waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2014-01-01から1年間の記事一覧

知らない間に入っていた遺伝子組み換え種

ー 「札幌採種園」が2010年4月から2012年7月に中国から輸入した物に -- waca-jhi 抜粋 ー 知らない間に入っていた遺伝子組み換え種 未承認の遺伝子組み換え種が混入。 本日2014年12月25日 農水省が 栽培用ワタの種子を回収指導。 札幌…

弁当や総菜に「健康マーク」??

来年4月からコンビニやスーパーや宅配サービスの惣菜等に何やら「健康マーク」という認証マークが付けられるそうです。 これは主食、主菜、副菜の3分野について異なる色で示したものとしこの3色をバランスよく組み合わせれば手軽に栄養バランスの良い食事…

遺伝子組み換え食品の見極め方

私達がいつも手にする製品に よく見かける・・・ 「遺伝子組み換えでない」という表示ですが 「遺伝子組み換えです」とは書かれている事ないですよね。 有るとすれば「遺伝子組み換え不分別」の表示くらい。このカラクリは・・・ 日本では、表示が義務の対象…

遺伝子組み換え作物 完全拒否の国

6月11日に 中国の隣にある 人口550万人の小国 ギルギスが遺伝子組み換え作物の販売および輸入の100%禁止を決定したとの事。 輸入だけでなく 販売や 国内生産品までもチェックするそうです。 2015年から施行。 遺伝子組み換え作物はEUでも規…

最新 人工甘味料 事情

- また 新たに出てきました。:waca-jhi ー 今年5月に日本の大手 A社が作り出した 新しい人工甘味料 アドバンテーム(Advantame)が 欧州・米国で承認されたのち 日本でも その流れのまま 2014年6月18日に厚生労働省の食品添加物認可を取得 承認…

「遺伝子組み換えでない」の信用度は?

最近 米国の消費者連盟が、米国で「ナチュラル」と表示して販売されている トウモロコシとダイズを使用している加工食品の多くが遺伝子組み換え作物を含んでいると公表しました。 「ナチュラル」っという表示について 米国市民の64%は遺伝子組み換えでは…

遺伝子組み換えサーモンで大波乱

我が国のパブコメとは、大いに違っているようですね。 - waca-jhi -【 遺伝子組み換えサーモンで大波乱 】以前 お話した遺伝子組み換えサーモン(以下 GMOサーモン) やはり米国でも承認するしないで 大騒ぎらしいです。 米国で作られたGMOサーモンの…

スターバックスが モンサントを支持!

…農水省のデータですと平成24年度の国内の(大豆の)需要量は約304万トンで、うち国産大豆は約23万トンでした。… この項はフェイスブックページのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また […

子どもの食べ物の好みは お母さんがポイント

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [ + 読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 【 子どもの食べ物の好みは お母さんがポイント 】 母親が妊娠…

遺伝子組み換え作物が 平気な虫が新たに出現

この項はフェイスブックページのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [ + 読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 遺伝子組み換え作物の毒性に耐える虫。至極当たり前の事が発…

調味料(アミノ酸等)=化学調味料 の問題点

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 【 調味料(アミノ酸等)=化学調味料 の 問題点 】 調味料(ア…

贅沢な習慣 ストレス食い

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [ + 読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 【 贅沢な習慣 ストレス食い 】 ストレスが溜まると食べ物に走…

本日 日本国内で新たに遺伝子組み換えコーンが認可

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [ + 読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。___________________本日モンサント社の申…

正式に遺伝子組み換えポテトが承認

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [ + 読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 遺伝子組み換え作物 最新情報 米農務省は今年11月7日 シン…

フッ素加工のフライパンは不安がいっぱい

写真のようなフライパンは避けましょう。 アルミが削れているのも良くないですが フッ素加工自体 過加熱した場合 小鳥が死んでしまう事もあり 人間にも毒性があり具合が悪くなったりします。 さらに フッ素加工のフライパンのホトンドは アルミニウムをベー…

遺伝子組み換え食品の怪しい表示法

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [ + 読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 【 遺伝子組み換え食品の怪しい表示法 】 表示法は企業に優し…

美味しさには種類がある

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 【 美味しさには種類がある 】 昨年 様々なホテルや百貨店で偽装…

米国牛と豪州牛

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 【 米国牛と豪州牛 】 ウラ話 輸入時の取引形態の違い。 知って…

まだまだ身近なトランス脂肪酸

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 【 まだまだ身近なトランス脂肪酸 】 昨年11月7日 米食品医薬…

モンサントの害虫用 遺伝子組み換え作物とは 《 A seed さんより 》

この項は、フェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 【 モンサントの害虫用 遺伝子組み換え作物とは 】 トウモロコ…

ロシアも中国も遺伝子組み換えにNO!

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 【 ロシアも中国も遺伝子組み換えにNO!】 数ヶ月前 ロシアが…

認知症とジャンクフードの関係

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [ + 読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 【 認知症とジャンクフードの関係 】 ジャンクフードを食べ過…

コンビニ総菜に「健康マーク」

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 【 コンビニ総菜に「健康マーク」】本日メディアに コンビニ惣菜…

遺伝子組み換え飼料で 豚 胃炎

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 【 遺伝子組み換え飼料で 豚 胃炎 】 比較的 人間に近い消化器系…

人工甘味料は血糖値を上げる

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 【 人工甘味料は血糖値を上げる 】 先日発表された実験結果から …

ロシア GMO簡易検査装置を開発販売

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 【 ロシア GMO簡易検査装置を開発販売(GMO=遺伝子組み換…

また見つかってしまった遺伝子組み換え小麦

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 【 また見つかってしまった遺伝子組み換え小麦 】 昨年 米モンサ…

果物は皮ごと食べ 果物ジュースはNG 《 A seed さんより 》

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 【 果物は皮ごと食べ 果物ジュースはNG 】 米ハーバード大の研究…

ジャンクフードは止められなくなる

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 【 ジャンクフードは止められなくなる 】 ジャンクフードを好ん…

ジャンクフードはママの味?

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 【 ジャンクフードはママの味?? 】 人が生まれて一番最初に味…