waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州で販売されている日本の酢には遺伝子組み換え表記

欧州で販売されている日本のメーカーの酢は 遺伝子組み換えが表示されています。 しかし 日本で販売される物には 表示されていません。 写真を見ると 名称の所に 確かにGenetically modified maize 原材料としてGenetically modified corn(遺伝子組み換えコ…

カレードリア・・・新メニュー作りました

ご案内申し上げます。 全てもちろん手で、オーガニックスパイシ使用!! 有機スパイスたっぷりの、カレードリアがメニューに新登場します。 市販のスパイスは一切使わずに、5〜6種類の有機スパイスをブレンドした、自家製カレールーを作っています。 また…

プロセスチーズの乳化剤

ナチュラルチーズには ホトンド使われませんが「プロセスチーズ」には乳化剤は欠かせません。 なぜなら 複数のナチュラルチーズを細かく砕いて混ぜ合わせ加熱し乳化した物がプロセスチーズだからです。 その時 均一に混ぜるため「乳化剤」は必ず使用されます…

『烏骨鶏』(うこっけい)ご存知ですか?

皆様『烏骨鶏』(うこっけい)ご存知ですか? 高価な希少な地鶏です。 こだわりの飼育の『烏骨鶏』(うこっけい)に感謝!! 烏骨(黒い骨)という名が示す通り、皮膚、内臓、骨に到るまで黒色である。羽毛は白と黒がある 今回のは、画像にありますように白…

ビタミンは、サプリor食べ物から?その違いは?

私は、発病当初、ビタミンは、サプリの方がお手軽で、しっかり摂取している感じがして、いい!なんて。 天然由来の身体に良いモノを選んで、ビタミンC、E、B群様々サプリをお手軽ゴクリ。 ある時、気付きます。 ビタミンサプリを飲むと、急激に短時間で心身…

和歌山県産の鱧のお料理です

これが、極上・上方のお料理だ!! 和歌山県産の鱧のお料理です。 鱧のお吸い物と鱧の天ぷらであります。 なんと・・鱧のお吸い物と鱧の天ぷらが、まかない(スタッフの食事)であります。 今 ご予約のお客様は、ご来店してからのアラカルトのため(コース料…

ブラウニーを作りました

先日、当店でもバレンタインデーに、ブラウニーを作りました。 ブラウニー(ブラウニーズ)とは、アメリカやイギリスなどの西洋で親しまれている、焼き菓子のひとつで、 特にアメリカでは、家庭ごとに違うレシピがあると言われるほど、手軽に作ることのでき…

毎日の食事のポイント

いつもどんな食事をしているのか良く聞かれるので 簡単に 僕がどんな所に気をつけているかを書き出してみました。 過去にも書いた事有りますが 改訂最新版♪ いきなり全部は無理でも出来ることから始めましょう。 それだけでも絶対無駄ではありません(^_^) _…

自家製のおでんは格別です

お客様のご要望でおでん作りました。 従業員の賄いでも、あります。 自家製のおでんは格別です。 まずは、コンビニのおでんの怖さからお伝えします。 (以下、Business Journalより転載) 【コンビニおでんは超危険!絶対に食べてはいけない!具がずっと汁に…

旬 新玉ねぎ

今、旬 新玉ねぎが、美味しいです。 お水にさらさず、そのまま食べれます。 たまねぎの効能は、素晴らしい!!! 新たまねぎ たまねぎは、春まき又は秋まきで栽培される「黄たまねぎ」の品種群があり、貯蔵しやすい性質から、店頭には1年を通じて出回ってい…

「たん白加水分解物」の正体

2015-03-14に投稿したものです。 -waca-jhi - 大体 大きく 「無添加」と書かれている多くは その周辺に (化学調味料)っと書かれていたりします。 つまり化学調味料だけ無添加ということ。 確かに化学調味料は使って無いでしょう。でも「たん白加水分解物」…

ぜんざいを作りました

完全・無農薬の『ぜんざい』を作りました。 自家製ですので、甘さ控えめです。 まずは、 「ぜんざい」と「おしるこ」の違いを述べます。 関東では、汁気がないあんこが掛かったものを「ぜんざい」、汁気があるあんこのものを「おしるこ」と呼んでいます。 関…

光を制する者は養鶏を制す

今回は養鶏(採卵鶏)における「光」の果たす役割や重要性をお話ししたいと思います。 前回 本来鶏の繁殖時期は春であり、それを感じるのは日の光が最も影響する・・というような趣旨をお話ししました。 それを受けて、農場の現場では光をどう使っているかを…

…変わるしょうゆ、酢

今の食のトレンドをご紹介です。添加物・増大が止まらない! <調味料>時短需要で消費多様化…変わるしょうゆ、酢 鍋つゆの決め手はシメ? だし? それとも・・・ しょうゆに、酢、みそ、みりん。江戸の昔から広く使われてきた調味料の消費が近年、大きく変…

ステロイド減薬の必要性

ステロイドは毎日体内の副腎皮質というところで生産・分泌されています。 では、どんな時に分泌されるのか。 それは、精神的ストレス・肉体的ストレスなど体にとって炎症などの不利なことがあった時に分泌されます。 要は、炎症してる箇所を消火するために分…

今から旬のワカメを食べよう!!

知り合いから伊豆のワカメ頂きました。 ワカメの効能は、本当にすごいです。 今回は、わかめの栄養と効果を解説していきます。 生や乾燥、塩漬けなどがあり海藻類の定番として人気。 お味噌汁の具やわかめご飯、海藻サラダなんかにも登場します。 今回はそん…

髪の毛であなたのストレスが分かる

2014-3/31 ストレスと髪の毛 で一部触れています-waca-jhi- 人間 ずっとストレスを感じていると なかなか元気な方向にスイッチが入らないのは理由がある。 人にはストレスを受けた時 ストレスと戦うために「コルチゾール」というホルモン物質を体内で生成し…