waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オメガ6に注意

脂質は不足するとエネルギー不足になるだけでなく、 細胞膜が弱ったりホルモン生成、ビタミン生成が上手くいかなくなりますので、身体にとっては重要な栄養素です。 その脂質は「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」に分かれ、脂肪酸には多くの種類があります。 …

生鮮食品が基準

休みの日にスーパーマーケット等へ行くと沢山の人がいて結構混んでいたりします。 でも一番 生鮮食品の所は 案外人が少なかったりします。 そこから 豆腐や漬物納豆等 段々加工食品の辺りになって来ると人が増えてきて・・・ 刺身系や 食肉系の加工食品の辺…

添加物の代表的な分野を4つご紹介しました [食品化学新聞・4/4(完)]

食品化学新聞2016年1月14日号まとめ その4 いかがでしたでしょうか? 添加物の代表的な分野を4つご紹介しました。 こうしてみると、添加物が私たちの暮らし、食卓にどれだけ影響を及ぼしているのかがよくわかります。 それだけ、添加物を使うことが…

食品各分野ごとの動向 (食品化学新聞 紹介 3/4)

食品化学新聞2016年1月14日号まとめ その3 ・調味料 MSG、HVP、酵母エキス値上げ 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" のF.B.pageから転載させていただいています。 ▽うま味調味料 グルタミン酸ソーダ(MSG)は、12〜13年に各社が値上げを実…

各分野ごとの15年の動向を見ていきます (食品化学新聞の紹介 2/4)

食品化学新聞2016年1月14日号まとめ (その1/4) からの続きです。 その2では、各分野ごとの15年の動向を見ていきます。 ・分野別解説 ・甘味料 新製品登場で市場に期待 ▽高甘味甘味料 高甘味度甘味料分野の15年の話題は、アドバンテームの本格上…

食品化学新聞についてご紹介します。その1 (1/4)

【このテーマでは続けて四回の掲載になります。今日は、その1】 大変興味深いです・・・ 食品化学新聞2016年1月14日号まとめ その1 その4まであります。長文になりますが、お付き合いいただければ幸いです。 まずは、この食品化学新聞についてご紹…

ステロイドと断薬

相談者の多くはステロイドを服用しています。 長年、服用されている方も多く様々な副作用が出ては薬が増え・・・ そんな状況が続いて、「こんな筈ではなかったのに・・・」と そして、「病気が良くなっていない」「薬が新たな病気を生んでいる」ことに気づき…

どんな物に遺伝子組み換えコーンは使われているか?

どんな物に遺伝子組み換えコーンは使われているか? 左:普通のコーン/中:遺伝子組み換えコーン/右:殺虫剤使用した普通のコーン 全体として コーン油と糖類 粉物 食品添加物のデキストリンも多い。 代表的な所だと・・・ 表示される物として コーンスナッ…

少子化 深刻化する問題。。。(その3)

【 少子化、深刻な問題 その2 からの続きです 】 クラスに一人は体外受精児?! なんと27人に1人は、体外受精!!! 深刻化する少子化。。。 先日掲載した、不妊治療への助成金倍増と食事療法の記事。 それを受けまして、今回は増えている体外受精と そこか…

少子化、深刻な問題 その2 (2/3)

(少子化、深刻な問題 その1 からの続きです)。 少子化、深刻な問題です。ぜひ読んでください。その2 その1でご紹介した記事について、私がfacebook等でお世話になっていて、 普段からご意見などをいただいている、池田史郎先生にお話を伺いました。 この…

少子化、深刻な問題 その1(〜3)

少子化、深刻な問題です。ぜひ読んでください。その1 不妊治療の助成30万円 政府 初回費用で上限を倍増 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 政府は、体外受精などの不妊治療にかかかる費用の助成を20日から拡充した。 初回助成の上限を現行の15万円…

無添加食の勧め

よく「そんな事を言ったら 何も食べられないよ」とか 「そんな生活は不可能だよ」、 「細かい事を気にしていたら人生の楽しみが無くなる」っとか「食生活が豊かじゃなくなる」っという方がいらっしゃいますが まず加工食品を避けるだけで 無添加の食事は簡単…

遺伝子組換え食品・・・店長の独り言

遺伝子組換え食品Q&A 厚生労働省医薬食品局食品安全部 このHP見ていると勉強になります。 本音は、ばかばかしく 笑えます。 抜粋しております。 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" のF.B.pageから転載させていただいています。 質問・・・毎日…

遺伝子組み換え原材料を使わない製品・メーカーを応援します

遺伝子組み換え原材料を使わない製品・メーカーを応援しよう! ビール・飲料メーカーに組合員が電話で質問 遺伝子組み換え由来の原材料はビールには使われていませんが、多くの発泡酒ほか清涼飲料水等には使われていることが確認できました。 2015年3月、各…

春の食材が、ぞくぞく入荷!

今 本当に寒いですが、 春の食材が、ぞくぞく入荷! そんな中!当店では春を感じさせる食材が入荷! 新玉ねぎ、芽キャベツ、赤カブ、菜の花のご紹介です。 ■芽キャベツに含まれる栄養成分と効用 ●ビタミンC、Kが豊富に含まれています 風邪の予防や疲労の回…

日々少しずつ生まれ変わっている

私たちの身体は絶えず古い細胞が壊され、新しい細胞と入れ替わっています。 成人の細胞数は、約60兆あるといわれていて、その細胞は身体の場所により生まれ変わりの周期が違います。 代謝周期が一番短い細胞は小腸の上皮で、約2日と言われています。 胃は5…

健康食品とトクホ

例えば ウコンのドリンクはトクホですらない。 健康食品とトクホ(特定保健用食品)との違い ・一般的に効果効能は謳っていない物が健康食品 必ず(使用者の感想であり効果効能では有りません)と表示 ・検査して効果や安全性を確かめているのがトクホ 医薬…

無農薬栽培、オーガニックの生産者様方のグループがあるそうで、、、

【図らずも昨日の まかないのご紹介!〜輸入小麦の危険性〜 の続きになりました】 今回ご紹介する方は、香川県で、無農薬栽培を頑張っていらっしゃる方です! 都内で開催される食品博のため都内にいらしたそうです。 当店の串焼きやオムレツ、自家製冷奴に旬…

まかないのご紹介!〜輸入小麦の危険性〜

大好評、まかないのご紹介!〜輸入小麦の危険性〜 今回ご紹介するまかないは、カキの魚介スープ仕立て!それをバケットでいただきました。 このバケットは、もちろん国産小麦100%使用! ただ今回は、時間がなかったので自家製ではなく、 こだわって作って…

北海道「礼文島」から寒ダラきました

北海道「礼文島」から寒ダラきました。 4匹オス入荷しました。 当店人気商品ですので、助かります。 北海道新年早々から 大時化(しけ)で、海が、大荒れでした。 やっと手に入りました。 このタラ捨てるところがないです。 千葉県幕張本郷のレストラン"ス…

食品添加物が入るとダメな理由

現代の加工食品ではほとんどが食品添加物に頼っています。 もう食品添加物なしでは 商品として成立しないくらい。 でも 考えてみて下さい。 添加物を入れなければならない食品ってどんな食品でしょうか? 「見た目良く 美味しさを増し 長持ちさせる為」と言…

重金属の影響と検査

身体に入った重金属は、酵素や細胞内のたんぱく質と結合することで、細胞間の情報伝達を邪魔し代謝を悪くします。 例えば血液中に入った鉛は、鉄の代わりにヘモグロビンの中に潜り込み、酸素を運べなくしてしまうそうです。 また、鉛はカルシウムの代わりに…

食物繊維を多く含む食べ物について

今回私は、食物繊維を多く含む食べ物について また関連する 便秘について・・・調べました。 また便秘に悩む女性に食のテストを行いました。 食物繊維の働き 排便をスムーズにし、体内の有害物質を吸着して排出させます。 食物繊維の欠乏症 摂取量が不足する…

ライスコロッケを作りました

ご飯(お米)があまり ライスコロッケを作りました。 これを従業員のごはんに出したら 大好評!!! 思わず数がそんなになかったのですが、残りは、お客様に提供させていただきました。 作業工程を画像にアップしました。 ここでもやはり基本ダシの秋田比内…

水素水は玄米で簡単に作れる?

水素水といえば、細胞やDNAを傷つけてしまう悪玉活性酸素と結合し水に変換してくれます。 ですので、様々な病気の原因にもなる「活性酸素」を強力に取り除き病気の原因を取り除いてくれます。 医療分野での幅広い活用が研究されていて、美容にも健康にもいい…

缶コーヒーは かなり薄い

近年はさっぱり飲まないのですが ふと 若い頃よく飲んでいた缶コーヒーって 美味しくなかったけど どうして?っと思い調べてみました。 すると…ビックリする程の少ない豆で出来ていたのと ずっと温めすぎで変質してしまっていたようです。 まず調べたのは 「…

調味料(アミノ酸等)」について:砂糖とお酒の関係

安い焼酎やラム酒は 砂糖を採った後の「廃糖蜜」から作る。 まず 大よそ日本は砂糖全供給量の6~7割以上を 原料になる「粗糖」という形で輸入しています。 「粗糖」というのは サトウキビの生産地である程度不純物を取り除いた濃度の薄い黄褐色の結晶です…

色々食材届きました

和歌山・雑賀崎港の漁師様より届きましたお魚と岡山県日生(ひなせ)の カキ入荷しました。 和歌山市南西部に位置する海岸和歌浦の一部で奥和歌浦(おくわかうら)とも呼ばれてます。 雑賀崎は 和歌山市の南部 瀬戸内海国定公園の東端 和歌浦湾につきだした…

ミトコンドリアを増やす食材

ミトコンドリアは、人間の身体に寄生している生き物です。 それは細胞内に存在し、1つの細胞に数百から3000個あると言われています。 ミトコンドリアは食事によって摂取した栄養素と呼吸によって取り入れた酸素を合成して活動のエネルギー(ATP)を生成しま…

ひき肉は不安がいっぱい

特に輸入ひき肉は 何が入っているか分からない。 昨年ハンバーガーチェーンやコンビニで使用されていた鶏肉が 中国産の成長ホルモン剤や抗生物質漬けの物だった為に大騒ぎになりました。 基本的には 原産国表示のない 若しくは 不要な食品には まだまだ多く…