waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白米より玄米がいいの?

そろそろ稲刈りのシーズンですね。 白米が普及し始めたのは江戸時代の富裕層からだそうです。 それと同時に脚気が流行したそうです。 おそらく、ビタミン、ミネラル不足が原因だと思われます。 一般市民にも普及しはじめましたのは明治に入ってからだそうで…

安直な合成香料に ご注意

( これは問題が多く潜んでいそうなので幾度か掲載しています waca-jhi ) ( また、外食でのものは 添加物 調べました その2 でも触れています ) 私たちが日々接する香料がどんどんエスカレートしています。 香料は2種類あり。 食品に使用される フレーバーと…

疲れ、栄養失調から、、、?

その疲れ、栄養失調からきているかも・・・・ 気になるニュースをピックアップ 家庭に医学・・血液検査でチェック gooニュース より 2016年08月29日 10:30 記事を抜粋します。 血液検査でチェック ひとり暮らしや共働きなど多忙な人にとって、スーパーの総菜…

トクホ 初の取り消し! 成分に偽り

(9/29に追補があります。下に加筆しました) 「血圧が高めの方に・・・」っという宣伝文句で テレビやラジオなどで盛んに販売されていた大阪の会社のトクホ商品が 実は成分が足りなかったり、まったく入っていないものを販売していたとして消費者庁がトクホ…

北海道で秋サケ不漁 台風影響

台風影響、北海道で秋サケ不漁 流木妨げも・・・ 日本テレビ系(NNN) 9月19日(月)19時55分配信 やはり想像以上に被害は、甚大!! キャンセルとかは、小さい話だ!! 今年は、筋子から『いくら』 が、できるのか?? 仕入れが、心配だ!! 日本テレビ系記事…

台風10号・北海道被害

台風10号・北海道被害 ついに激甚災害指定きた! 直撃4連続台風を一括で指定!でもキユーピー、コーン缶など販売休止、絶望状態!! ますます輸入物が、増えます。 恐ろしい!! 台風被害、トウモロコシ缶にも 今年分、製造中止 工場と畑冠水 毎日新聞2016年…

食用油の選び方

安く売られているサラダ油は、添加物や化学薬品等による処理「ヘキサン処理」がされている物が多いようです。 さらに、業務用の食用油には酸化を遅らせるためにシリコンが入れられているそうです。 買った揚げ物が冷めたらベトベトしてマズかったら、それに…

産地とブランド信仰

以前、とあるチェーン店で「100% 魚沼産コシヒカリ」を食べました。 その名も轟く魚沼産ですが「あれ?旨味もないし 香りもイマイチ???」 魚沼産という事で期待してしまう事。これブランド信仰(苦笑) 危険な発想ですね。 改めて考えれば、他の野菜…

同じ原因で違う病名

化学物質の排出が、どこで行われているかによって、炎症を起こす部位が変わってきます。 皮膚から出そうとすれば、アトピー性皮膚炎。 気管支で起こるとぜんそく。 関節で起こるとリウマチ。 これが腸で起こるとクローン病や潰瘍性大腸炎となります。 どこか…

症状はバランスをとるための手段

1.農作物 野菜や果物の栄養素が減っている為、体内に入った毒を出す人間本来の力が発揮出来ない。 農薬、化学肥料によって土壌のミネラルが作物に取り込まれず、50年前と比べてビタミンやミネラルが極めて少ない野菜や果物を食べている。 2.食品加工 農薬、…

偽物の天日塩にご注意

「天日塩」と聞くと体に良さそうっというイメージを保つ人も多いと思いますが、昨今の塩売り場を見ると擬似天日塩が多いと感じます。(天日塩のメリットデメリットは、長くなるので また別の機会にお話します) 「天日塩」というのは本来 海水を天日干しして…

偽物の天日塩に注意

「天日塩」と聞くと体に良さそうっというイメージを保つ人も多いと思いますが、昨今の塩売り場を見ると擬似天日塩が多いと感じます。(天日塩のメリットデメリットは、長くなるので また別の機会にお話します) 「天日塩」というのは本来 海水を天日干しして…

健康格差調査。塩分過多の地域

毎日新聞さんより 千葉県民 必見!!! 健康格差調査。男女最下位は銚子 塩分過多の地域、寿命短く 県健康づくり支援課は、国勢調査や医療費動向などの数値(主に2010年)をもとに県内市町村間に生じる「健康格差」の実態と要因を調査・分析し、結果を報…

薬は自分が持っている

人間の身体は環境に合わせて柔軟に対応してくれます。 食べ物がない時代は少食で生きていけるような身体になり、自然と共に生きてた時代は細菌から身を守る為の免疫力を備えました。 身体は環境に合わせて足らない物を身体の内から補うように出来ています。 …

もちとうもろこしご存知でしょうか

もちとうもろこしご存知でしょうか? 無農薬の山形産でございます。 とうもろこしとは、全く違う味です。 農園さんのHPより 昔懐かしい もちもちのとうもろこし 「子供の頃食べた懐かしい味です。」 「昨今の“甘いだけ”のとうもろこしに辟易していたので、も…

 醤油の選び方

1リットル198円のスーパー特売の醤油があれば、500mlが1000円以上の3年熟成の醤油もあります。 節約して家計をやりくりする主婦にとっては、安い醤油はありがたいのは当然です。 では、どう違うのか? 昔ながらの製法で作られている醤油は、手間と時間をか…

米国産セロリに基準超える農薬

米国産セロリに基準超える農薬 厚労省が業者に検査命令 やっぱり外国産の野菜は怖い!! 朝日新聞デジタルさんより(2016年8月16日23時54分) 厚生労働省は16日、米国産の輸入セロリから基準値を超える農薬ビフェントリンが検出されたとして、米国産セロリを…

イチジクのタルトを記念日に

今回 常連さまのご結婚記念日のお祝いにて 今、旬のイチジクを使ったタルト・ケーキを作りました。 もちろん 千葉県産地元のイチジクです。 イチジク調べました。 原産地はアラビア南部。不老長寿の果物とも呼ばれる。 傷むのが早いいちじくですが、「不老長…

抗菌せっけん 米国で販売禁止

科学的な効果なし アメリカの 食品医薬品局 通称FDAは 現地時間の9月2日に 19種類の殺菌成分を含む抗菌石鹸の販売を禁止すると発表しました。 理由は普通の石鹸に比べて 殺菌効果があるとも言えずまた含まれる成分によってはかえって健康に悪影響を及…

素晴らしい先生と知り合いました

今回 素晴らしい先生と知り合いました。 北海道の小児科のお医者様です。お母様 必見!!! 遠くは、富山県から お越しなる患者様います。詳細は・・・ 今 障害者のお子様が、本当に増えてます。 下記のグラフ参照してください。 私は、これは、絶対 食品添…

取材 <後編>

取材 <前編>は取材 - waca-jhi's diary をご覧ください。 健康のすすめさんからの取材<後編> 克服のために大切なことその3 好転反応への理解 FBページ「難病克服支援センター」の了解をいただき、記事を紹介しています。 聞いてみようシリーズ1 難病を…

薬を飲む気はないんです

最近の相談者の傾向として 「薬は飲む気はないんです、なので何をすべきか相談したい」 と言ってこられる方が増えています。 昨年までは、このような相談はなかったです。 また、食生活の大切さを知った上で相談に来られる方も増えてきています。 ある程度、…

どうしてメーカーは化学調味料等を使うのか?

誤解の無い様に言いますが 化学調味料=即 悪ではありません。 天然は安全で 人工は危険でも有りません。 安易に多用し過ぎる事 つまり濃度の問題 と その結果 正しい味覚を狂わせる事が 良くないのです。 また ここでいう化学調味料は たん白加水分解物や ○…

美味しい秋刀魚は、もう食べれない!

美味しい秋刀魚は、もう食べれない!! かたが、小さく美味しくない!。あぶらがのってない!!! なぜだ!!! 一昨年は、大好評だったサンマ! サンマは夏に北海道の東部沖でとれ始めて、すずしくなるにつれて東北、関東の房総(ぼうそう)沖と南下してく…