waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大好評、おでん!

先月半ばからつぎ足しでダシを作っております。 以前、ご紹介した時には、仕込みの段階だったおでん。。 無事完成し、宴会などでお客様に提供したところ、大好評いただきました!ありがとうございます。 それ以来、具材をつぎ足しダシをつぎ足しで作っており…

外にノー 内にイエス

自己免疫疾患などの病気になる人の特徴として、周囲にNOが言えず、自分にYESを出さない人が多いと感じます。 周りに合わせて自分を抑え、自己評価が低い 他人に甘く、自分には厳しい、そんな感じがします。 心はNOと言いたいのに、我慢して言わない そして周…

砂糖を減らしましょう♪

今年 世界保健機関(WHO)は、1日の摂取カロリーに砂糖などの糖類が占める割合を5%未満に抑えるよう呼びかける指針案を発表しました。 平均的な大人の場合、総摂取カロリーの5%に相当する砂糖は25グラム。ティースプーン6杯分。 普通にコーラ50…

寒い時期に、暖かい料理を!筑前煮

寒い時期に、暖かい料理を!筑前煮のご紹介です! 今回ご紹介するのは、当店自家製の筑前煮! 秋田比内地鶏のもも肉が入った、優しい旨味溢れる煮込み料理です! ここで、簡単に作り方をご紹介! 《お客様におだした出来上がり画像です。秋田比内地鶏の脂身…

食品添加物をなぜ排除したいのか

いつも食品添加物の話題になると 「どこがどう悪いのか説明して!」とか 「何を根拠に言っているの?」っと言う人がいますがそもそも「食品添加物が悪い!」なんて言ってません。 悪いか どうなのか分からないから 基本的に使わないほうが良いと言ってるだけ…

グレーゾーン

今から13年前 難病だった次女が小学一年生の頃、特別支援クラスには10名ほどの子がいました。 そして、六年生になった時には30名を超えていて、一つの教室が埋まるほど増えていたのです。 全学年18クラスなので、18人に1人の割合となります。 今…

〇〇は身体によいのか?という考え方

普段から様々なお話をしている中で よく聞くのは「結局〇〇って体に良いんですか悪いんですか?」という事をおっしゃる方がいます。 答えは「ある部分では良いと言えますし ある部分では悪いと言えます」とお答えしています。 結局の所すべての食品は 毒であ…

ラーメン食べ過ぎると早死に」は本当なのか?

ラーメン店の実態レポート!!!! 阿藤快さん死去でネット再浮上のラーメン好き「物故者」 このような見出しのYahooニュースが目に入りました。 今回このニュースを受け、 実際にラーメン店や製麺所を取材いたしましたので、ご報告させていただきます。 千…

合成甘味料に蟻は集まらない

とはいえ栄養価は間違いなく無いです。 毒性が どの程度有るのかは まだよく分かっていません。 ちなみに 同じカロリーゼロの こんにゃくの有用性と毒性は 大よそ分かっています。そこが違います。 これは合成甘味料の多くが 化学実験中に偶然発見された事も…

チャンスをつかむ人、つかまない人

チャンスをつかむ人は、一瞬で気がついたら掴んでます。 また、掴まない人は、手の平に置いてあげても、しっかりと掴もうとしません。 この違いですが、目の前に現れた情報や物事に対しての見る方向の違いだと思います。 その違いが、一瞬の行動に表れます。…

保存料 合成着色料 無添加??

よくコンビニのお弁当なんかに書いてありますよね。でも実際には 裏を見ると沢山の添加物が・・・ 結局 保存料・合成着色料と言っても 沢山ある添加物の中の ほんの一部なのです。 ただ それを使用していないというだけの話で 逆に言えばその他は全部有りか…

特製・湯豆腐でございます

スローフード小杉の特製・湯豆腐でございます。 もちろんは、お豆腐は、国産100%の大豆を使用してます。 悲しかなここで一生懸命『国産100%の大豆を使用』と明記せねばなりません。 なぜかというと それだけ外国産が 多いのです。 千葉県幕張本郷で…

治す治療と抑える治療の違い

みんな病気を治したいと思って病院へ行きます。 しかし、病気の種類によって病院では「治す治療」と「抑える治療」に分かれます。 病院では治せない、完治させることが出来ない病気や状態に対しては「抑える治療」となります。 では、その違いは。 ~治すた…

本日素晴らしいオーガニックの野菜届きました

ご紹介します。 まず上から ・赤からしな 漬け物、お浸し、和え物、煮物、炒め物、サラダなど 注目成分 アリルイソチオシアネート 期待される効能 高血圧予防、がん予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防、貧血予防、老化予防、風邪予防、骨粗鬆症 …