waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず生ビール!あれ?なんか味が、、、

とりあえず生ビール!あれ?なんか味が、、、 なんて経験、ありませんか? いつも他の店でもお家でも飲んでいる銘柄のビールなのに、 なんだか雑味が、、、匂いが、、、 こんな経験、したことある人もいるのでは? これ、原因は、生ビールサーバーとグラスの…

料理の砂糖について

極力使わないのが原則 料理に使う 砂糖を 黒砂糖に変えたり 三温糖に変えたりする人が多いのですが そもそも特段の事情が無い限り 極力お砂糖は使わない方がベターです。 ただし「スイーツ」は別です。あくまでも料理のお話し♪ 近年 砂糖を多用して せっかく…

足すより引くこと

難病になると、治すための何かを外に求めます。 そして、治るための何かを体に足そうとします。 しかし、足りなかったから、病気になった訳ではありません。 足りないのではなく、溢れそうになったんです。 添加物や農薬、薬などの化学物質がたくさん体に入…

お父さんも葉酸が重要らしい

レバーや緑黄色野菜 くだものなどに含まれる「葉酸」は DNAやアミノ酸等 体内で重要な物を作る時に必要なビタミンと言われています。 よく妊婦さんに葉酸が足りないと良くないという話を聞きますが いろいろ詳しく調べてみたら 妊娠以前に お父さんの葉酸…

自家製手打ちうどんのご紹介!

ここ連日、真面目な投稿が続いておりましたので、 皆さんもそろそろお腹が空いてきた頃でしょう。。。(笑) そこで今回は、自家製の手打ちうどんのご紹介! 昨日は月曜で、比較的時間があったので、 賄いでうどんを打ちました! 原材料は、国産小麦に水、粗…

知識や情報量より大切なこと

難病になると医師から「治らない」と言われます。 しかし、治った人がたくさんいるのも事実です。 では、治った人は治るための知識をたくさん得たからなのか? 実は、そうでもないんです。 現代は、知識を得るための情報が山ほどあります。 治りたいという気…

エコロジー

以前 テレビで本物の手作りの傘を製作する職人さんの特集をしていました。 皇室も使っているそうです…皇室でも 壊れたら買い換えるのではなく 壊れたら修理してまた使うそうです。壊れたら買い換える 若しくは交換するのではなく 大事に大事に使う事・・・こ…

食事と、気性の話

素晴らしいブログ 見つけました。ご報告します。 正しい食事を考える会 より ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 〜文章引用〜 ロジャー・ウィリアム博士が食事によって気性がどう変わる のかの実験をイギリスでしました。 実験の対象になったのは11~…

ポリフェノールは効果なし?

ポリフェノール 残念ながら我々が思っているほど効果は無いようです。 赤ワインやブドウ、チョコレート その他 特定の果実や根などに含まれるポリフェノールで寿命が伸び、心疾患やがんのリスクが低減すると思われていましたが 今回それらが否定される結果が…

空心菜の焼き海老炒め

まず初めにお詫びします。(^^; 今回、家族のちょっとした勘違いから空心菜を炒める事が出来なくなってしまいました。 「茹でてから、手早く炒める」 と、話したら、所用で30〜40分程外出している間に空心菜が茹でて水に落され絞られていて、 帰ったら頃…

若い頃の自分

今日は個人的なお話です。僕も20代までは食べ物に無関心なタダの人でした。食べ物に無関心な頃は 何を食べても平気だったし 何を食べても変わらないと思っていた。その頃から 花粉症や 身体のダルさ何らかの不調は有った。でもそれが食べ物が原因だなんて…

自己免疫疾患、慢性炎症の原因は

~仮面を被ると、それを都合よく思う人が集まってくる~ 気を使い過ぎて相手に合わせたり 劣等感から本当の自分を出せなかったり そういう人は、いつも無意識に自分の感情を押し殺しています。 そして「〇〇でなければいけない」と自分に対して理想像を作り…

この時期にピッタリ!冷やしスープ!!

今日ご紹介しますのは、賄い冷やしスープです!! 基本となるのは、自家製の鶏ガラスープに カツオ昆布出汁! この料理も、やはりダシが基本です。 これらに、塩麹などを加え味を整え、一煮立ちさせた後、一度冷まします。 その後、賽の目状にカットして、 …

満腹は抵抗力が落ちる

満腹になると白血球も眠くなる。 今どきの食べ放題 大盛 デカ盛 大食いの風潮は本当に悲しい事です。野菜でも お肉でも 全ての物は命なのに 現代は 命を頂いているという認識・ありがたみが薄らいでいるようにも 感じます。 おなかいっぱいになるまで食べる…