waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

当店自慢のハンバーグ!

当店自慢のハンバーグ!牛の飼料からこだわっております! 国産の和牛は数多くありますが、 その飼料(エサ)までさかのぼると、ほとんど国産のものはありません。 国内で育てている家畜も飼料までさかのぼればほとんどが輸入。 牛肉の場合、消費量に対して…

風邪薬

デンマークの妊婦を追跡調査した最新の調査で、 風邪薬「パブロン」(大正製薬)「ベンザブロック」(武田薬品)や妊娠中の鎮痛剤「ノーシン」(アラクス)などに含まれる「アセトアミノフェン」という成分が、 生まれてくる子供のADHD(注意欠陥・多動性…

寒くなりました。 ここに『豚汁』のご紹介!!

玉ねぎなどの野菜がたっぷりの豚汁です。 心も体も温まる一品 どうぞご賞味ください。 豚は 北海道の知床から入荷!! 豚は名実共に放牧豚です。 家畜、お魚などの大敵は、『ストレス』です。 これは、葛西水族館が証明してます。 ですので狭い場所の飼育の…

キレやすい子ども。原因は食事??

ここ5〜10年くらいでしょうか? 小さな子どもがキレやすくなっていると、一昔前はよくメディアでも取り上げられていました。 最近はそういった記事などを見かけるのは減りましたが、これはなにも、問題が解決したからではありません。 単に、メディアが取…

たに農園さんより!素晴らしい葉にんじんが入荷しました!

今回ご紹介するのは、普段から野菜でお世話になっている 千葉県のたに農園さんより、葉にんじんやカブ、ほうれん草などが届きました! どれも土の良い匂いがする、素晴らしいオーガニック野菜です! 中でも特に目を惹いたのが、葉にんじんです! にんじん自…

丹波の黒豆の枝豆、入荷しました!!

本日ご紹介するのは、丹波の黒豆! 黒豆がサヤの中で熟成しきって、黒色になる前の青いサヤの状態のものです。 大粒で甘みがあり、丹波の秋の特産物として人気があります。 私の地元の商品です。 もっちりとした食感と独特のコクがある風味が特徴です。 丹波…

気がつけば食べている、、遺伝子組換え作物!その2

【必見】気がつけば食べている、、遺伝子組換え作物!その2 ぜひ読んでください。 20年後日本の食は、大変なことになると感じます。 TPPが妥結され、これから私たちの食卓は、 どんどん変化していくと思われます。 そこで今回、その中でも食に影響を与えそう…

気がつけば食べている、、遺伝子組換え作物!その1

【必見】気がつけば食べている、、遺伝子組換え作物!その1 ぜひ読んでください。 20年後日本の食は、大変なことになると感じます。 TPPが妥結され、これから私たちの食卓は、どんどん変化していくと思われます。 そこで今回、その中でも食に影響を与えそう…

原木椎茸のバターソテー!

本日ご紹介するのは、先日のワイン会でご提供し、大変評判の良かった、椎茸のバターソテーです! こちらは、まさに素材の味を最大限に生かした、シンプルながらも、とても美味しいメニューです! 椎茸は、地元千葉県の、椎茸の傘が開ききる前のものを使用! …