waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お惣菜は最後の手段

ローカルテレビ局で「暑い夏はお惣菜がお勧め!!」 みたいな特集ばかりやってるけど結構ヒドイ(^^; まるっきりスポンサー寄りの内容に唖然。 大半は作ってないのに 作っている物だけ撮影して全部手作りしているかのように見せかけている。 シリコーン入りの…

  自家製ジャム!今度は甘夏!

今回は、甘夏でジャムをつくりました! 甘夏と聞くと、旬は夏なの?と思う方もいるかもですが、今頃がちょうど旬なんです!というのも、甘夏は1月から収穫が始まり、倉庫などで寝かせて酸を抜き、熟成させたのち出荷されます。 美味しくなる旬は3月から5月…

豆乳の種類と注意点

「成分無調整豆乳」JAS(日本農林規格)で、水分を除いた大豆の成分(大豆固形分)が8%以上の豆乳のことです。 大豆と水で作られていて、添加物も含まれておらず、大豆の栄養成分がそのまま保たれています。丸大豆をそのまま搾ったものなので、豆乳本来の…

子どもの食べ物の好みは お母さんがポイント

母親が妊娠中や授乳中に果物や野菜を積極的に食べると、子どもも好むようになりやすいそうです。 また 後々果物や野菜を好むようになって欲しければ、 離乳食等にも果物や野菜を食べる機会を増やすと良いとの事。 アメリカ フィラデルフィアのモネル化学感覚…

あなたは大丈夫??味覚障がい!その2

前回投稿しました、味覚障がいや亜鉛のお話の続きです。 お付き合いいただければ、幸いです。 今回は、味覚障がいについてもう少し詳しく、、、 味覚障害の自覚症状としては、「何を食べても味がわからない」「料理の味が薄く感じられる」 「作った料理が濃…

あなたは大丈夫??味覚障がい!その1(~2)

少し前の情報なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 今回は、主に子どもの味覚障がいについて、 二部に分けて、投稿したいと思います。 【東京医科歯科大学の調査】 東京医科歯科大学のグループが調査したところによると、 「酸味」「塩み」「甘み」「苦…

食べ物の断捨離

よくニュース等で 「○○の成分を抽出して・・・その成分を利用した健康食品や新薬を開発」みたいな事を聞きますが あまりそれだけに囚われると失敗する事が多い。っというのは 含まれる成分の一部だけが作用していたのではなく様々な成分が複雑に絡み合って …

東欧系改宗ユダヤ(アシュケナーズィ)のジャガイモのパンケーキ〈ラトケス〉のルセット

随分前にfbに載せた料理ですが、かなり間が空いた事と、fb友達が増えた為、知らない方もいらっしゃると思うので新しい内容を掲載する迄の繋ぎとして、過去にアップした料理を再掲載致します。(^^; ラトケスはジャガイモの素朴な美味しさが味わえる料理で…

醤油の種類と選び方

品名に「こいくちしょうゆ」と書かれていても原材料は様々です。 例を挙げるとAこいくちしょうゆ~原材料名~ 脱脂加工大豆 丸大豆 小麦 食塩アミノ酸液 糖類(砂糖、ぶどう糖果糖液糖) 調味料(アミノ酸等) 甘味料(甘草)カラメル色素 酸味料 保存料(…

人間の本能としての味覚

人間の本能として 小さな頃は 比較的 安全なモノから食べるという習性が備わっています。 (苦味と酸味は その後の経験値によって新しい旨味としての認識に変わりますが・・・) 例えば・・・ [甘い物はエネルギー][塩味はミネラル][旨味はアミノ酸][苦い物…

大手企業の参入が続いている水耕栽培で使用される有害な化学肥料への懸念

メディア等では問題提議が為されていない事もありますが……。 西欧先進国等と比べた場合日本は、ようやく農薬に対する認識が、後れ馳せながら少しずつ拡がりつつある傾向にある様に思えます。 しかし、多用されている硝酸態窒素系等の有害なタイプの化学肥料…

自家製ツナのご紹介!

今回ご紹介するのは、 ツナサラダやミックスサラダ、その他いろいろな料理で活躍してくれている、 自家製のツナのご紹介です! 当店では、スーパーなどでよく見かける”ツナ缶” アレを使わずに、手作りしたものを使用しております。 作り方は、、、、 まず、…

難病の家族を持つ立場から

「難病を克服する為の情報やサポートをしてくれるところがない」 「何を信頼すれば良いかへの迷い」 「知識、経験がない」 娘の病状が悪化していく中、思考錯誤で歩み続けた「辛く長い回復への道」 『必ず治る』と信じながらも、不安と焦りで日々心は葛藤を…

身体にやさしい選択

・ 加工食品より、自然食材 ・ 商品の表より、裏の成分表示 ・ 牛肉より鶏肉、肉より魚、外国産より国産 ・ 魚は大より小 ・ パンや麺より、ご飯 ・小麦粉より、全粒粉 ・ 白米より玄米、玄米より5分づき、発芽玄米 ・ 外食より、内食 ・ 牛乳より、豆乳 ・…