waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

輸入品の農薬 ポストハーベスト

海外から日本に輸出される時 収穫後に散布される農薬の事。俗に「ポストハーベスト」と言う。問題点1 貨物船の輸送中等、消費者の直近で使用されるという問題2 その農薬自体の危険性3 通常農産物には使用禁止なのに 輸出時には当然の如く使用されている事…

今回は、癌(がん)をクローズアップします。

上が 冷凍食品国内消費量の推移のグラフです。 下が、国立がん研究センター対策情報センター の資料です。 なぜかリンクしてませんか? クリックして 見比べてください。 日本人の2人に1人ががんにかかり、3人に1人ががんで死亡しています。がんは1981年以来…

お米の栄養価と残留農薬

お米から硬い籾殻を取り除き、 さらに、ぬか層と胚芽を全て取り除いたものが白米です。 玄米→ 五分づき→ 七分づき→ 白米と栄養価は減っていきます。 ですので、玄米が一番栄養価が高く身体には良いことになります。 しかし、残留農薬を考えると、一概にはそ…

知らないより知っている方が良い

ここではいろいろなお話をさせて頂いておりますがどうして知る事が良いのか?っというお話。何事も知らないより知っていた方が良い。知るという事は 知識を得る事。ただ知識だけでは 間違えたり古くなってしまったりする。(マーガリンが健康に良いと言われ…

見過ごせない!透析患者の増加 (透析 2 )

腎臓の機能低下は、やはり食品添加物だ!!! 見てください。 池田バスキュラーアクセス・透析・内科クリニックの管理栄養士 山田 久美子様の素晴らしい HPのサイト発見しました。 要約します。 今回も真面目なお話です。お付き合いいただければ幸いです。 ●…

透析患者30万人で年1万人増加!(透析-1)

今回は、患者数が年々増加傾向にある、透析患者さんを、食からの視点で投稿いたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 腎臓機能の低下の一因として、リン(P)の過剰摂取があります。 リンは、カルシウムと共に骨や歯をつくる重要なミネラルです。 天…

市販のドレッシングにも化学調味料

写真はノンオイルタイプのドレッシングです。 青じそ等が使われていて広告もそれを前面に押し出している商品です。 ノンオイルで青じそ入りっと言うとちょっと健康的なイメージです。 でも中身を確認すると たん白加水分解物や調味料(アミノ酸等)が使用さ…

MSGという言葉をご存知ですか?

ご存知の方も多いかと思いますが、今一度投稿させていただきます。 MSGとは、MonoSodium Glutamate つまりグルタミン酸ナトリウムのことで、 日本でいう旨味調味料という名の化学調味料です。 このMSGは、欧米では特に避けられています。 というのも、1968年…

ほぼ野生化しているお隣の庭の青紫蘇

今日はちょっと息抜き (≧∇≦)。 葉っぱが厚く歯触りも少しばかりしっかりしています。 強い香りにも酸味が感じられる様になり、ワイルドな趣きを感じます。 「青紫蘇を頻繁に使えていいですね。」 と、羨ましく思えて、その様に話すと……。 一言 「飽きた。…

リスクに対してどう考えるか?

食品添加物とか 遺伝子組み換え作物とか 世の中に いろいろ危険なものはありますが・・・ たまに「どこがどう危険なのか分からないから教えて下さい」という人がいます。 いやいや それが分からないから怖いんでしょ? このページはF.B.ページ "A seed" さん…

ちょっとした予防医学〜食品添加物の危険性〜

今回は横浜の、あかね台 眼科脳神経外科クリニックの院長様より了承を得まして、 病院のHPに掲載してある コラムをご紹介いたします。 医師でありながら、予防医学について紹介してくださっている、 大変素晴らしい方です。 日本には、現在約450種類の食品添…

マグロ&一酸化炭素で綺麗な色に

日本では現在マグロなどの鮮魚に一酸化炭素を使用する事は禁止されています。これは一酸化炭素を鮮魚に使うと いつまで経っても鮮やかな赤い色に・・・よく亜硝酸ナトリウムとお肉で やはり赤い色を保つ技術はご存知の方も多いでしょうけど 鮮魚では一酸化炭…

自家製!旬の梅ジャム!

今回ご紹介するのは、当店で人気の自家製ジャムシリーズより! 梅のジャムのご紹介です! まずは、作り方を簡単にご紹介。 梅は洗って、ヘタをとって、よく乾燥させます。 その後、種をとり、皮が厚いようなら皮をむき、細かく刻んでおきます。 その後は、梅…

安部司氏:食品添加物のみで作られる各種加工食品

《食品の裏側》の著者:安部司氏が多種多様な食品添加物を駆使した各種加工食品の実演動画になります。 ただの炭酸水に様々な食品添加物を加えてゆくだけで出来上がる無果汁飲料。 発癌性の為、殆どの先進国では禁止されている 原油の精製時に出る廃棄物から…