waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脱ステ症状は好転反応

アトピーでステロイドを使用していた人が、使用をやめると脱ステロイド症状が起こります。 それは、真っ赤に肌が腫れ上がり、毒を一気に出したら、その後に綺麗な肌に戻ります。 無理やり止めていたものを一気に止めるので、抑えられていた免疫力の反動で症…

薬を使うか抗体を使うか

病院や医師は、患者の症状を抑えようとします。 それを治療や薬を使って行います。 薬や治療で症状を抑え、検査数値を正常に近づけます。 正常値に近づけば「良くなったね」となります。 しかし、薬や治療を行って検査数値が正常値に近づいても それは、作ら…

激安食品が30年後の日本を滅ぼす! その6

必見!『激安食品が30年後の日本を滅ぼす!』著・河岸宏和氏 その6 近年、外食産業の内部告発や医療関係の内部告発系の書籍が増えてきました。 その中でも、一際目に止まったこちらの本。 『激安食品が30年後の日本を滅ぼす!』 まさに、私が普段から訴…

必見! 激安食品が30年後の日本を滅ぼす! その5

必見!『激安食品が30年後の日本を滅ぼす!』著・河岸宏和氏 その5 近年、外食産業の内部告発や医療関係の内部告発系の書籍が増えてきました。 その中でも、一際目に止まったこちらの本。 『激安食品が30年後の日本を滅ぼす!』 まさに、私が普段から訴…

中国産の怪しい肉はやっぱり多い

「中国産の肉なんて買わないよ!」と言う方の方も多いと思いますが 以前も大手ハンバーガーチェーンやその他レストランチェーン店 コンビニのホットスナックや弁当などで 使用されていた鶏肉が中国産の 成長ホルモン剤や抗生物質漬けの物だった為に大騒ぎに…

重金属デトックス結果

56歳女性の方の症状 冷え性、手足のしびれ、情緒不安定、疲労感、物忘れ、言葉が出てきにくい、抜け毛 毛髪による重金属検査を行ったところ 水銀、鉛、砒素の蓄積が高レベルのであることが分かりました。 その後、食事改善を行い、水を替え、七葉純茶などで…

あぶない「激安食品」はこうして見破れ! その4

あぶない「激安食品」はこうして見破れ! その4 (週刊文春さん3月10日号参照) いろいろと不透明で闇の部分の多い「激安食品」を週刊文春さんがまとめてくれました。 それを三部に分けてご紹介してきました。 以上が、週刊文春3月10日号に掲載されて…

あぶない「激安食品」はこうして見破れ! その3

あぶない「激安食品」はこうして見破れ! その3 (週刊文春さん3月10日号参照) 今回は、いろいろと不透明で闇の部分の多い「激安食品」を週刊文春さんがまとめてくれておりますので、ご紹介していきたいと思います。 〜都道府県名表示の肉が◎〜 では、…

必見!あぶない「激安食品」はこうして見破れ! その2

必見!あぶない「激安食品」はこうして見破れ! その1 から続く 必見!あぶない「激安食品」はこうして見破れ! その2(週刊文春さん3月10日号参照) 今回は、いろいろと不透明で闇の部分の多い「激安食品」を週刊文春さんがまとめてくれておりますので…

必見!あぶない「激安食品」はこうして見破れ! その1

必見!あぶない「激安食品」はこうして見破れ! その1(週刊文春さん3月10日号参照) 今回は、いろいろと不透明で闇の部分の多い「激安食品」を週刊文春さんがまとめてくれておりますので、ご紹介していきたいと思います。 ぜひ、ご覧ください。 千葉県幕…

熟成味噌

お味噌は主原料である大豆と麹の配合比率で、赤味噌と白味噌に分かれ、大豆の配合比率が高いものが赤味噌となります。 赤味噌に含まれる栄養素のなかで特徴的なのが、ラノイジンとペプチドで、どちらも抗酸化力が強く、代謝を上げる働きがあります。 代謝が…

本来の醤油とは・・・

本来 醤油は 大豆と塩だけで出来ます。 香り等のバランスの為に小麦を入れるくらい。 まず 現代では醤油の原料仕込みからビン詰めまですべてを一貫して行っている醸造元は全体の1割ほどしかないと言われています。 多くのメーカーは元になる(生揚げ醤油)を…

富山県氷見のガスエビ

富山県氷見ガスエビ!とても好評でした! 先日入荷のご紹介しました富山のガスエビ。 こちらは少量を唐揚げにしてお客様に提供いたしました。 そして、メインでご案内したのが、ガスエビの酢味噌和えです! 富山氷見の生わかめと一緒に、前菜としてお楽しみ…

めでたい席で、鯛飯!

本日は、お客様のご要望で鯛飯を作りました! なんでも、お二人が出世されるということだそう。 長崎県産の天然鯛 900gを贅沢に一匹使いました。 使っているお米は、千葉県の無農薬米。 そこに、同じく千葉県の無農薬のもち米をブレンドします。 千葉県幕…

日本人の知恵と手間ひま

大豆は組織が硬く消化されにくいという欠点がありました。 この大豆の欠点を納豆菌の酵素分解の働きによって解消したのが納豆です。 昔の人は、手間と時間をかけてでも、身体に良い食品を作ろうと努力したんですね。 現代はその反対で、経費削減の為に手間と…

長崎五島列島の岩牡蠣で、賄い!

本日ご紹介するのは、長崎五島列島の岩牡蠣を使った賄いです! 岩牡蠣のお好み焼きに岩牡蠣の澄まし汁! 付け合せにつわぶきを炊いたものと新じゃがと鶏もつの煮付け! この二つは、鹿児島県徳之島産でございます。 岩牡蠣の本来の旬は夏ですが、冬の成熟し…

調味料(アミノ酸等)の正体は56種類以上

もうみなさんご存知の方も多いと思いますが この [調味料(アミノ酸等)]は一般的に[化学調味料]の事と理解している方も多いと思います。 もちろん大雑把には正解ですが ではどんなものが化学調味料として使われているか?っというと・・・ 膨大なので覚えな…

美味しいリンゴで自家製ケーキ!

美味しいリンゴで自家製ケーキ! 常連様のお誕生日のお祝いです。 前回は、リンゴを使ってジャムを作りました。 そして今回は、同じ青森のリンゴを使ってアップルタルトを作りました! ここで、作り方を簡単にご紹介! まず最初にタルト生地を作り、寝かせて…

ドイツビールから発がん性のある除草剤成分が検出

ミュンヘン環境研究所で ドイツのビールに残留する 農薬成分グリホサート量を検査したそうです。 結果 検査した14銘柄すべてのビールから検出されました。 (2015年3月20日、WHOの外部組織である国際がん研究機関は除草剤グリホサートを、殺虫剤マラチオン…

事故のニュースから

ご存知でしょうが、私としては、ここで投稿します。 あらためて 『食』の大切さを認識しました。 大阪の事故です。 日刊ゲンダイさんの記事です。 ぜひ読んでください。 《 写真は小杉さんのスープです 》 死因は「大動脈解離」 梅田暴走事故運転者はかなり…

今、なにかと話題の食料廃棄について。。

食料廃棄、食料ロス。。日本はここまでひどいのか。。。? 世界全体で見れば、飢餓に苦しんでいる国や地域があったりと、 食料は足りていないようにも思えますが、ここ日本からすれば、テレビの向こう側の話のようにも感じます。 飢餓の現状、飢餓が原因で1…

不足すると起こる症状

現代の食環境は、ビタミンや7ミネラルなどの微量栄養素が不足しがちです。 カルシウムやマグネシウム、鉄が不足すると精神に症状が出ます。 FBページ、「難病克服支援センター」の記事を転載しています。 カルシウム不足 : イライラ 小魚、小松菜、大根葉…