waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保存料不使用のワナ

スーパーやコンビニの商品の多くには保存料が使われています。 食品添加物ですよね。 この役割は、細菌の繁殖を抑えることです。 要は腐敗を抑えているんですよね。 スーパーやコンビにでは食品が作られてから食べられるまでに腐らないように保存料が使われ…

腸の長さは人種とは関係ない

日本人が長くて欧米人が短いと言う俗説はウソ。 知っている人も増えてきましたが かつてはよく聞きました。 日本人の腸と欧米人の腸の長さが違うから日本人は穀物系の食事向きで 肉食には向かないっという説___________ これらは過去に 一部製薬…

たまたま遊びで、食材が余ったので作りました

今回 ピザまんを取り上げます。 たまたま遊びで、食材が余ったので作りました。 無農薬の小麦粉なので 絶品です。 ローソンさんに電話しました。 とにかくコンビニのピザまんは、異常に安いです。 どのように作っているか?知りたくて原材料を 直接ローソン…

体に良い物より 悪い物を避ける

元気で長生きしている人にマスメディア等々は「何を食べたらそんなに長生き出来るのですか?」っと質問することが多い。 でも冷静に考えて下さい。 毒を飲んでおいて解毒剤を飲めば大丈夫でしょうか?まずは毒を飲まないことが 重要ではないでしょうか? 人…

あと〇〇日

スローフード小杉さんは今月31日までの営業ということです -waca-jhi - 残り日数 こだわりを持ち、最高食材でお待ち申し上げます。地鶏頑張ります。 やはり人気メニューは、秋田比内地鶏であります。 日々8羽仕入れて頑張ってまいります。 餌も、こだわり放…

多過ぎる 化学調味料食品

これは2017-01-27に投稿したものです - waca-jhi - 現代は ほとんどの加工食品に化学調味料が使用されています。 使われていない商品を探すほうが骨が折れるほど・・・ ここでいう化学調味料やそれに類する添加物とは 表示上 ・調味料(アミノ酸等) ・たん…

レモンとハッサク仕入ました

素晴らしい!!!無農薬のレモンとハッサク仕入ました。 完全無農薬、無化学肥料・ワックスゼロですので、安心です。 無農薬の農家さん 減っているそうです。なんとかしたい!!! 商品は、完全無農薬・無化学肥料・ワックスゼロですので、安心して食べれま…

塩コショウに化学調味料

この記事は2016-9/20に掲載したものです - waca-jhi - 現在 化学調味料は様々な食品に使用されており その生産量の93%が業務用です。 家庭用としては7%程度しか使用されていません。 テーブルに置いてある家はあまり見かけないはずです。 毒性の問題も…

自家製・無農薬の小麦の手打ち担々麺 作りました

自家製・無農薬の小麦の手打ち麺&秋田比内地鶏のガラスープ&地鶏ミンチ 自慢のお味噌 ごまがあれば最強だ!!! 担担麺(たんたんめん)とは・・・調べました。 担担麺(たんたんめん、は、中国四川省発祥の辛みを利かせた挽肉やザーサイの細切りなどをの…

花粉症対策

これからの季節、花粉症の人は辛いですよね。 レンコンは、花粉症にたいへん効果があるとされている食材です。 40g程度を10日間くらい食べると、70%くらいの人が効果の実感が得られるとのことです。 抗炎症作用があり、身体に良いとされてきた食材ですが、…

餃子 一番味の違いが、分かるのが、水餃子だと思います

今回メニューが、リニューアルしました。 関東でここだけ無農薬の小麦粉での『餃子』です。 四国の農家さんから直接仕入れております。 ななんと日本の流通している小麦に対して、無農薬の小麦粉はわずか0.02%の生産量です。 本当に希少です。 皮の旨味が、…

性的欲求満たされないオスは飲酒に走る

ハエの研究で判明 カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)の研究チームの発表。 性的欲求を満たされないオスはアルコール好む傾向が有る。 具体的に実験では ハエは交尾出来ないとNPFという脳の神経伝達物質が減る事が分かっている。 NPFが高い…

自家製『ミックスピザ』ご案内

今回は、自家製『ミックスピザ』ご案内申し上げます。 無農薬の小麦粉、もちろん国産です。小麦の恐怖の実態!! 全国で流通している小麦・・・国産の比率は、わずか約10%であります。 あとメインの輸入先は、アメリカです。グラフ参照 このアメリカの小…

保存料と腸内環境

体には数百種類の常在菌が生息していると言われています。 その数は数百兆個、細胞の数と比べても10倍ですね。 腸内には100兆個いると言われています。 口の中や,腸内,皮膚など全身のいたるところに常在菌はいて様々な役割をしています。 新たな病原菌が入…

ケーキ(かぼちゃのタルト)を、作りました

今手作りのケーキが、人気であります。 お誕生日、記念日などでご用命をたまわっております。 ケーキ(かぼちゃのタルト)を、作りました。 タルト生地は、国産小麦や四つ葉バター、地鶏の卵を使用し、自家製のタルト生地を作っています。 上には、栃木県の…