waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大和いも 群馬県太田市の農家さんから

群馬県太田市の農家さんです。 この農家さんは、こだわりが、土です。 農作物は、土が、重要なのですね。 この11月から 3月まで、掘ります。 今は、出始めです。 ここの農家さんは、土にこだわります。 肥料は、堆肥をまきます。 これの確保が、大変なのです…

合成保存料は こう書いてある

合成保存料 って入ってない時は見たことあるけど入っているかもしれない時って見たことないですよね。 それは 入れてあるときは 原材料表示に 「安息香酸」とか「ソルビン酸」と書いてある事が多く 絶対に「合成保存料」とは書かないからです。 使用している…

無農薬の小麦のお話

本日は、無農薬の小麦のお話です。 私 得意の農林水産省に電話しました。 なんと日本の小麦の有機小麦の比率が、驚愕の数字・・・ 私のお店で 展開する無農薬の小麦!!! 無農薬の国産小麦での比率を知りたくて、製粉協会に電話しました。 なんと製粉協会の…

活性酸素と病気

酸素が体内に入ると、その約2~3%は不安定な電子があり、それが活性酸素となります。 通常2つが対になって存在している電子が、対にならず不安定な存在をしているのです。 この不安定な電子が安定を求めて電子を奪おうとします。 これを酸化と言います。…

食は文化であり 味覚は学べるもの

毎日のお料理 日々の手間や工夫は報われるのか? 現代は便利な時代です。自宅で食事を作らなくても スーパーやコンビニに行けば即食べられる加工食品が溢れています。 しかし加工食品は 購買欲を そそる為に濃い目だったりキャッチーな味わいを目指して味付…

ペットボトルのお茶に何が入っている?

見ている方は、ほとんどご存知でしょうが・・・ 合成ビタミンCはがんの元・・・・・・それは。 記事の元は、ビジネスジャーナル ・・・ヘルスライフより・・・ 急須でお茶を淹れて飲む人がどんどん少なくなっている。 総務省の家計調査(全国で2人以上の世帯…

35歳ぐらいです。久々お会いすると顔色が、良くない

昨日、またこのスローフード運動の必要性を感じました。 ドコモショップにて 携帯電話が、壊れ新しいのを、 購入し、バックアップの重要性を再認識しました。 2、3年前にも、お世話になった店員さん 男性 多分 35歳ぐらいです。久々お会いすると顔色が、良…

名高い鮭の産地・・『銀聖』ご存知でしょうか?

この銀毛鮭・『銀聖』にて ホイル焼きを作りました。 シンプルに仕上げました。 銀毛鮭・『銀聖』とは・・・ えりもの海域は親潮と黒潮が合流するところで、海産資源に恵まれた豊かな海です。 また岩礁地帯であり、よい漁場として有名です。 たくさんの種類…

食事改善の前に意識すること

我々のところに来られる相談者さんに まず、最初に行うこととして 腸内環境を整えること 体内毒素を排出すること この二点を最優先します。 それをせずして、食事改善を行っても十分に栄養が活かされないからです。 特に腸は、病気を治す上でも健康を維持す…

しいたけ・2種類あるのご存知でしょうか?

しいたけ・・・2種類あるのご存知でしょうか? 原木と菌床があります。 これには、大きな違いがあります。違いは、最後に掲載しました。 今日 原木しいたけ2キロ到着しました。 これは、本当に立派なしいたけです。 今回の椎茸は、熊本県であります。 熊本、…

加工食品は中毒になるよう狙って作られる / やみつきになる食べ物は ハマる様に計算されている。

やみつきになる食べ物は ハマる様に計算されている。 食品科学者のスティーブン ウィセリー博士は、20年ほど前から、ほかの食べ物よりも病みつきになりやすい食べ物がある理由を研究してきたそうです。 それによると食べ物を 食べたときに美味しく感じさせる…

本ししゃも 大好評でした

やはり本物は、好評でした。生!!! しかし旬のお魚は、高価なお魚です。 全国の小売店店頭に並べられて販売されている 「子持ちシシャモ」 この魚のほとんどが輸入品で、ししゃもの代用魚です。 本名は「カペリン」、「カラフトししゃも」という名前で 本…

パスタを茹でる塩

以前「パスタを茹でる時は塩なしでOKです。」っという記事がネットで出回って一種の論争になりました。( パスタと重曹で ラーメン の話題も面白いです‥waca-jhi ) それを発表された方がお偉い先生(調理科学専門)だっただけに「本当に塩は要らないのでは…

スルメイカが、ピンチです

北海道のスルメイカ不漁深刻 高騰で加工業者「商売にならぬ」!! 本当に北海道は、たいへんです。 北海道新聞より 道東は前年の1割以下 道南は過去10年で最低 【函館、釧路】道南や道東沖のスルメイカ(マイカ)漁が、極端な不漁に見舞われている。漁期は来…

寿司等に付いてる お醤油に注意

この写真の製品はある持ち帰り用のお寿司に付いて来た物です。 表には「うまくち醤油」と書かれていますが 裏を見てみるといろいろ入っています。 本来の醤油は 大豆と塩 入っても小麦くらいのはず。 このような例は納豆のタレなんかでも見かけますね。 昔な…

またまた珍しいお魚 『オキアジ』です

またまた珍しいお魚 ご紹介!!! 『オキアジ』です。旬は秋から冬でございます。 美味しいお魚です。 富山県・氷見から入荷しました。 名前の通り マアジが比較的岸近くにもいるのに対して沖合でしか見かけないため。 ずば抜けて味がいいので重宝されている…

食生活は割合と質

この50年で食べている物の割合と質が大きく変わり がん患者、アレルギー、発達障害、免疫疾患などが急増しました。 まず、病気や不調になったら、この大きく変化した食生活の割合と質を変えることが重要だと思います。 現代に合った割合は 穀類5:野菜類3…

鶏と向き合う生業で思うこと オークリッチ富樫

今日は a seedで長年お世話になっている卵農家さんオークリッチ富樫さんのお話。 【 鶏と向き合う生業で思うこと 】 私たちが働くオークリッチという農場の理念(Credoクレド)は 「ときめきを大切にしよう」です。 今、取り組む最もときめきが大きいものは…

名古屋コーチンの地鶏を仕入れました

本日 勉強で名古屋コーチンの地鶏を仕入れました。 facebookの知り合いさんからのご紹介です。 素晴らしいこだわりを持った農家さんです。 名古屋コーチンのオス2羽、 メス1羽入荷しました。 本当にさばいていて 地鶏の放し飼いを感じます。 お肉の弾力が、…

備長炭の嘘?

どんな炭でも備長炭を名乗れる。 よく一般的に「備長炭使用」という店を聞きますが実際は我々がイメージする「備長炭」ではない場合が多い。っと言うのは・・・ 元々備長炭は 紀伊国田辺の商人、「備中屋 長左衛門」が販売していた炭が高品質だったため「備…

毎日炭酸飲料を飲むと喫煙者並みに老化する

炭酸飲料は その成分によって様々な疾患の原因となることがあります。 そんな炭酸飲料を毎日飲んでいると、喫煙者並みに老化が進んでしまう、という研究が有りました。 カリフォルニア大学サンフランシスコ校のエリッサ・エペル博士らの研究チームでは、寿命…

桑名の沖しじみ ご存知ですか?

本日届いた魚介類のご紹介です。 漁師しか知らなかった巨大なしじみ 桑名の沖しじみ ご存知ですか? 三重県の北部に位置する桑名市です。 ハマグリが、有名ですが、同じ場所にこのしじみも、あったのです。 とりあえずスタッフ全員で食べました。 貝の味が、…

ナメラハチメご存知ですか?

本日 到着のお魚です。 ナメラハチメご存知ですか? 富山県・氷見では、こう呼びます。 通称キジハタ または、 アコウです。 キジハタ・・ アコウ ・・・氷見では、ナメラハチメです。 海水魚。沿岸の水深5-25mの岩礁域。 日本海、瀬戸内海の浅場に多い小型…

効果効能表記の疑問

ダノンの例から見る 効果効能の疑問 ちょっと前のお話ですが 米国でシェア40%弱といわれるフランスの ダノンヨーグルト。 そのダノンがCMの内容について虚偽広告であるという事で訴えられました。(米国の消費者集団訴訟として) 日本ではあまり話題に…