waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2019-01-01から1年間の記事一覧

難病になって気づかされること

・信じて一歩踏み出すことの大切さ ・世間の常識より、心の声の大切さ ・他力に頼ると結果に裏切られることが多く、自力は自信につながる ・先を競わず、今を楽しむことの大切さ ・自分で調べて、腑に落とすことの大切さ ・やりたくないこと3割、やりたいこ…

ダノンの例から見る 効果効能の疑問

米国ではシェア40%弱といわれる仏国の ダノンヨーグルト そのダノンがCMの内容について虚偽広告であるという事で訴えられました。(米国の消費者集団訴訟として)日本ではあまり話題にならなかったのですが2008年のお話。ダノン社によると、商品に…

常識や思い込みと疑う目

20年前、私は難病とは無縁に生きていました。 難病が治るとか、治らないとか考えたこともありませんでした。 しかし、13年前に娘が難病となり、それがキッカケで体のことや食べ物のこと、心と体の関係など いろんなことを学び、多くのことに気づくことが出来…

スナック含有物質の発がん性

農水省の資料を見ると 食材中のアスパラギン(アミノ酸)と還元糖(果糖、ブドウ糖など)が 【120℃以上に加熱】されるとアクリルアミドが生成するということです。 ただ、それら以外の成分が原因物質となっている可能性や 以外の反応経路からもあり得るよう…

大好評、レバーパテ!

今回ご紹介するのは、当店の新鮮な地鶏の肝を使いました、レバーパテです! バケットに合わせるのはもちろん、お酒のあてにもなるので、 たまにメニューに登場するたび、たくさんのお客様にご注文いただく、人気メニューです! 千葉県幕張本郷で営業されてい…

加工食品は想像以上に割高

以前から いろいろ書いていますが まず大前提として 栄養のある物は美味しく 栄養の無い物は不味い。 これは かの魯山人の名言の1つでもあります。 そして・・・素材として 美味しい物は それなりの価格 素材として 不味い物は 売れないので安い そして加工…

回復を認められない医師

患者にとって医師の言葉は強く心に残ります。 遺伝性の筋肉疾患の女の子 8歳だった2年前にお母さんから相談を受け まず最初に低体温が改善されて排毒が始まりました。 アトピーのような湿疹、便の量や尿の回数が増えていきました。 増えなかった体重が徐々に…

ジャンクフードと脳機能

ジャンクフードが止められないのは 脳の機能が低下しているから。...自制心に関わる脳機能が落ちている。カナダ、オンタリオ ウォータールー大学のPeter Hall氏らの発表から・・・脳の一部 背外側前頭前皮質は、人の自制心に関わる部分だそうですが 今まで …

特製デザート!パンケーキジャムアイスのせ!

今回ご紹介するのは、以前紹介した洋梨のジャムと、 当店手作りのバニラアイス、 勉強の為に仕入れたパンケーキで作った、特製デザートです!! 従業員が試食したところ、大絶賛でした! 今回使ったパンケーキの粉は、はだか麦といって、大麦を品種改良した…

バランスの良い食事とは?

よくバランスの良い食事が大事ですって言いますよね。 でもバランスの良い食事って何でしょう? 今日は現実的に主婦(主夫)の方 向けに考えてみました。栄養学を学んだ方なら ある程度は想像出来るかもしれませんがそういう勉強をしたことが無い人だと もう…

娘の身体が教えてくれたこと

・薬や治療が身体の機能をダメにし、栄養の吸収やデトックスの妨げになることがあるということ ・身体は生きている限り健康になろうとし続け、どんな状況でもバランスをとるために変化し続けることまた、その変化と症状を人間は病気だと勘違いしてしまうこと…

ノンオイルドレッシングは砂糖や化学調味料が多い

写真はノンオイルドレッシングの原材料です。 青じそ等が使われていて広告もそれを前面に押し出している商品です。 ノンオイルで青じそ入りっと言うとちょっと健康的なイメージです。 でも中身を確認すると しょうゆ 酢 糖類の順番で・・・ しかも その他に …

自家製ジャム!秋田県産の洋梨!

今回登場する自家製ジャムは、秋田県産、洋梨のジャム! 作り方は、いたってシンプル! 洋梨を洗ったら、丁寧に皮を剥きます。 程度なサイズにカットしたら、砂糖を投入。 ここでよく混ぜ合わせてから、弱火にかけて、コトコトと煮詰めていきます! 今回は、…

正しい選択

【”当たり前”だからこそ ぬかりがち - waca-jhi -】 ・ 加工食品より、自然食材 ・ 商品の表より、裏の成分表示 ・ 牛肉より鶏肉、肉より魚、外国産より国産 ・ 魚は大より小、種類より産地 ・ パンや麺より、ご飯 ・小麦粉より、全粒粉 ・ 白米より玄米、玄…

遺伝子組み換え作物から作る サラダ油

それでも サラダ油 必要ですか? 元々サラダに生で掛けるため低温でも濁らない滑らかな油が求められて大手が作り始めたのがサラダオイルです。 サラダ油の定義としてJAS(日本農林規格)では 0℃の温度で5.5時間 清澄である事とされています。 _____…

事実こそが真実

怪我すると痛みます。痛まないと怪我したことに気づけないからです。 目にゴミが入ると涙が出ます。ゴミを洗い流すためです。 煙たいと咳が出ます。有害な空気を肺に入れないためです。 暑いと汗が出るのは熱を逃がし体を冷やすため 寒いと身が締まるのは熱…

食べ方で変わる選び方

味わって食べる・・・ よく 新しいニュース等で 「○○の成分を抽出して・・・その成分を利用した健康食品や新薬を開発」みたいな事を聞きますが あまりそれだけに囚われると失敗する事が多い。っというのは 含まれる成分の一部だけが作用していたのではなく様…

当たり前だという認識から

40万年もの長い間、自然と共に生きてきました。 自然な物だけに囲まれて、自然な物だけを食べて生きてきたのです。 我々はその遺伝子の生き残りなんですね。 この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ難病克服支援センターさんの了解の…

そば は 外国の物

日本には馴染みの有る お蕎麦ですが・・・ 実は 蕎麦粉だけでも 約8割が中国&米国からの輸入品です。 国産の 蕎麦は 約2割程度しかありません。 そしてその大半は中国産だったのですが 05年10月、中国から輸入したソバの実から発ガン性物質 「アフラ…

ビール純粋令をご存じですか?

今回は小杉さんのページへのご自身のコメントを写させていただきました。 興味の惹かれるコメントでしたので掲載させていただきました。 千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの了解をいただき2015-09-20にF.B.pageから紹介し…

子どもの味覚を守るのは親しかない

正しい味覚を培う事は 特別な専門知識を必要とせずに安心安全なモノを選択する能力を身につけるに等しい 味覚センサーは 高感度な方が絶対に安心。 子どもは 元々ナチュラルな味覚を兼ね備えています。 しかし 様々な「味の濃い」食品等を食べるようになると…

ラップを買うならポリエチレン

ラップは大きく分けて2種類あります。 一つは素材表示で「ポリ塩化ビニリデン」と書いてあるもので、サランラップやクレラップなど代表的なラップ。 くっつき易く使いやすいのが特徴です。 もう一つはポリエチレンと書かれています。 無名のメーカー製が多…

国内市販のオリーブオイル

オリーブの搾りかすなどを原料に化学的な溶剤で抽出して生産されたオイルを「ポマース・オリーブオイル」といいます 。 日本ではこれをピュア・オリーブオイルとして販売しています。最低ですね。 「ピュアオイル」はもともと非食用ランクのオリーブオイルを…

和食の定番!味醂のご紹介! こんな使い方も、、、?!

本日ご紹介するのは、味醂について! 画像は左から、 本みりん、昔仕込み本みりん、20年熟成貯蔵黒みりん! 千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの了解をいただき2015-09-18にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。 ちなみ…

カロリーゼロは効果なし

最近 A社から アドバンテームという新しい人口甘味料も出てきましたが 基本的には以下 その他の人口甘味料と同じような作用だと思われます。 また 近年は希少糖なるものも出てきていて純粋な物は・カロリーゼロ ・血糖値上昇を緩やかにする ・脂肪の蓄積を…

これからの季節は乾燥生姜パウダー

生の生姜は乾燥させることでショウガオールという新しい成分が生まれます。 この成分は身体の深部を長時間温める事ができます。 乾燥させたものは、生の生姜よりも深いところを温め、胃腸や身体の深部を温める作用が強力なのです。 乾燥生姜は薬効にたいへん…

塩分は摂り過ぎもダメ 摂らなさ過ぎもダメ

塩分 無いと困るけど長期的な塩分過剰摂取はやっぱりダメ。 高血圧や様々な疾患の原因に・・・ たまに食べ過ぎても ほとんど問題にはなりませんが長年に渡り塩分の強いものを食べ続けると血管を傷つけたり高血圧などの原因になるそうです。 このままだとガン…

丸ナス使って!賄い。

先日投稿しました丸ナスを使いまして、あらためてグラタンを作りました! 今回は、トマトソースを使い、チーズもたっぷり! さらに!バチマグロ入り!! 贅沢です。。 当店では、定期的にトマトソースを作り、ストックしています。 これが、時間のないときの…

合成保存料の表示法

合成保存料の表示が不思議 俗に言う 合成保存料です。 原材料表示には「安息香酸」や「ソルビン酸」と書いてある事が多いです。旧厚生省は どちらも天然には存在しない物としている為 俗に合成保存料と呼ばれています。 また これらが使用されていない場合 …

食べ物で体調は変わる

日々の 抵抗力やストレス等への耐性は食べ物がキーポイント。 多くの場合 病気の原因はストレスや食べ物 その他 生活習慣が大きいでしょう。(遺伝的要素は除く) 抵抗力が強ければ ストレスにも強くなりますが ただ それにしても抵抗力の元になるエネルギー…