waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市販の栗ごはんの素が美味しくない理由

裏の原材料名を読むと・・・ 栗 砂糖 酸化防止剤として(ビタミンC EDTA-Ca-Na)クチナシ色素 漂白剤次亜硫酸Na _______________ ※1 栗 中国で製造なのと粒が小さいのと剥きやすい事から本来の和栗ではなく中国栗と思われます。 ※2 砂糖 …

ダシの勉強会!@スローフード小杉

7/20(月)14時より、 当店スローフード小杉にてダシの勉強会を開催いたしました。 千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの了解をいただき2015-08-05にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。 一番ダシと二番ダシをみん…

新鮮な物の方が栄養が多い

毎日の苦労は報われる。 野菜でも お肉でも お魚でも (特殊な場合を除いて) 鮮度が良いと美味しいと感じる事が多いと思います。 人間の本能としてそういう物に美味しさや栄養を感じるように出来ているからです。 真面目な お母さんなら家族の為に毎日献立…

主治医になる、そんな気持ちにさせてくれたのは

何の知識も学歴もない親が、娘が難病になって「自分が主治医になる」って気持ちになることは珍しいことだと思います。 では、なぜそんな気持ちになれたのか、いま思い返すと それは当時の主治医が「医学では何も出来ない」と言って見放してくれたからです。 …

ジャンクフードは早期死亡リスクが高い

ジャンクフードなどの 糖分や脂分の多い食事をしていると、炎症が起きた時に 治りにくく炎症を助長するらしい。 そんな所からも 早期死亡リスクが高いとアメリカ南カリフォルニア大学准教授のSusan Steck氏らが発表した。 1987年から2003年まで追跡…

前に進み続けるために

タオルを絞る時、いったん力を緩めて、ギュッと絞りますよね。 そうすることで、強い力で絞ることができます。 しかし、そのままずっと絞りぱなしだと徐々に力が入らなくなっていきます。 そして、絞る力がなくなってしまいます。 ですので、絞り続けるには…

添加物を避けようとするからストレスになる

よく「添加物で死んだ人はいないから安全だ!」とか 「危険だというなら証拠出せ!」っと力説する人がいますが そもそも日々の微量な毒から 身体のどこかに異常をきたしても その原因を特定するのは非常に困難です。 また個々の毒性はマウスやラットで調べて…

昨年、大好評だったサンマ!

これが今年は、大不漁で困ってます。 今のサンマは、買っていけません。 理由は、・・下記に明記してます。 刺身&塩焼きが最高!!! 今年はいつから?? 、、、、もう少しお待ち下さい。 私は、今、サンマを待っています。 北海道・釧路、根室の漁協さんに…

代表的な 人工甘味料

一昨日のアドバンテームの認可承認のお話から今日は代表的な人工甘味料をまとめてみました。 1. サッカリン 戦前に認可 1973年に一時禁止 その後再認可砂糖の350倍以上の甘さ1日あたり「0.005g×体重kg」まで60キロの人で 1日0.3gまで水に溶け…

飲んで欲しくないもの

これからの季節 子供も清涼飲料水を飲む機会が増えると思いますが 下記は清涼飲料水によく含まれている添加物と危険性です。 この記事はFBページ難病克服支援センターさんの了解のもと、2015-07-15に投稿した記事を再掲しています。 乳化剤 発がんを促すソル…

遺伝子組み換え食品で起きた事例

遺伝子組み換え食品での初の事故として有名なものに トリプトファン事件がありますが その後どうも状況が変わっているようなのでご紹介します。 これは アメリカで 1988年末から1989年6月にくらいに、昭和電工が製造した必須アミノ酸である「L-トリプトファ…

ぜひ読んでください。!!飲食店には、成分表示の義務は無かった。その1。

FBページにはお店の具体名も書かれていますが本ブログでは伏字とさせていただきます。 千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの了解をいただき2015-08-08にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。 ラーメン屋、R亭さんに調査!…

太るのは 食品が安すぎるから?

米国の非営利研究機関RANDのローランド・スターム氏の研究結果からですが これを読むと日本も あながち他人事ではいられないように感じました。 今回 米国人の 肥満の原因は 食品価格が安過ぎる事。 その結果 安直な食生活になり 高カロリーな食品を大量…

かき氷シロップ

添加物天国といわれている日本国では、かき氷シロップに北欧では禁止されているタール色素の着色料が普通に使われています。 その種類は11種類。 赤色2号・3号・102号・104号・105号・106号 黄色4号・5号、 緑色3号、 青色1号・2号 元々…

加工食品を作ってみる

毎日お料理するのは大変ですが・・・ 少しでも今よりも良くしたいと思う方へ。 良かったら時間のある お休みの日に 身近にある加工食品を 再現してみて下さい。 取りあえず 一種類で良いです。 海外の難しい料理を作る必要は有りません。 作るのが身近にある…