waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの季節は夕方以降のCとE

肌の老化の80%は紫外線によるものだと言われています。 その原因が活性酸素です。 活性酸素は本来、身体を守るために作られているものなんです。 それ以外にも体の機能に欠かせないものなんです。 強力な酸化作用を持っているため、有害物質を除去するこ…

紫外線ダメージと肌の老化

紫外線はお肌のシワやシミ、タルミに繋がりますよね。 肌の老化の80%は紫外線によるものだと言われています。 これだけ肌への負担が大きいということは体に対しての負担も大きいといえます。 紫外線対策として、日焼け止めを使われる方が多いですが 実は…

ピザまんの小麦は約0.02%しか占めていない、貴重な無農薬小麦

貴重な小麦を使用した、チーズピザまんを作りました。 NO.2 普段から手作りしているトマトソースと、鶏のミンチ、チーズ、小麦は、四国産の無農薬小麦を使用しました。 この小麦は、日本で出回っている小麦の中で、約0.02%しか占めていない、貴重な無農薬の…

うに、白貝、ホッキ貝、かに 入荷しました

本日入荷の食材ご案内!! うに、白貝、ホッキ貝、かに 入荷しました。 まずは、見事な緑のタグ付き秋田船川港の本ズワイ蟹 ・・・・秋田 高価でした。 お客様のご要望で購入しました。 この粒の正体は寄生虫の一種です。寄生虫といってもかにビルといって人…

速報 シリアル商品から基準超の殺菌剤

2018年4月3日 日清食品グループ「日清シスコ」は、シリアル商品の一部から基準を超える殺菌剤が検出されたと発表 販売済み商品の31万5000個を回収すると発表。 基準を超える殺菌剤が検出された大麦が使用されていた ということです。 自主回収対象商品…

ピーマン、レンコン肉詰め焼き

ピーマン、レンコン肉詰め焼き メニューの御案内でございます。 秋田比内地鶏の美味しさが、伝わるお品です。 フライパンに国産菜種油を少し引き・・・ ピーマン、レンコン肉詰め焼きについて、紹介させていただきます。 千葉県産のピーマンと、茨城県産のレ…

誰も知らない合成保存料

この記事は2016-07-26に投稿したものです - waca-jhi - 入ってない時は「合成保存料 不使用」って書いてあるのを見たことあるけど「合成保存料使用」って見たことないですよね。 それは 入れてあるときは 原材料表示に 「安息香酸」とか「ソルビン酸」と書い…