waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

化学調味料入り 醤油

本来 醤油は 大豆と塩だけで出来ます。香り等のバランスの為に小麦を入れるくらい。 このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき、2015-08-13に紹介させていただいた記事の再掲です。 (写真)①番が 一般的な物 ②番も本醸造ですが そのままでは旨…

夏の定番、BBQ!! これを把握すれば人気者!!!

気温も天気もしっかりと夏仕様になり、 茹だるような暑い日が続いております。。。 そんな暑さを吹き飛ばそうと、 夏のレジャー、BBQは人気ですよね。 海でも山でも川でもできる、素晴らしいレジャーです! 暑い陽射しの中で、キンキンに冷えたビール。。。 …

自分で作る事の大切さ

いろいろな理論は大事ですが料理に関しては自分で作ってみる事がとても重要です。 現代は加工食品ばかりで ある意味「食がブラックボックス化」してしまっているからです。最近ですと「どうやって出汁(スープ)を取っていいのか分からない」という方は本当…

病気とは何か、症状とは何か、薬とは何か

薬や治療は、時には命を救ってくれたり、辛い症状を緩和してくれます。 しかしその反面、体の機能をダメにする可能性があり、回復や治癒への妨げになることもあります。 また、その有効性や安全性が確立されていないものが多く、それらの情報はネットで検索…

甘味 食べ過ぎはどれも同じ

[ 砂糖 ] 砂糖は「しょ糖」から一旦「ブドウ糖」と「果糖」へ分解されてから吸収されます。(ブドウ糖に比べマイルド) 精製度合いにもよりますが 比較的マイルドで重たい甘味を感じる事が多いと思います。 ちなみに グラニュー糖などは砂糖の中でも軽めな甘…

日本酒フローズン・アイス・・・いわゆる 『みぞれ酒』登場!

『みぞれ酒』ご存知ですか?〜純米吟醸 玉乃光さんの HPより〜『みぞれ酒』 誕生秘話昔昔の物語。 千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの了解をいただき2015-08-12にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。 北海道の吹雪の夜…

加工食品には大量の見えない糖質が

甘く感じない糖質に注意!ラーメン一杯はコーラより糖質が多い? 例えば・・・炭水化物コーラ500ml・56.5gラーメン一杯 62.4g 成分表示の「炭水化物」はイコール「糖質」の可能性大です。 元々 炭水化物は 食物繊維と糖質の事なんですが 加工食品…

賄いのご紹介!

今回は、久々の賄いのご紹介です!現場の声をお聞きください(笑) そして、今回の投稿は、賄いを食べたスタッフに一任! 今回の賄いは、おからがメインです! おからハンバーグにおからサラダ! それと、タコの串揚げに 地鶏唐揚げ〜甘辛あんかけ〜! おか…

( 加工食品材の ) 植物性油脂は 遺伝子組み換え

最近の加工食品には必ずと言って良いほど「植物性油脂」が使用されていて それらの大半は遺伝子組み換え作物から作られています。 植物性油脂 別名 ショートニングやマーガリンだったりもします。 これらの植物性油脂はコストを下げる為に使用されています。…

令和2年、今年は気をつけよう!梅雨明け熱中症

実は、熱中症は真夏ではなく梅雨明けがピークになります。 まだ夏モードになっていない体ですので体温調整がうまく機能しないからです。 体が夏モードになっている8月には熱中症は意外と少ないのです。 2019年の梅雨明けには1日の救急搬送が1000人を超えた…

大好評賄いシリーズ!揚げ物づくし!

今回ご紹介するのは、スローフード小杉のある日の賄い。 ちなみに、これを食べるのは大体営業も終わる頃なので、 0時近いです。それでこのボリューム、、、 すごいです(笑) 千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの了解をい…

大豆は肺癌予防に有効な可能性?

以前 中国、上海在住の女性を対象とした研究で、肺癌と診断される前の 大豆製品を食べる量の多さと、肺癌になってからの生存期間の長さが関連することが示されました。 肺癌は世界中で女性の主要な死亡原因となっており 乳癌の2倍くらいではないかと推定さ…

キャベツと肉味噌のサニーサイドアップライス!

賄い飯!キャベツと肉味噌のサニーサイドアップライス! と、今回はスタッフのこれ作ってみたいです!のリクエストを採用しまして、 サニーサイドアップライスなるものを賄いで用意しました! 千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉"…

トランス脂肪酸 記憶力まで低下?

最新の研究では トランス脂肪酸は 記憶力の低下にも影響があるらしいとの発表がありました。 このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき、2015-07-06に紹介させていただいた記事の再掲です。 研究を発表したのは カリフォルニア大学 サンディエ…

決意 < 覚悟 < 開き直り

娘の難病が分かり「治らない、寝たきりになる」との宣告を受けた時 「治してくれないなら自分で何とかするしかない」そう決意しました。 にもかかわらず、何を実践しても娘の病状は悪化し、立てない、手が上がらない、そして痩せ細っていきました。 そして、…

大好評、レバーパテ!

今回ご紹介するのは、当店の新鮮な地鶏の肝を使いました、レバーパテです! バケットに合わせるのはもちろん、お酒のあてにもなるので、たまにメニューに登場するたび、たくさんのお客様にご注文いただく、人気メニューです! 作り方を簡単にご紹介! 千葉県…