waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

50年を振り返り思うこと

私は今年52歳なのですが、小学生の頃、アトピーの子はいなかった気がします。 発達障害の子もいませんでした。 癌の人も凄く稀だったと思います。 私の母は30年前に膠原病で亡くなりましたが、当時は原因が分からない病気を膠原病と呼んでいた時代です。 で…

危険なトランス脂肪酸

トランス脂肪酸とは、マーガリンや植物油(食用精製加工油脂)、菓子やパン作りに使われるショート二ングに多く含まれている不飽和脂肪酸の1種です。 摂取が多いと血液中のLDLコレステロールが増え、動脈硬化症や心疾患の危険性が増すと言われています。…

お米の偽装はとても多い

今日もこんなニュースが流れていました。 ※「JAのコメ」に産地偽装の疑い、魚沼産に中国産混入 「JAのコメ」に産地偽装の疑い、週刊ダイヤモンドSCOOP|ダイヤモンド・オンライン 魚沼産という事で期待してしまいますが中国産が混入って・・・ 改めて考えれ…

体に優しいお料理です

久々にスタッフの食事のご紹介!! 女性が、喜ぶ オーガニック・賄いです。 体に優しいお料理です。 ①オーガニック・ロールレタス!!! 掛川から レタス届きました。 これを今回は、ロールキャベツでは、なくロール・レタスへ!!! 中の具は、秋田比内地鶏…

妊婦さんと魚介類と水銀の関係

若い頃に あまり偏った魚を食べ過ぎると糖尿病になりやすいとも言われていますが・・・ メチル水銀を多く含む魚介類を妊婦さんが食べ過ぎると、生まれた子の運動機能や知能の発達に悪影響が出るリスクが増すことが、東北大チームの疫学調査で最近 分かったそ…

生の『キハダマグロ』入荷しました。 漁師さんから直送です。

石垣島から チルドで、生の『キハダマグロ』入荷しました。 漁師さんから直送です。 こだわりのキハダ・・・8.5キロです。 今回は、総合計約40キロであります。 キハダマグロ・・・・・関東ではあまり見かけない。関西、西日本に多い。 関西では、人気が、あ…

排毒症状

娘の食事改善、その他による排毒症状 ・大量に便が出る(便秘だった) ・涙が出る ・目やにが出る(目が開けづらいほど) ・寝てる時に臭いよだれが出る ・汗をかきやすくなった これらの症状はすぐに起こりました。 また、3ヶ月ほど続き、体重が1.5kg減り…

当選者が、決まりました

いつもお世話になりありがとうございます。 1月にアップしたお得情報! ご覧の方に抽選にて、プレゼント!! 当選者が、決まりました。 おかげさまで、ご応募たくさんありました。 27名様から お電話頂戴しました。 大阪の方の2名様、 四国の方 1名様 の当選…

知っておきたいこと

デトックスは必要ですが 化学物質だけが病気の原因ではないということ 治療や薬も時には必要ですが それで難病は治らないこと、そして更なる病気を生む可能性が出てくること 病気になったら食事改善は必要ですが 我慢しすぎると効果は半減すること 回復に向…

美味しいエビでございます

富山県のガスエビに注目!!! 美味しいエビでございます。 お料理の用途は、広いです。 いずれにせよ「見た目は悪いが味は極上」なのが特徴で、現地では、甘エビよりも、人気と聞きます。 トゲクロザコエビはエビジャコ科のエビで、富山湾や若狭など北陸で…

薬で抑えるか抗体で戦うか

この記事はけして医師や薬「か」免疫「か」の単純な二極選択の視点で見ないことが大切です。(waca-jhi) 病院や医師は、患者の症状を抑えようとします。 それを治療や薬を使って行います。 薬や治療で症状を抑え、検査数値を正常に近づけようとします。 正常…

極上のレバーのパテ

極上のレバーのパテ 作りました。 当店人気の秋田比内地鶏のレバー そのままでも、充分美味しいですが、・・・ それをレバーのパテにしました。 よくレバーは、臭みがあるとか聞きますが、 それは、優良な地鶏には、失礼です。 テレビのお料理番組でも、コッ…

ひじきの食べ過ぎに注意

ひじきの記事は何度かupしていますがまだ知らない方が多いようなので再掲します。waca-jhi 昔から「鉄分の王様」とも呼ばれるヒジキですがこのほど日本食品標準成分表の改訂され 100gあたり55mgとされていた鉄分が6.2mgと、9分の1になったそ…

不足すると起こる症状

現代の食環境は、ビタミンやミネラルなどの微量栄養素が不足しがちです。 カルシウムやマグネシウム、鉄が不足すると精神に症状が出ます。 カルシウム不足 : イライラ 小魚、小松菜、大根葉、ヒジキ、干しエビ マグネシウム不足 : 無気力、集中力低下 玄米…

素晴らしい無農薬のお野菜着きました

素晴らしい無農薬のお野菜着きました。 とにかく単純に美味しいです。 またこの農家さんの人柄が、良いのです。 到着したお野菜は、 からし菜、人参、ロマネスク、ブロッコリー カリフラワーなどです。 おかげさまで いい画像が、撮影できました。 本当に感…

添加物のビタミンB1は保存料のこと

本来の醤油や梅干に日持ち向上剤やその他の添加物は不要です。 でも この写真をご覧下さい。 原材料に「ビタミンB1」と書いてあるのは実は「チアミンラウリル硫酸塩」等の事です。 (全種類を追記しました) ビタミン(栄養)に見せかけた 実は保存料(日…

市販野菜ジュースが朝食代わりにならない理由

①酵素がない 市販の野菜ジュースは食品衛生法上、加熱処理が義務付けられています。 熱に弱い酵素はその加熱により破壊されてしまいます。 ②繊維が少ない野菜をジュースにする過程で飲みやすくするため不溶性食物繊維は取り除かれてしまいます。その為に糖質…

徳之島から春の便りきました。 新ジャガイモ

徳之島から 春の 便りきました。 新ジャガイモ 馬鈴薯・品種は、出島です。 これから 4月まで お世話になります。 特徴は・・・ 徳之島の農業はサトウキビ栽培がメインとなっていますが、 島の土壌特性である赤土(あかつち)を利用した馬鈴薯 (ばれいしょ…

そろそろ 一番大事なのは食生活、と気がついて欲しい

インフル、警報レベルに 1週間の患者200万人突破 予想通り インフルエンザ 大流行!!! そろそろ!! 一番大事なのは、食生活と気がついて欲しい。 厚生労働省は3日、全国約5千の点医療機関から1月29日までの1週間に報告されたインフルエンザの患者数…

人気メニューが、なくなりました

絶対読んでください。今日本の漁業は、壊滅的です。 おかげで スローフード小杉の人気メニューが、なくなりました。 真相は、・・・・・中国の脅威!!! まさに乱獲!! 資源保護など全く考えてません。 中国の無登録漁船が急増 三陸沖などの公海、サバ乱獲…

冬は湯船で汗を

身体の老廃物の75%は便、20%は尿、3%は汗、1%は爪、1%毛髪から排出されます。 これを見て分かるように、いかに便通が大事かということが分かりますね。 汗からはたった3%です。 ネット上には、汗からのデトックスは微量だから意味がないと書かれている…

食品添加物において 需要量の約65%を占める甘味料

食品化学新聞・取材しました。 今回は、甘味料を取り上げます。 何せ食品添加物において 需要量の約65%を占める。 ゼロ・オフ市場で、堅調維持!!!! ナチュラルなコンセプトとした商品を市場を、賑わし ステビアやラカンカが脚光を浴びるようになった。 …

日本人は、一年間どれだけグレタミン酸ナトリウムを取っているか?

食品化学新聞・取材しました。 では、日本人は、一年間どれだけ味の素を取っているか? つまりグレタミン酸ナトリウムの年間需要量と売上高です。 ◉年間需要量・・・グレタミン酸ナトリウム 112,112(t/年) 約11万2千トン ◉年間売上高 35,875,840,000円・・・…

日本人が、一年間にどれだけ食品添加物を、取っているか?

日本人が、一年間にどれだけ食品添加物を、取っているか? ご存知ですか? 絶対必読!!!驚愕の数字です。 食品化学新聞・取材しました。 毎年 この食品化学新聞の1月の第二週の発行の2016年 食品添加物食品・マーケティング・リサーチは、必読です。 2017/…

純黒糖をそのまま 食べても、十分美味しい!!!

良い出会い鹿児島県徳之島産の純黒糖であります。 純黒糖をそのまま 食べても、十分美味しい!!! 鹿児島県徳之島に感謝であります。 一つご報告です。 ★ご注意下さい - 間違いだらけのてんさい糖の天然の色 ⚠️今まで使用していた非オーガニックのてんさい…

退化する味覚

口コミやネット・テレビ・雑誌で流行りの店に行ったけど意外に美味しくなかったというパターンって結構多いですよね。 (ステルスマーケッティング等は除く) 理由は以下からだと思います。 1 人間は意外に 普段から「味を」意識して食べている事が少ない …