの発表で2歳未満の子どもさんでも 睡眠不足になると食べ過ぎる事が判明。 その結果 大人になってから肥満の傾向や その他 食べ過ぎに関わる健康上の問題を抱える可能性が高まるそうです。 以前から 大人でも睡…

そんな時代に来た今だからこそ

体は生きている限り健康になろうとし続けています。 そして、どんな状況でもバランスをとるために変化し続けているのです。 その時に体に表れるのが症状です。 それを人間は病気だと勘違いしてしまうのです。 そして、その症状を薬で抑えようとします。 その…

食物繊維が脳卒中や糖尿病を予防か

食事で食物繊維の摂取量が1日7g増えると、脳卒中のリスクは7%低下するとの事。 但し 通常 食物繊維だけでは そのような効果は認められにくく、 また今回の結果は 食品から摂った場合のみの結果でサプリメントやジュース等では分からないとの事。 このペ…

難病克服を目指す方へ ~大切な3つのこと~

1.良質な食べ物を摂ること 難病は食事改善だけで治るものではありません もちろん「身体は食べ物からできている」ため、日々の積み重ねで確実に体は変わります。 しかし、交感神経優位のままだと、血流が悪く十分に栄養や酸素が細胞に行きわたらないのです…

化学調味料入りマヨネーズ

一般的なマヨネーズには化学調味料が入っています。 化学調味料は 原材料名にも書いてあります。 調味料(アミノ酸等)がそうです。 特徴としてナチュラルに作ったマヨネーズより酸味や塩味がマイルドに感じるものにはほとんどの場合 化学調味料が入っていま…

お父さんも葉酸が重要らしい

レバーや緑黄色野菜 くだものなどに含まれる「葉酸」はDNAやアミノ酸等体内で重要な物を作る時に必要なビタミンと言われています。 よく妊婦さんに葉酸が足りないと良くないという話を聞きますが いろいろ詳しく調べてみたら 妊娠以前に お父さんの葉酸も…

リスクを背負い、信じてくれた先生

発病後、間もなく娘は小学校に入学しました。 医師からの「5年後に寝たきりになる」との宣告を学校側にも伝えました。 「卒業する6年生までは、おそらく通えない、しかし通える間はみんなと同じことをさせてあげたい」そんな想いも聞いていただきました。 …

砂糖入り炭酸水はリウマチリスクが上がる?

昨日は女性と清涼飲料水と脳梗塞の関連お話でしたが 今日は女性と 砂糖入り炭酸飲料でリウマチのリスクが上がる というお話。 この場合 砂糖=果糖ぶどう糖液糖などの異性化糖のことです。 ハーバード大学医学部関連病院のブリガム・アンド・ウィメンズ病院…

秘策や秘薬はなかった

今の日本は、指定難病患者だけでも100万人以上います。 毎年、5万人くらい増え続けているようです。 指定難病患者は医師から「治らない」と宣告されます。 それは私の娘も同じでしたし、相談者さん達も同じです。 医学では治せない病気が指定難病ですから、…

想像以上に多い中国産加工肉

昨年の賞味期限切れの加工肉は中国産で話題になりましたがどのくらい輸入しているかと言うと 図を見ると 結構な比率で輸入している事が分かります。 全体で見ても加工肉の半分近くが中国製で 残りがタイ産です。 ちなみに 現在 中国やタイからの生肉は基本的…

やっと聞けた心の声

次女の病気に気づけたのは幼稚園の運動会でした。 それまでは全く気づかず、長女は活発、次女はのんびり屋さん それくらいにしか思っていませんでした。 「よーいドン!」 「えっ。。。。。」 私も嫁も、長女も同じことを感じたと思います。 長女は走る次女…

うま味の感度 と 肥満の関係 感度が鈍いと肥満がちに・・・

以前 うま味の感度が鈍い人は肥満の割合が高くなる傾向があると山陰労災病院(鳥取県米子市)の水田医師が発表したことがあります。 この調査は2009~10年、鳥取県内の 男女48人(平均年齢37.4歳)を対象に実施されました。 うま味成分のグルタ…

不調や病気、難病の人に知っておいて欲しいこと

薬や治療が身体の機能をダメにし、栄養の吸収やデトックスの妨げになることがあるということ 医師が処方する薬には、有効性も安全性も確立されていないものが多々あり、それらの情報は薬の「添付文書情報」としてネットで検索してもみれるということ 服用し…

意外と食べてるトランス脂肪酸

一昨年 米国の食品医薬品局(FDA)は、一部の菓子類やマーガリンなどに含まれるトランス脂肪酸の使用を段階的に禁止すると発表しました。 日本では 未だに表示すら義務化されていない状況です。 日本では 「元々トランス脂肪酸の摂取量が少ないから大丈夫…

足りないは大丈夫、足りすぎるは危険

ずっと足りない時代を経て、生き延びてきたのです。 足りないばかりを経験し、多少は足りなくても大丈夫な遺伝子に進化してきたのです。 糖質や脂質を蓄えようとするのも、ずっと足りなかった歴史だったから、そうなったのです。 糖質や脂質を脳や体が感じる…

L-システイン摂取は 糖尿病の原因か?

これ案外ご存知ない方が多いのでまた書きますね。ちなみに ステインじゃないです。システインです(^^) 最近 「しみそばかす」などや「美白」その他「育毛」や「二日酔い」にも効くという事で 昨今 広く持てはやされているL-システインですが 今回 副作用と…

心と体の方程式

言いたいことを我慢すると 言いたくなって、言いたくなって。。。 それでも我慢すると、胃痛くなるんだって。 言いたくなる=胃痛くなる=いいたくなる 言いたいことを我慢=胃痛いことを我慢 になるということ。 また、イラっとすることがあって「ムカつく…