waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて感じるトマトの力

自然栽培のトマトと植物性有機のモロヘイヤと油揚げを煮干しでアッサリと炊いたものです。 トマトは不耕起・無農薬・無肥料。雄性不耕種と除草剤不使用の自然栽培のトマト。 この一品を作る時に、本来トマト自体が持つ力強さが際立ちました。 このトマトは甘…

遺伝子組み換え食品は抗生物質耐性遺伝子の危険性も

遺伝子組み換えについて、このような見解があります。 ハッキリ言える事は 遺伝子組み換えは出来たばかりの技術で 確固とした安全性は まだ誰にも分からないという事。 安全を謳うなら動物を使った検査も もっと丁寧にやるべきです。 また 世界の食糧をつか…

農薬除去

野菜などの農薬や防腐剤、殺虫剤などの除去用に売られている商品を購入し実際に試してみました。 原料はホタテの貝殻を粉末にしたものです。 この粉末を水に溶かすと強アルカリ性になり、付着物をはがす効果があるとのことです。 農薬、ダイオキシン、殺虫剤…

レトルトカルボナーラの素の成分を調べてみた

市販のレトルトカルボナーラの素の成分を調べてみた 01 乳化食用油脂(乳成分 大豆を含む) 02 植物油脂(大豆を含む) 03 乳等を主要原料とする食品(大豆を含む) 04 ベーコン(豚肉を含む) 05 食塩 06 砂糖 07 卵黄加工品 08 マーガリン…

学校給食に輸入物?

今回投稿しますは、学校給食の現状。 私の子どもは大学2年になり、 もう給食を食べることはないので、なかなか大きくでれませんが、、、 小中学校にお子さんを行かせてる、親御さん方、この資料を参考に 行かせている小学校に問い合わせてみてみるのもいい…

大和芋、、 お好み焼作りました。

大阪出身の私は、お好み焼きは、当然大好物です。 大阪の粉もんは、江戸時代に花開いた「だし文化」に根ざしています。 お好み焼きは、「ダシ」が命です。 あとは、お好みに何を入れてもOK! です。 今回は、ヤリイカ、秋田比内地鶏のミンチ、チーズなどを入…

肉の摂取量と死亡リスク

通常の肉の摂取量と死亡リスクの間には強い相関が見られなかった 。 肉そのものではなく 加工してある肉が良くない ベーコンとかハムを食べ過ぎると病気になりやすいことが判明 このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき2014-03-01に紹介させて…

牛肉そのものを使わずに食品添加物を駆使して作る〜コンビニの1コインのハンバーグ弁当〜実演:安部司氏

〈1コインで買えて安くて便利でキレイで長持ち〉 コンビニでも人気があると云う1コインのハンバーグ弁当。 このハンバーグ弁当は様々な食品添加物を湯水の如く駆使しながら仕上られています。 この動画で作られているハンバーグ弁当は比較的ポピュラーなタ…

政府の大豆イソフラボンの見解

(納豆は一日1パックまで?) 大豆には 大豆イソフラボンっという成分が含まれております。 ある種の 「植物性の女性ホルモン」のような物と考えられているのですが 化学構造が女性ホルモン(エストロゲン)とソックリでなんです。 しかも 通常の女性ホルモ…

2種類の食物繊維

食物繊維は水分に溶けてゲル化する「水溶性食物繊維」と、水分を吸収して膨らむ「不溶性食物繊維」があります。 2種類の理想的な摂取バランスは「水溶性1に対して、不溶性2」と言われています。 ~ 水溶性食物繊維 ~ 海草などに多く含まれている成分です…

契約栽培の実際は?

企業が言う「契約栽培」 聞こえは良いが 実は粗悪な物が多い。 企業の言いなりの金額(激安)で生産されるので当然 良い物は出来ない。 このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき2014-02-23に紹介させていただいた記事の再掲です。 ただ 近年は…

よくある添加物、、、ちょっと覗いてみましょう!

以前投稿させていただいた、食品科学新聞さん参考の投稿。 それの続きでございます。 お電話にて、食品科学新聞の記者さんに取材させていただきました。 今後のトレンドは、「少量で、効果絶大!」のような、添加物だそうです。 また、海外で認可されていて…

肥満×ビタミンD

肥満がビタミンD減少の原因 肥満がビタミンD欠乏につながる可能性があることが、英ロンドン大学(UCL)小児健康研究所のエリナ・ハイポネン博士らの研究で明らかになったそうです。 今までは ビタミンD欠乏と肥満が関連は分かっていても、ビタミンDの欠…

手軽な一品 《湯引きピーマンの塩昆布和え》

画像が地味ですいません。(^^; 苦味がなくて甘みがある自然栽培ピーマンを使った ピーマンと塩昆布を和えるだけのお手軽な一品です。 近所に住む関西出身の方が里帰りした折りに、 いつもお土産で買って来てくれる完全無添加の塩昆布 〈味仙汐吹昆布:おおさ…

パルメザンチーズ

全然 本物とは似ても似つかない味なのに「米国産ナチュラルパルメザンチーズを100%使用」と紹介され原材料を見ても「生乳 食塩」とある。パルメザンというのはパルミジャーノの英訳だそうですがポイントは「Parmigiano Reggiano(パルミジャーノ・レッジャー…

難病卒業式 ~ベーチェット病~

9月2日、島根県から親子で難病卒業式に来てくださいました。 3年前の21歳の時に遺伝子検査や症状からベーチェット病と診断された24歳の女性です。 発病当時、本人(娘さん)は病院や薬が病気を治してくれると思ったそうです。 しかし、東洋医学の知識を持っ…