waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事実こそが真実

怪我すると痛みます。痛まないと怪我したことに気づけないからです。 目にゴミが入ると涙が出ます。ゴミを洗い流すためです。 煙たいと咳が出ます。有害な空気を肺に入れないためです。 暑いと汗が出るのは熱を逃がし体を冷やすため 寒いと身が締まるのは熱…

食べ方で変わる選び方

味わって食べる・・・ よく 新しいニュース等で 「○○の成分を抽出して・・・その成分を利用した健康食品や新薬を開発」みたいな事を聞きますが あまりそれだけに囚われると失敗する事が多い。っというのは 含まれる成分の一部だけが作用していたのではなく様…

当たり前だという認識から

40万年もの長い間、自然と共に生きてきました。 自然な物だけに囲まれて、自然な物だけを食べて生きてきたのです。 我々はその遺伝子の生き残りなんですね。 この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ難病克服支援センターさんの了解の…

そば は 外国の物

日本には馴染みの有る お蕎麦ですが・・・ 実は 蕎麦粉だけでも 約8割が中国&米国からの輸入品です。 国産の 蕎麦は 約2割程度しかありません。 そしてその大半は中国産だったのですが 05年10月、中国から輸入したソバの実から発ガン性物質 「アフラ…

ビール純粋令をご存じですか?

今回は小杉さんのページへのご自身のコメントを写させていただきました。 興味の惹かれるコメントでしたので掲載させていただきました。 千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの了解をいただき2015-09-20にF.B.pageから紹介し…

子どもの味覚を守るのは親しかない

正しい味覚を培う事は 特別な専門知識を必要とせずに安心安全なモノを選択する能力を身につけるに等しい 味覚センサーは 高感度な方が絶対に安心。 子どもは 元々ナチュラルな味覚を兼ね備えています。 しかし 様々な「味の濃い」食品等を食べるようになると…

ラップを買うならポリエチレン

ラップは大きく分けて2種類あります。 一つは素材表示で「ポリ塩化ビニリデン」と書いてあるもので、サランラップやクレラップなど代表的なラップ。 くっつき易く使いやすいのが特徴です。 もう一つはポリエチレンと書かれています。 無名のメーカー製が多…

国内市販のオリーブオイル

オリーブの搾りかすなどを原料に化学的な溶剤で抽出して生産されたオイルを「ポマース・オリーブオイル」といいます 。 日本ではこれをピュア・オリーブオイルとして販売しています。最低ですね。 「ピュアオイル」はもともと非食用ランクのオリーブオイルを…

和食の定番!味醂のご紹介! こんな使い方も、、、?!

本日ご紹介するのは、味醂について! 画像は左から、 本みりん、昔仕込み本みりん、20年熟成貯蔵黒みりん! 千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの了解をいただき2015-09-18にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。 ちなみ…

カロリーゼロは効果なし

最近 A社から アドバンテームという新しい人口甘味料も出てきましたが 基本的には以下 その他の人口甘味料と同じような作用だと思われます。 また 近年は希少糖なるものも出てきていて純粋な物は・カロリーゼロ ・血糖値上昇を緩やかにする ・脂肪の蓄積を…

これからの季節は乾燥生姜パウダー

生の生姜は乾燥させることでショウガオールという新しい成分が生まれます。 この成分は身体の深部を長時間温める事ができます。 乾燥させたものは、生の生姜よりも深いところを温め、胃腸や身体の深部を温める作用が強力なのです。 乾燥生姜は薬効にたいへん…

塩分は摂り過ぎもダメ 摂らなさ過ぎもダメ

塩分 無いと困るけど長期的な塩分過剰摂取はやっぱりダメ。 高血圧や様々な疾患の原因に・・・ たまに食べ過ぎても ほとんど問題にはなりませんが長年に渡り塩分の強いものを食べ続けると血管を傷つけたり高血圧などの原因になるそうです。 このままだとガン…

丸ナス使って!賄い。

先日投稿しました丸ナスを使いまして、あらためてグラタンを作りました! 今回は、トマトソースを使い、チーズもたっぷり! さらに!バチマグロ入り!! 贅沢です。。 当店では、定期的にトマトソースを作り、ストックしています。 これが、時間のないときの…

合成保存料の表示法

合成保存料の表示が不思議 俗に言う 合成保存料です。 原材料表示には「安息香酸」や「ソルビン酸」と書いてある事が多いです。旧厚生省は どちらも天然には存在しない物としている為 俗に合成保存料と呼ばれています。 また これらが使用されていない場合 …

食べ物で体調は変わる

日々の 抵抗力やストレス等への耐性は食べ物がキーポイント。 多くの場合 病気の原因はストレスや食べ物 その他 生活習慣が大きいでしょう。(遺伝的要素は除く) 抵抗力が強ければ ストレスにも強くなりますが ただ それにしても抵抗力の元になるエネルギー…

立派な丸ナスが届きました!!

今回ご紹介するのは、丸々と立派な丸ナス! コロッとした丸いナスで、大きさは野球ボールやソフトボールくらい。 皮の色は濃い紫で肉質は緻密でずっしりとしています。 京野菜として有名な「賀茂(かも)なす」 長野県の「小布施丸なす」 奈良県の「大和丸な…