waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あの食品は大丈夫?〜人気食品危険度丸わかり〜

今回は、Mediax Mook 出版の、 「安全チェック!人気食品危険度丸わかり〜子供に安心して食べさせられますか?〜」より、気になった食品を、ご紹介いたします! この本では、添加物の使用量や、原材料の産地、 その添加物の発がん性などを元に、 危険度A〜D…

【必見】そのお豆腐、大丈夫?

居酒屋などで定番のおつまみ、冷奴。 お醤油、ネギ、鰹節や生姜などと共に頂くお豆腐は、とても美味しいですよね。 当店でも、メニューに冷奴や湯豆腐があります。 千葉県幕張本郷のレストラン "スロフード小杉" のオーナー 小杉さんのF.B.pageから転載させていた…

ホットバナナスープ

バナナはキウイに次いで2番目にファイトケミカルが多いことで知られています。 身体を酸化から守るファイトケミカルですが、熱を加えることで吸収しやすくなります。 白血球を活性化し免疫力を高めるため、体調を崩しやすいこれからの季節に最適です。 また…

人気メニュー、地鶏ガラスープのラーメン!

今回は、当店で人気のメニュー、地鶏ガラスープのラーメンをご紹介します! 麺に使う小麦は、もちろん国産。 岩手県の小麦を使用しております。 またスープには、当店特製の自家製鶏ガラスープを使用。 完全無添加なので、パンチの効いた味ではなく 優しい、…

輸入レモンの防カビ剤

輸入作物は収穫後に殺菌剤や防カビ剤が大量に撒かれて日本にやってきます。 この農薬の事をポストハーベストと言い、長期にわたる海上輸送では、かびを防ぐ合理的な手段とされています。 輸入レモンにも、写真の通り ・TBZ ・イマザリル ・フルジ オキソニル…

中国国民も避ける?中国のお話

以前、メディアでも大変取り上げられていた、中国春節の、日本での爆買い。 当店のお客様で、イオンの方に聞いた話だと、中国の方が日本に来て、まず最初に買うもの。 それが、コショウだそうです。 中国のコショウといえば、こんな事件が過去にありました。…

スポーツドリンクのお話

汗をかいたら飲もう?スポーツドリンクのお話 9月、秋といえば、スポーツの秋。 少し涼しくなって、運動に適した陽気になってきました。 スポーツで汗をかいた際、多くの方が飲むであろうスポーツドリンク。 運動によって失われた塩分や電解質を補給するの…

ファミレスがこんなに流行っているとは、、、

先日、知人と出掛けており、 目的地に早く着きそうだったので、少しお茶をして時間を潰すことに。 あいにく、近場の喫茶店がいっぱいだったので、その近くにあるジョナサンというファミレスに入ることに。 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉のオーナー …

牛肉の種類と見分け方

一昨年 某ホテル内のレストランで「和牛」と表記できない 「交雑種」を提供していたとのニュースが有りましたが 和牛だの交雑種だの国産牛とか ややこしいと思っている方も多いと思います。 特に和牛と交雑種 ホルスタインは和牛以外 国産牛表記の為 偽装さ…

安かろう、悪かろうが恐ろしい「ジェネリック医薬品」の真実! その2

〜週刊新潮8/27号より〜 その1では、主に週刊新潮さんより文をお借りして、私なりの表現も含め、なるべく簡潔にまとめたものを投稿いたしました。 千葉県幕張本郷のレストラン "スロフード小杉" のオーナー 小杉さんのF.B.pageから転載させていただいていま…

安かろう、悪かろうが恐ろしい「ジェネリック医薬品」の真実! その1

〜週刊新潮8/27号より〜 今回は、週刊新潮さんの記事より、 『安かろう悪かろうが恐ろしい「ジェネリック医薬品」の真実』という記事をまとめましたので、ご紹介いたします。 「医療費2025年問題」 これは、団塊の世代の方々が後期高齢者になること…

コンビニおでんが美味しい理由

これからの時期、コンビニでは、おでんの売り上げが急速に増えるようです。 家で作るおでんより美味しいと話題で、これからの季節は買われる人が多いと思います。 あの美味しい出汁の理由は、添加物、鰹や産地の昆布出汁をうたっていますが、大半は食品添加…

本物の醤油

スーパー特売の醤油があれば、500mlで1000円くらいの醤油もあります。 節約して家計をやりくりする主婦にとっては、当然安い醤油はありがたい事だと思います。 FBページ、「難病克服支援センター」の記事を転載しています。 しかし、安いものには「安い理由…

ラーメン屋、とら食堂、、、行列でした! & 〜輸入小麦は危ない!〜

以前、ラーメン屋・R亭さんの投稿で、飲食店では原材料の表示義務が無い、と紹介しました。 おかげさまで、反響が凄く、こちらもさらにいろいろと勉強となりました。 ありがとうございます。 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉"のオーナー 小杉さんのF.…

やはり秋刀魚は、不漁です。

やはり秋刀魚は、不漁です。 カタが小さく脂ものってない。 なおかつ漁場が遠いのです。 簡単に言うと 「せっかく送っていただいてもお刺身で食べれない!!」 もう少し待とう!! 日帰り秋刀魚を・・・ 朝 根室、釧路 電話しましたが、 先方さんも「今のは…

グルメ情報サイト、食べログのアレコレ

今や、ほとんどの飲食店さんが載っていると言っても過言ではないグルメ情報サイト。食べログやぐるなび、ホットペッパーなど多々ありますが、皆さん一度は利用したことがあるでしょう。 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉のオーナー 小杉さんのF.B.page…

天津港での大規模爆発、、、 食卓へも影響?

8月12日に中国の天津で、大規模な爆発がありました。 天津は、中国の海の玄関口で、日本との貿易のラインも、ほとんどここで行っていると言っても過言ではないほど。 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉のオーナー 小杉さんのF.B.pageから転載させてい…

夏の血流障害

夏は気温が高いため血管が拡張します。 その分、血流が遅くなり血栓ができやすくなります。 さらに汗をかくことで、体内は水分不足となり血液はドロドロになりがちです。 FBページ、「難病克服支援センター」の記事を転載しています。 ですので、冬場の冷え…

人工甘味料は血糖値を上げる?

昨年発表された実験結果から新たに人工甘味料が血糖値を上げる事が分かりました。 今回は人工甘味料には腸内細菌に大きな影響を与える事が分かったのです。 このページはフェイスブックページ "A seed" の記事の転載です。 発表したのはイスラエル・ワイツマ…