waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食品添加物について、あらためて。最後に。

【 その3 からの続きです】 最後に・・『食品添加物』これがなくして 今 食品業界は、まわりません。 添加物生産量・年間 334,9万万トン需用量ですから・・・ 業界年会売り上げを 詳しく調べました。 まずコンビニ業界 10,2兆円 お菓子 3、3兆円 食品添加…

食品添加物について、あらためて。その3

【 その2 からの続きです】 日本で年間生産される食品添加物・需用量334,9万万トン・・一人あたり約27,9キロ 異常デス。(食品化学新聞より) 今回あらためて食品添加物の危険性を、食品添加物の世界で有名な安部司様のお言葉を借りながら、提示させていた…

食品添加物について、あらためて。その2

【その1( 食品添加物について、あらためて。その1 ( 全4ページ ) - waca-jhiのブログ )からの続き】 いま感じる乳がんの多さ! 私の周りでも本当に・・・ ですから今回あらためて食品添加物の危険性を、 食品添加物の世界で有名な安部司様のお言葉を借りな…

スーパーでの野菜選びの目安

・小松菜 葉が肉厚で大きさが不揃いなものを選ぶ。 茎が不自然に長いものはダメ。 ・ほうれん草 葉が小さくて茎が長いものはダメ。 ・キャベツ 葉の表面が紫がかっていないものがよい。 冬場に出回るキャベツは大抵紫がかってしまうものなのでこの限りではな…

オリジナルチヂミと、自家製さつま揚げ!

大好評まかない紹介! 今回ご紹介するまかないは、 小杉オリジナルチヂミと、自家製さつま揚げ! 普段仕入れている農家さんから、良い分葱(わけぎ)が入ったので、 これを使ってチヂミに挑戦しました! まかないなので、材料は簡単。 分葱、玉ねぎ、人参を…

加工食品に使われる植物性油脂はほぼ遺伝子組み換え

最近の加工食品には必ずと言って良いほど「植物性油脂」が使用されています。 別名 ショートニング マーガリンだったりもします。 これらの植物性油脂と言うのは コストを下げる為に使用されています。当然 出来るだけ安さを求められるワケです。 そうなると…

寒い冬も、これであったまる!

寒い冬も、これであったまる!スローフード小杉のおしるこ! 本日ご紹介するのは、関西でいうところのぜんざい、関東でのおしるこです! 有機の国産小豆から丁寧に作りました。 お餅ももちろん千葉県産有機のもち米からの手作りです。 優しい甘さがたまりま…

本当に急に寒くなり体調が、心配です

少しまえは、春みたいな陽気でしたが・・・ ここで 定番のまかないをご紹介します。 まあ強引に命名するならば・・・スローフード小杉風クラムチャウダー・オイスターバージョン!!! 正確に言うと、クラムチャウダーは、洋風スープの一種で、ハマグリ(ク…

スターバックスはモンサントを支持

スターバックスが 遺伝子組み換えの表示に反対。 そこから米スタバが現在使用している豆乳は「遺伝子組み換えか?」と疑惑が浮上。 >バーモント州は遺伝子組み換え作物由来の食品には適正な表示をするように法律を作り可決されました。 これによって201…

添加物 調べました その3

CoCo壱番屋さんの添加物 調べました その3 廃棄依頼したカツの転売事件をきっかけに、本社に電話して、CoCo壱番屋さんのカレーの原材料を聞きました。 その3で最後です。 ・香辛料抽出物とは、、、 (アサノミ、アサフェチダ、アジョワン、アニス、アンゼ…

添加物 調べました その2 (~3 )

CoCo壱番屋さんの添加物 調べました その2 廃棄依頼したカツの転売事件をきっかけに、本社に電話して、CoCo壱番屋さんのカレーの原材料を聞きました。 その1からの続きです。 ・香辛料抽出物 食肉加工品やインスタント食品、冷凍食品などの調理加工品や、…

添加物 調べました その1 (~3 )

【小杉さんの廃棄物問題をきっかけにした3ぺーじに亘る記事を一度に紹介します】 CoCo壱番屋さんの添加物 調べました その1 廃棄依頼したカツの転売事件をきっかけに、本社に電話して、CoCo壱番屋さんのカレーの原材料を聞きました。 ポークカレーのソース…

人工甘味料が血糖値を上げるメカニズム(⇒腸内細菌 )

近年の研究で新たに 人工甘味料が腸内細菌に影響を与え、最終的に血糖値を上げる事が分かりました。 発表したのはイスラエル・ワイツマン科学研究所のEran Segal氏ら・・・ 今回の発表によると、人工甘味料を与えたマウスの血糖値は、ただの水 または 砂糖水…

関西のお雑煮 提案します

大好評!関西のお雑煮 提案します。 ぞくぞく食材が、入荷しております。 大好評 関西のお雑煮 提案します。 お雑煮の違い 関東は、・・・・しょうゆ仕立てのすまし汁。角餅を焼いて入れるすっきりした味わい。 関西は、・・・・・白みそ仕立て。丸餅を焼か…

ホイップクリームと生クリームの違い

言い換えれば「植物性」と「動物性」の違い。 動物性と言うのは牛乳由来の乳脂肪の事 メリット 香りや 口溶けが良い 淡く消える感じ デメリット 高い 賞味期限が短い 数日程度 無添加の場合 固まる範囲がシビア 分離してしまう事も・・・ このページはフェイ…

日本酒の新酒の季節本番!当店自慢の粕汁です!!

この時期日本酒のしぼりたて 生酒が販売され 日本酒が美味しい季節です。 ともに 「酒粕」の旬の時期です。 栄養面でも超エリート!! 粕(カス)が つきますが、優れものです。 人気「酒粕」は、栄養価に優れ、旨味も豊富に詰まった“発酵食品”としてよく知…

子宮頸がんワクチン副反応

子宮頸がんワクチン副反応の相談が増えています。 先日、相談があった方ですが 13才の時に2回接種し2年後に身体が狂いだしたそうです。 その症状は 歩けなくなる / 手に力が入らない / 記憶障害 / 計算障害 / 頭痛 / 倦怠感 / 全身痛/起き上がれない(寝たき…

梅干し

今回は、『梅干し』 これを 取り上げます。 facebookから 梅農家さんの実情レポート!!!必見!! いま 売れている主流の梅干しは、ここで サイトを利用しました。今の人気がすぐわかります。 一位・・・訳ありくずれ梅こんぶ梅)[紀州南高梅/わけあり/く…

オーガニック・レモン入荷!!!  柑橘有機栽培の農家さんから

facebookで知り合った農家さんから 素晴らしい オーガニック・レモン入荷!!! 柑橘有機栽培の農家さんから 厳しい今の現状報告!!ぜひ読んでください。 facebookのメッセージをそのまま 掲載します。 ・・・・・・・・・・ 私の生業の柑橘栽培もそうです…

日高昆布

昨日、北海道・えりも岬の漁業関係者がお見えになりました。 一番の売りは、やはり日高昆布です。 皆様も日高昆布買って すばらしい 『ダシ』を作ってください。 えりも岬 ご存知ですか? 北海道の背骨とも言われている日高山脈の最南端に位置する襟裳(えり…

乾燥生姜×ココア×黒砂糖

生姜は、急速に手足の血流が良くなり温まりますが、手足に血が回った分、身体の深部は逆に冷えてしまいます。 生姜は、乾燥させることでジンゲロールの一部がショウガオールという成分に変化し、身体の深部を温めてくれます。 この乾燥生姜の効果を高めるの…

果物や野菜は ダイエットの特効薬にならず

ダイエットしようというと果物や野菜を多く摂るよう勧められることが多いが 実はあまり痩せる事とは関係ないらしいという研究論文がありました。 研究したのは アラバマ大学バーミングハム校公衆衛生学部のキャサリン・カイザー氏らの研究によると・・・ 1…

身体の酸化と還元

現代は酸化したものが溢れている環境ですので当然身体も酸化してしまいます。 加工食品、時間の経ったお惣菜、油、外気、雨など 化学添加物食品やファーストフードなどの過酸化物質を食べていれば ずっと身体は酸化と戦っていることになります。 このように…

養鶏場さんは、お正月休みなどありません

私のお付き合いしている養鶏場さんは、お正月休みなどありません。 なにせ生き物ですから・・・敬服します。 さて 予定通り昨晩に到着しました。 そして 一人で頑張って仕込みました。(当たり前だが・・・孤独だ!!) 本日は、スタッフは、13時より出勤し…

ちょっと嬉しい気分です

ちょっと嬉しい気分です。 系統立った東洋医学では診断の基幹要素に個々人の体質があると聞きました。 東洋医学では治病でも健康法でも、 体質に沿って或いは体質を念頭に状態を是正するというスタンスに立っているようです。 だからこそ「直る」とか「治る…

素晴らしい無農薬のお野菜 また頂きました

【waca-jhiからのお節介:野菜は泥付きで買うのが一番です】 いつもお世話になっている農家さんより 素晴らしい無農薬のお野菜 また頂きました。 本当に感謝します。 ほんの一部ですが、 ここに 画像撮りましたので みてください。 完全無農薬野菜ですので、…

冷え取り対策

生姜は気・水・血の巡りを良くする食べ物で、漢方薬にもよく使われていいます。 この生姜ですが、生か熱を加えるかで効果が変わってきます。 生で食べると「ジンゲロール」で風邪対策になります。 熱を加えて食べると「ショウガオール」で冷え性対策になりま…

本物の食材に出会って欲しい!! 本当のおいしいさを知ってください

好き嫌いができる理由は、食経験がほとんどだと思います。 今回は、この『好き、嫌い』を検証します。 多いのは、牡蠣、鳥のキモ、いくら、うに など(当店のメニュー構成の場合)です。 通常 お母様のお料理でお子様は育ちますが、そのお母様が 好き嫌いが…

新年早々 『遺伝子組み換え』の恐ろしいニュース掲載します

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。今年も 『食』に対して 頑固なおっさんで 頑張ります。 新年早々 『遺伝子組み換え』の恐ろしいニュース掲載します。 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" のF.B.pageから転載させ…

ストレスにならない添加物を避ける方法

新年明けましておめでとう御座います。 本年もよろしくお願い致します。 ここの所 食品業界は少し落ち着いているように感じますが 実際はただ話題にならなかったりしているだけで すべての問題が解決されたわけではありません。 また日々の食事について いろ…