waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロイラーの鶏・・・実態 調査しました( 2 )

一般社団法人 日本食鳥協会に電話したら 一坪に、50〜55羽の鳥を入れる密飼い!! これは、虐待だ!! 動物愛護団体さんに電話しました。 世界では、このような動き!! スペイン「闘牛は動物虐待」禁止を求め大規模デモ!! フォアグラは動物虐待かの運動・…

ブロイラーの鶏・・・実態 調査しました( 1 )

本当にエグいものです。 詳細を読んでいただきましたら 光栄です。 鶏肉は牛肉や豚肉と比べてヘルシー。 一般的にはそんなイメージもあるようです。 しかしブロイラーの飼育方法を見ると、「本当にそうなのか」と疑問を感じることもあります。 狭いケージに…

便秘には2種類の食物繊維

食物繊維は水分に溶けてゲル化する「水溶性食物繊維」と、水分を吸収して膨らむ「不溶性食物繊維」があります。 2種類の理想的な摂取バランスは「水溶性1に対して、不溶性2」と言われています。 ~ 水溶性食物繊維 ~ 海草などに多く含まれている成分です…

原材料を聞きました

‥第一・二は転載していませんが、本記事の「公開してません」は公言と解釈できますのであえて実名で転載しました。waca-jhi‥ 『サイゼリア』の第三弾!!最終章!!! 私は、本社に電話しました。 電話してわかった。この会社は、ブラックだ!! 早速 本社に…

砂糖は出来るだけ使わないで・・・

基本的に料理等には 砂糖 使わないのが理想です。 出来るだけ素材の持っている甘味を生かしましょう。 簡単に市販の砂糖の種類を見てみましょう。 まず精製前の原料を 粗糖(そとう)と言います。 そして精製して最初に採れるのがグラニュー糖 次が白砂糖 そ…

砂糖入り飲料に課税を=肥満、糖尿病対策訴え―WHO

砂糖入り飲料に課税を=肥満、糖尿病対策訴え―WHO これは、いい動き!!!! 時事通信 10月11日(火)19時28分配信 【ベルリン時事】世界保健機関(WHO)は11日、肥満や糖尿病を減らすため、砂糖の入った飲料への課税を進めるよう各国に呼び掛けた。 WHOは、砂…

少しでも楽にお料理するために

良くない素材で誤魔化す事は出来ても 元より良い物は出来ませんが良い素材は料理も簡単で美味しい♪ 一般的な加工食品は 出来るだけ安く作るために あまり良い素材が使えないので 元々旨みが少ない物を使う事が多い。 そして殺菌消毒に関しては食中毒等の事故…

泡立つサポニン

サポニンは植物の根、葉、茎などに含まれている植物の成分です。 抗菌作用や抗ウイルス作用、抗アレルギー作用に、抗炎症作用、血圧上昇抑制作用といった体にいい効用があります。 また、体に有害な物質(ウィルスや細菌などの病原菌)などを逆に有益な物質…

残留農薬ポストハーベスト

今回はご存知の方も多いでしょうけれど 小麦のポストハーベスト農薬のお話。 他の農産物も大体同じような感じです・・・(レモンなどの柑橘類、バナナ、ジャガイモなど) ポストハーベスト、正しくは「ポストハーベスト農薬」または直訳すると「収穫後農薬」…

ジャンクドリンクにジャンク税

ジャンクフード、ジャンクドリンクにジャンク税を課税!! 肥満対策に効果「ジャンクフード課税」、米研究 2010年02月25日 23:32 発信地:ワシントンD.C./米国 だいぶ前の記事ですが・・・・ 【2月25日 AFP】肥満問題の対策には、果物や野菜などのヘルシーな…

トランス脂肪酸が うつ病の原因に

トランス脂肪酸を多く含む食品を食べると うつ病になるリスクが高まり しかも最新の研究では「うつ病」になってしまうと老化が進む事が分かったそうです。 まずスペインのナバラ大とラスパルマス・デ・グランカナリア大の研究チームが1万2千人以上のボラン…

高額なサプリよりイワシ

ほとんどの魚や肉は養殖されています。 養殖魚には病気予防のために年間182トンの抗生物質が使われいます。 イワシは養殖しないので、その心配がありません。 さらに、サプリだと高額な必須脂肪酸のDHA/EPAを豊富に含みます。 また、良質なタンパク…

昆布入荷しました

日本一の昆布入荷しました。 今回は、15キロ届きました。 出汁をとるには、これが、最高だと思います。 とにかく肉厚でございます。 漁師さん直送です。 昆布の主な産地は北海道です。 昆布の種類には、マコンブ・オニコンブなどの種類があり、羅臼昆布はオ…

食べ残しを肥料→地元農家→野菜を食材に

循環する「学校給食」 食べ残しを肥料→地元農家→野菜を食材に。千葉県内初、鎌足小に処理機 木更津市は地方創生に向け・・・いい話です。 毎日新聞2016年10月5日 地方版 木更津市は、学校給食で出た生ごみを活用し、地域を活性化させる県内では初となる取り…

無農薬の枝豆 『秘伝』入荷!!

これが、本当に美味しいです。 山形といえば、「だだちゃ」が、有名だが・・ 「だだちゃ」は庄内地方の方言で「お父さん」の意味。 その昔、地元酒井藩の殿様が大変な枝豆好きで、城下から毎日持ち寄らせては「今日はどこのだだちゃの枝豆か?」とたずねたこ…

脂肪は被害者だった  砂糖の印象を良くするため業界がデータを長年操作

この結果からすると現代の栄養学は根本的に間違っている可能性を大いに含んでいることになります。 1960年代の研究から砂糖から受ける影響を軽く見せたい砂糖業界はハーバード大学の研究者に賄賂を渡し 糖分は良くて 脂肪が悪いという研究結果や論文を書…

魚とフルーツご紹介

本日 ついたお魚とフルーツご紹介します。 富山県・氷見からの鮮魚!! まずポポー(ポーポー、アケビガキ)ご存知ですか?果物です。 ■ポポー(ポーポー)とは? ●バンレイシ科ポポー属(英)pawapawaポポー(ポーポー) ポポーは北米原産のバンレイシ科の…

今年の秋は、松茸が、全然ダメだ!!!

はっきり言って昼間は、『Tシャツ』で過ごさせる暑さ!! 今も、クーラーつけてます。 ですので、今旬のものが、・・ 松茸は、寒くならないと出てこない。 お客様から 何軒か問い合わせがあるが、全くダメみたいです。 早く寒くなってほしいものです。 ウエ…

岩塩は 精製塩に近い

にがり成分は少ない。 日本では電気的に取り出した精製塩が主流ですが、世界的に見ると一番多いのは 岩塩です。 全世界の6割くらいが 岩塩を使用しています。 理由は簡単で 手に入りやすく価格が安いからです。 日本では岩塩は輸入しなければならず 気軽に…

パルメザンチーズの闇

全然 本物とは似ても似つかない味なのに 「米国産ナチュラルパルメザンチーズを100%使用」と紹介され原材料を見ても「生乳 食塩」とある粉チーズがあります。 そもそもパルメザンというのはパルミジャーノの英訳だそうですがポイントは「Parmigiano Reggiano…

頭痛薬を飲み続けると

頭痛薬は痛みを感じる脳のセンサーを麻痺させて、痛みを抑えます。 しかし、ずっと飲み続けていると、だんだん薬が効かなくなっていきます。 それは、痛みは脳が発する大事なSOSだからです。 身体の異常を脳が痛みという形でSOSを発します。 身体のどこかに…

お豆腐の変遷・変貌

昔は お豆腐を固める為に使われていたのは「にがり」のみでしたが、現代は「にがり」以外にもいろいろとあるようです。 大きく分けて3種類。 1「にがり」 2「硫酸カルシウム」 3「グルコノデルタラクトン」 この3つが多いです。 違いは 固められる豆乳…

減塩梅ぼしは添加物でいっぱい

梅干し・昆布茶‥‥健康に‥‥というものほど要注意・waca-jhi・ 食品添加物を使わず、梅と塩としそだけでつくると、塩分は18%になるそうです。 塩分5%から8%が主流ですが、塩分量が少ない梅干しほど、「多種多様な添加物がいっぱい」ですので、添加物を多く…

甘みのあるお野菜! 最高です

群馬県より 素晴らしい無農薬のお野菜届きました。 甘みのあるお野菜! 最高です。 ご紹介いたします。 ナス、ピーマン、満願寺とうがらし、オクラ、ゴーヤ かぼちゃ、じゃがいも、青しそです。 無農薬の農家さんの略歴・・・・ 京都出身で、アメリカで農業…

ツナ缶が美味しく感じる理由

ツナ缶の美味しさは 実は 油と化学調味料だから。 一般的なツナ缶は化学調味料を添加し油漬けにしてあります。 人間の本能に直接働きかける 食べ物を美味しくする方法は 大きく分けて4つあります。 1 油を足す 2 塩気を足す 3 甘みを足す 4 旨味を足す←…

なぜ海外の冷凍ジャガイモを使うの?

なぜ日本に美味しいジャガイモが、あるのにファーストフード店や、チェン店は、海外の冷凍ジャガイモを使うのか? 食糧自給率がおしなべて低い日本のなかで、ジャガイモは70〜80%と高い水準を維持している貴重な作物のひとつ。 しかし 今急激に輸入が、…

ステロイド剤と自律神経

自律神経は、自分の意志なく身体のバランスや働きを調節してくれる神経のことです。 夜眠っているときにも心臓は動いていくれます。 無意識に呼吸が出来ているのも自律神経のお陰です。 暑いと汗をかき、身体を適度に冷やしてくれます。 体温を維持したり、…

その後のイタリア産オリーブオイル偽装

イタリア産だと高く売れるため偽装されていました。 今日は その後の最新情報です。 イタリア産が危ないのではありません。 イタリアのブランド力を利用した偽装事件なのです。 イタリア以上にヒドイのは スペイン産のオリーブ・オイルの3分の1が偽装だっ…