waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2015-01-01から1年間の記事一覧

朗報! モンサント暗黒法がついに米上院で廃案

一転二転した モンサント保護法 別名 暗黒法が廃案になったという情報が17日に発表されました! 以前からお話していますが 昨年5月 米国バーモント州が 米国では初めて遺伝子組み換え食品の表示義務化法案を可決しました。 その後 バーモント州以外でも何…

娘が発病し最初に行ったこと

【難病克服支援センターさんの記事はけして"病気の事だから"として読まないでください】 <禁止事項>------------- ・動物のお肉は食べない 最初の1ヶ月間は魚も禁止 ・お菓子類は食べない ・麺類は食べない ・白砂糖禁止 ・牛乳やヨーグルトは禁止 ・トラン…

忘年会シーズン

お酒を飲むと、たくさん食べ過ぎてしまうことが多いと思います。 これは、アルコールが肝臓で分解され、アセトアルデヒドという物質が出来ます。 この物質がアルコールを分解する時に血糖を消費し、血糖値を下げてしまいます。 人間は、血糖値が下がると食欲…

干しシイタケ

椎茸は長期間保存の為だけに干すのではなく、より風味が増すという理由があります。 また、それだけではなく、干すことで栄養価も高まることが科学的にも分かっています。 乾し椎茸は、十分に戻さないと旨味成分のグアニル酸が出てきません。 しかし、水につ…

米国政府が 新たに「遺伝子組み換え鶏」を承認

2015年12月04日承認 米国食品医薬品局(FDA)は、遺伝子操作した鶏を利用し その鶏から生まれる卵の成分を使い 薬品を生産する事を承認しました。 製品名「カヌマ(セベリペスアルファ)」 ライソゾーム酸性リパーゼ欠損症という難病の治療に効果…

本物の中華!千葉中央駅近く、万寿苑さんにお邪魔しました。

先日、千葉中央にある万寿苑さんのご夫妻が当店にご来店くださいました! 本当にありがとうございます。 そこで今回は、当店の常連でfacebookなど 幅広くお世話になっている 鮎原 貴之様にお誘いいただき、 オススメの中華料理屋だという、万寿苑さんにて 野…

当店自慢のハンバーグ!

当店自慢のハンバーグ!牛の飼料からこだわっております! 国産の和牛は数多くありますが、 その飼料(エサ)までさかのぼると、ほとんど国産のものはありません。 国内で育てている家畜も飼料までさかのぼればほとんどが輸入。 牛肉の場合、消費量に対して…

風邪薬

デンマークの妊婦を追跡調査した最新の調査で、 風邪薬「パブロン」(大正製薬)「ベンザブロック」(武田薬品)や妊娠中の鎮痛剤「ノーシン」(アラクス)などに含まれる「アセトアミノフェン」という成分が、 生まれてくる子供のADHD(注意欠陥・多動性…

寒くなりました。 ここに『豚汁』のご紹介!!

玉ねぎなどの野菜がたっぷりの豚汁です。 心も体も温まる一品 どうぞご賞味ください。 豚は 北海道の知床から入荷!! 豚は名実共に放牧豚です。 家畜、お魚などの大敵は、『ストレス』です。 これは、葛西水族館が証明してます。 ですので狭い場所の飼育の…

キレやすい子ども。原因は食事??

ここ5〜10年くらいでしょうか? 小さな子どもがキレやすくなっていると、一昔前はよくメディアでも取り上げられていました。 最近はそういった記事などを見かけるのは減りましたが、これはなにも、問題が解決したからではありません。 単に、メディアが取…

たに農園さんより!素晴らしい葉にんじんが入荷しました!

今回ご紹介するのは、普段から野菜でお世話になっている 千葉県のたに農園さんより、葉にんじんやカブ、ほうれん草などが届きました! どれも土の良い匂いがする、素晴らしいオーガニック野菜です! 中でも特に目を惹いたのが、葉にんじんです! にんじん自…

丹波の黒豆の枝豆、入荷しました!!

本日ご紹介するのは、丹波の黒豆! 黒豆がサヤの中で熟成しきって、黒色になる前の青いサヤの状態のものです。 大粒で甘みがあり、丹波の秋の特産物として人気があります。 私の地元の商品です。 もっちりとした食感と独特のコクがある風味が特徴です。 丹波…

気がつけば食べている、、遺伝子組換え作物!その2

【必見】気がつけば食べている、、遺伝子組換え作物!その2 ぜひ読んでください。 20年後日本の食は、大変なことになると感じます。 TPPが妥結され、これから私たちの食卓は、 どんどん変化していくと思われます。 そこで今回、その中でも食に影響を与えそう…

気がつけば食べている、、遺伝子組換え作物!その1

【必見】気がつけば食べている、、遺伝子組換え作物!その1 ぜひ読んでください。 20年後日本の食は、大変なことになると感じます。 TPPが妥結され、これから私たちの食卓は、どんどん変化していくと思われます。 そこで今回、その中でも食に影響を与えそう…

原木椎茸のバターソテー!

本日ご紹介するのは、先日のワイン会でご提供し、大変評判の良かった、椎茸のバターソテーです! こちらは、まさに素材の味を最大限に生かした、シンプルながらも、とても美味しいメニューです! 椎茸は、地元千葉県の、椎茸の傘が開ききる前のものを使用! …

白菜の下ごしらえ

そろそろお鍋の季節がやってきますね。 白菜の下ごしらえのポイントは、外側の葉は捨てることです。 一番古い外側の葉に、農薬やダイオキシンの不安があるためです。 外側の1~2枚目と、3~4枚目を比べると、農薬散布から三週間後で農薬の残留量は三倍近く違…

お医者様からもお墨付き!パスタのご紹介!

当店では、メニューにパスタはありませんが、 手軽に作れる賄い用として、パスタを用意しております。 当店で使っているパスタは、本場イタリアからの輸入品、 DE CHCCO(ディ・チェコ)のNo.11! こちらのパスタは、いろいろと試食しているうちにたどり着い…

みかんの白皮は食べますか?

みかんにはビタミンCが豊富な事はご存知だと思いますが 白皮にはビタミンPという成分が含まれています。 このビタミンPはビタミンCのお助け役で壊れやすいビタミンCを安定化させる力があります。 袋の部分に実の50倍、スジの部分に300倍含まれています。 コ…

遺伝子組み換え作物に適応していく虫

以前にも除草剤(ラウンドアップ)が効かない雑草が発見されて話題になりましたが・・・ それとは別に 遺伝子組み換え作物に仕掛けられた毒性に適応してしまった虫も出てきているのです。 除草剤は効かない 作物の毒も効かないならモンサントのビジネスモデ…

秋の贅沢!栗ご飯!!

今回ご紹介するのは、千葉の有機の栗を使いました、 炊き込み栗ご飯! 作り方は、いたってシンプル! お米を、ふだん炊くときと同じように仕込んだら、北海道羅臼の昆布と、酒とみりん。 それと、たっぷりの栗とで炊くだけ! これで、炊き上がれば完成です!…

高価な豆と水だけが残った

日本で唯一の豆乳専門店が大阪にあります。 工場見学も含めて、代表の方にお話を聞いてきました。 「世の中、生産性やコスト重視なものばかり」 「だからこそ、とことんおいしい豆乳を作ってやろう!」 「そのことだけを追求しよう!」と思ったそうです。 気…

遺伝子組み換え有機野菜

モンサントが現在 力を入れているのは遺伝子組み換え作物ではなく 完璧な有機野菜 「スーパーヴェジタブル」 現在輸入している大豆とトウモロコシについては約90%が遺伝子組み換えと言われていますが 「遺伝子組み換え」はイメージが悪いですし莫大な時間…

秋鮭!いくら丼登場です!!!

【産地などにはこだわらず手に入ったらご家庭で試してみてくださいね。 - waca-jhi - 】 本日 北海道 別海より 鮭入荷! 秋鮭といえば、そう、、いくらです! こちらを、当店で味付けいたします。 別海産秋鮭の大型メスが入荷いたしました。 西別鮭の美味し…

汗を維持しよう

身体のあらゆる所からデトックスは行われますが、出す場所によって出やすい物質と出にくい物質があります。 注目すべきは、汗は鉛、カドミウムなどの重金属(発ガン性が高い)の排出をほとんど一手に引き受けているということ。 逆に言えば、汗をかかないと…

これからがシーズン!きりたんぽ鍋!

ここ数日で、気温も徐々に下がってきて、ここ千葉県は過ごしやすい陽気が続いております。 朝晩は少し肌寒く感じますね。 季節はそろそろ秋から冬に変わろうとしております。 日もだいぶ短くなってきました。 そこで今回ご紹介するのは、秋田名物、きりたん…

目薬を選ぶとき

目の充血は、目の血管が拡張し起こります。 それを、無理やり収縮させるのが市販目薬に入っている血管収縮剤です。 無理やり目の充血を抑えるので、充血は治まります。 しかし、本来は目の疲れを取るために血管が拡張しているのです。 多くの酸素や栄養を送…

和食のちから

【「水を飲むな。塩を摂れ!」は有名です。- waca-jhi - 】 長崎に原爆が投下された際に放射線科医師の秋月辰一郎博士が書いた「長崎原爆体験記」という本があります。 被爆直後、秋月医師は患者に 「水を飲んではいかんぞ!」 「爆弾をうけた人には塩がいい…

全国食生活改善大会、ご存知ですか?

2015年9月8日(火)〜9月10日(木)で、 幕張メッセにて、全国食生活改善大会というものが開かれておりました。 この大会は、食生活改善推進員の研修会・大会という名目で、 健康的な食生活推進のための地区組織活動を進めている食生活改善推進員の代表が全国か…

タコさんウインナー(プリマハム)

原材料名 豚肉 鶏肉 結着材料(粗ゼラチン(豚肉を含む)大豆たん白) 還元水あめ 食塩 植物油脂 酵母エキス(大豆・豚肉を含む) たん白加水分解物(大豆を含む) 乳糖 香辛料(大豆を含む) しょうゆ(小麦・大豆を含む) 加工でん粉 調味料(アミノ酸等)…

さんまのアレコレ Ⅱ

さんまのアレコレ〜週刊現代15/10/10号より〜 その2 週刊現代さんより「さんまの一生」という素晴らしい記事のご紹介。 その1からの続き 千葉県幕張本郷のレストラン "スロフード小杉" のオーナー 小杉さんのF.B.pageから転載させていただいています。 ・東西で…