waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2017-01-01から1年間の記事一覧

削り節 値段の違いは何の違い?

この記事は2014-12-06と今年8/23 に投稿したものです。- waca.jhi - ワンポイント:削った物を買う時は 小分けパックをお勧めします。 っと言うのは 削り節は 削った瞬間から酸化が進み 30分もすればかなり違います。 大きい袋入りの物は 開けた瞬間から酸…

千葉の水道水を調べました

残念ながらこの記事では放射能が徐去できているか否かは不明です。- waca.jhi - 水道水の塩素濃度は日本全国で違います。 やはり東京よりも、塩素は、きつい!!なんと倍でした。 株式会社○○の所長が、お越しになりました。 当店の水道水の状態を調べてもら…

体温は高い方が良いの?

この記事は2014-04-30と10-27の投稿の再掲記事です。- waca.jhi - 一般的に筋肉質な人は 体温は高めな傾向があり 筋肉が少ないと 低めな傾向と言われています。 そして体温が高い方が痩せやすい とか 太りにくい 病気にもなりにくい などと言われますよね。 …

湯シャンをしています

私は、ここ5年ほど、湯シャンです。 シャンプーリンス何にもなしで、お湯のみで洗っています。 以前は、スーパーの普通のシリコン入りのシャンプー&コンディショナーをたっぷり使っていました。 40代に入り、ごっそりと髪が抜け落ちます。 髪のコシも弱くな…

地鶏のモモ肉の燻製作りました

今回 燻製の地鶏のモモ肉作りました。 さくらのチップスで2、5時間 じっくり燻製しました。 これが、最高にお酒にあいます。 燻製は、本当に素晴らしいと感じます。 食材のグレードが、ワンランク、ツーランクアップします。 今回 オレガノ、セージなどを…

砂糖業界が 油を悪者にした!?

この研究結果からすると 現代の栄養学は根本的に間違っている可能性を大いに含んでいることになります。 1960年代の研究から砂糖から受ける影響を軽く見せたい砂糖業界はハーバード大学の研究者に賄賂を渡し 糖分は良くて 脂肪が悪いという研究結果や論…

なぜ?スーパーのジャガイモは発芽してないのか?

放射線照射について見てみたところ本文ではスーパーの市販品全部のように書かれていますが、実際にはごく一部で、しかも表示されています。 参照 食の安全|JBpress・食品安全委員会 Q&A詳細 -waca.jhi - いつも芽が出かかっているジャガイモに疑問を覚え、…

白いモノは、体も心も疲れやすくする?

白い砂糖や白い炭水化物(白い小麦粉・白米)を使ったパン・お菓子・うどん・煎餅など、マイルドな中毒性があります。 知らず知らずハマっていきます。 私は、毎日の様にプリンやチョコを食べていました(笑) 何かストレスだと、コンビニにGO! 食べると一…

佐賀県沖の漁場55カ所で定点観測し、タイラギの成貝はわずか1個に

海の生態系を崩してはいけません。 高級な貝のひとつ、「タイラギ」が6年連続の休漁に… 佐賀県有明水産振興センターは24日、有明海に生息する高級二枚貝「タイラギ」の生息状況調査の結果を公表した。 佐賀県沖の漁場55カ所で定点観測し、タイラギの成貝はわ…

炭水化物は飽和脂肪より身体に悪い?

この記事は2014-12-26に投稿したものです。-waca.lhi- 日本だと ご飯は 肉より身体に悪いという感じでしょうか? 今まで長い事 悪者扱いされてきた飽和脂肪ですが、2~3倍近い量を食べても、その血中濃度は上昇しないという研究論文が発表されました。 逆…

非 遺伝子組み換え作物 の選別機構

この記事は2016-12-01に投稿したものです。- waca.jhi - 農協は ネットだと悪の権化みたいに言う人も多いけど 実は米国で「全農グレイン」という農協の子会社が 日本に入ってくるトウモロコシなどの遺伝子組み換え作物と 非遺伝子組み換え作物を選別し管理し…

風邪予防とセロトニン

バナナはキウイに次いで2番目にファイトケミカルが多いことで知られています。 身体を酸化から守るファイトケミカルですが、熱を加えることで吸収しやすくなります。 白血球を活性化し免疫力を高めるため、風邪予防が必要なこれからの季節に最適です。 また…

ご案内したグラスフェッドビーフを色々なお料理に活用しました

ご案内したグラスフェッドビーフを色々なお料理に活用しました。 牧草だけで育った牛肉(無農薬・無科学肥料)夏は、放牧してます。 やはり脂身が、美味しいです。 固いお肉です。 おでん、ビーフシチュー、カツレツ、ハンバーグなど。 リクエストが、あった…

ほんまものの牛肉に出会いました

ロースでも、ほとんが赤身です。 またはっっきり言いまして『固いお肉です。』 安心、安全 この素晴らしい・・・本当のお肉を提供してくれたのが、菊池牧場さんです。 菊池牧場さんのサイトからご紹介です。・・・・・・・・ 菊池牧場は東北地方の岩手県岩手…

カルシウムのサプリメントは危険?

この記事は2016-11-20に投稿したものです。-waca.jhi- 過剰摂取すると動脈硬化の可能性が・・・ 米国で行われた調査より「摂取を控えるべきサプリメント」のリストに今回 カルシウムが加わった。 カルシウム・サプリメントというと 骨を丈夫にするとか骨粗し…

よもぎ風呂(なおの湯)

体の冷えは万病の元。 寒くなるこれからの季節、湯船に浸かることが心と体を癒します。 昨年から、よもぎ湯を商品開発・販売しております。 市販でも「よもぎ湯」が売っていますが 1回分のよもぎの量が少なかったり産地が明確でなかったりします。 そこで、…

腸内細菌が遺伝し体重に影響

この記事は2014-11/25に投稿したものです。 腸内細菌の一部が 遺伝から来る物で それが体重に影響を与える事が分かりました。 私たちの腸内には、重さにして約1~1.5kgくらい少なくとも1000種類、9000兆個以上の微生物が生息していると考えられてます。 その…

種なしブドウの恐い話し

先日、自然食のオジサンが、種無しブドウの作り方を話してくれました。 オジ「あれはね、1つ1つホルモン剤の一種、ジベレリンを塗っていくんだよ。」 私「えっ?ホッホルモン?!」 オジ「農家の方が、お昼休みに入り、ホルモン剤をどこまで塗ったか印つけ忘…

提供時間から分かる事

とあるレストランチェーンで注文した スパゲッティポロネーゼ 714円 写真上 5分以内で出てきたところをみると インスタントです。 写真下 冷凍パスタを2分で解凍して その間にソースはレトルトを温めトッピングして完成。 近年は どこでも冷凍パスタが …

生ショウガをお手軽に使える保存方法

冷え性さんにピッタリな乾燥した生姜パウダー! でも、あの強い辛味が苦手(-“-;)> 生ショウガの味の方が好き! けど、いちいち擦るのは面倒! そんな方におススメなのは、「生姜氷」 作って、常備しておくと、とっても手軽に使えます。 生ショウガを加熱す…

外出中に体をポカポカにするには・・・

だんだん、寒くなってきましたね。 こんな時期は、身体の中からポカポカにする、生姜が大活躍! お手軽に使える生姜パウダーは、ホントお役立ちです。 即座に身体ポカポカ、結構ながく温かいまま。 生姜は、血流の乱れをよくして、自律神経を整える作用があ…

速報!【 イタリア産EXVオリーブオイル偽装 】

その後も 問い合わせ頂くことが多いので再掲載です。(2015-11-17初稿の記事です) 以前から イタリアのオリーブオイルというと高く売れるためスペイン産の物をイタリアで詰めている企業も多いと噂されていましたが・・・ 今回イタリアのトリノの検察が 市販さ…

安いお餅と 高いお餅の違い

この記事は昨年11月の再投稿です。-waca.jhi- 昔は暮れから正月にしか無かったお餅ですが近年はスーパーや量販店に年中お餅が売っていますね。 でもお餅物によって価格が大きく違う事ご存知ですか? 安い物は300円前後 高い物は800円前後とかなり開き…

‥食事で治ることを教えて頂きました。 届いた無農薬やさいは・・

素晴らしい無農薬野菜が届きました。 山形県から珍しいお野菜が、・・・アトピーでお困りの方必読!! 農園主から アトピーは食事で治ることを教えて頂きました。 届いた無農薬やさいは・・ 仙台地大根・・・この畑は、不耕起栽培と言って 畑を耕さないので…

本物のシシャモ入荷しました。

本物のシシャモ入荷しました。そして鱈の白子も・・・もう冬を感じます。 豪華にこれを 本日にまかない(スタッフの食事)としました。 これは、贅沢な食事だ!! 自画自賛!! ありがとうございます。 当店の売りのお料理であります。 寒鱈の白子の焦がしバ…

経験と知識はいくらあっても良い

1生産者 2製造者 3販売者 4消費者 これら すべての人の経験や知識が高次元でないと どこかに瑕疵が出やすい。 厳密に言えば 4の消費者は義務ではないが 粗悪なものを掴まされないように無いより有ったほうが絶対に良いと思います。 販売者もしかり。 消…

徳之島の無農薬 子宝バナナ、シークワーサー(島みかん) 、パパイヤ

徳之島の無農薬子宝バナナと・・・徳之島産無農薬シークワーサー(島みかん) 徳之島・無農薬パパイヤのご紹介です。 徳島では、パパイヤは、野菜です。 徳之島からの素晴らしい食材のご案内します。 ⭕️無農薬・・・濃厚な甘味と酸味が国産バナナの特徴です…

砂糖を取った残りから化学調味料

過日 砂糖を取った後の廃糖蜜から焼酎や醸造用アルコールというお話をしましたが 今日は 同じものから「化学調味料」が出来るというお話。 だから「サトウキビ」から出来ているというのは厳密に言うとウソ。 直接出来ているワケではない。イメージ戦略ですね…

今回は、四国の土佐から お魚が、入荷しました

今回は、四国の土佐から お魚が、入荷しました。 ハチビキ、クロムツ、カツオ、オアカムロ(赤むろあじ)などです。 産地直送だから 鮮度は、抜群です。 ⭕️ ハチビキ 比較的温かい海域にいる大型魚ですが、市場の入荷量は少ないです。旬は冬から夏 鮮度落ち…

極端な偏食は 心の病?

前書き********* ここで述べているのは 極端な偏食です。ポイントは何を以て偏食とするかです。 国によっても違うでしょうし その地方によっても違うでしょう。日本では 蛇やサソリが食べられないからと言って偏食とは言えませんし・・・ あくまで…